みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

直接契約について

回答
受付中
閲覧回数
1019
困ってます  : 困ってます

直接契約について質問をしたら、クライアントに辞退するように言われました。

主にライディングのお仕事を受け持っています。
CW上で高単価で募集されていた案件のテストを受けました。
2週間以内に連絡がなければ不合格と言われており、連絡がなかったので諦めていたところ
納品から1ヶ月以上たった本日、合格の連絡がありました。

また、同時に直接契約の話でした。

引き受けたいと願っていた仕事だったので、とても嬉しかったのですが
契約の文字単価は0.6で、今後の仕事次第で最高1記事5000までアップするということでした。(文字単価2.5)。

基本的にだいたいどこもそんなもんなんだろうと思ったので、
報酬アップにつながる必要事項(納品数やレベルの基準など)があったら教えてほしい旨を
連絡したところ、契約を辞退するように言われてしまいました。

他のライターさんとはトラブルがないが、私とは問題が起こりそうという理由です。

こちらとしては、報酬アップにつながる編集部の規定を
「今後の励みにしたいので」という理由でお願いしました。
クレームのつもりは毛頭ありませんでした。

CWで調べると、直接契約(5年以内)は違約という記載もありましたし
このようなクライアントさんだと、実際問題になるのかもしれないと思う反面
内容的に欲しかった仕事なので、諦めが付きません。

そこで、テストの後直接契約を打診された方で、直接契約を受けた事のある方、
受けたことのない方双方のご意見を賜りたく今回ご相談させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

2020年04月21日 16:55
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

違法ですよ。

2020年07月08日 15:06
相談者コメント

xxxxxxxxxxx12200さま
ありがとうございます。

2020年07月08日 19:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言