1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クライアントが受注者に対して聞くポートフォリオについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

クライアントが受注者に対して聞くポートフォリオについて

回答
受付中
回答数
1
閲覧回数
636
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

首記の件でご相談いたします。
ポートフォリオを把握したい理由はわかりますが、執筆した完成品の添付を求められるのはいささか行き過ぎかと思いますが如何でしょうか?完成し文章はすでにクライアントに渡っており、著作権はクライアント側にあるので、簡単にその文章を見せても良いものでしょうか?

2020年09月29日 01:50
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

 大元テキストデータの添付は論外です。守秘義務もあるでしょ。
 読めるが文字データをOCRで拾えない、荒目の部分画像データとか、プリントアウトで全部は見せないクロ塗りのスキャンPDFとか、方法は色々あります。タイトルの列挙だけでも品格があります。

 恐縮、著作権を保護される著作物かどうかが肝ですね、広告デザインが著作物と認められ難い傾向にあるように。著作権のこと、調べると面白いですよ。https://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime1.html

 natsu2025さんの書かれる文章が誰にも創造できない表現なら、これからもこだわる価値はあるでしょう。

 以上、役立たずの拙文でした。

2020年09月30日 03:12
相談者コメント

アドバイスありがとうございました。

クライアントさんが知りたがるポートフォリオ
良く考えて、お答えするようにします。
参考になりました。

2020年10月01日 01:00
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言