1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. これはいわゆる詐欺なのでしょうか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

これはいわゆる詐欺なのでしょうか?

回答
受付中
閲覧回数
1256
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

今日からこのウェブサイトで初めて作業に入ろうと思ったのですが、下記のURLからメアドを登録して進めてくださいと言われました。
特に「親会社が…」や「この仕事は募集がたくさん来た…」など書かれていないです。

送ってきた別URLに飛んで登録すると危ないという注意事項を見たので、警戒しています。
これはどうしたらいいのでしょうか。

2020年10月19日 18:40
セレンディピティ☆さんからの回答

>これはどうしたらいいのでしょうか。

・無視して(返信不要)
・CW運営に通報して(該当メッセージ左側の 変な顔マークのボタン より)
・ブロックして(通報を受けて、偽クライアントのアカウントはどうせそのうち凍結されるので、ブロックはしてもしなくてもどちらでもよい)

・今後は類似案件には応募しない
(新しいアカウントを作って、コピペかコピペをちょっといじった募集要項で、また公募してきます)

2020年10月19日 21:45
相談者コメント

夕方から作業し始めましたが、今回はちゃんとしたURLのようです。
また困ったときに参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

2020年10月19日 23:10
shinkakuさんからの回答

おそらく何万もの文字を入力させる案件は途中で音を上げさせて途中成果を搾取する詐欺みたいなものですね。
時給換算してみればバカバカしくなると思います。

あと貴方が昨日から初めた「なんとか講座」はある種の洗脳というか高揚感が喚起されて、最終的に情報商材を勧誘されてお金を巻き上げられます。副アカウントや手下ワーカーを駆使した詐欺集団です。

貴方は詐欺案件やネット社会の暗部を見抜けないようなので、犯罪者に仕立て上げられる前に退会したほうが身のためです。

2020年10月21日 10:38
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言