みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

外部リンクについて

回答
受付中
閲覧回数
1243
時間があるときに  : 時間があるときに

CWまだまだ初心者の者です。

モニターのお仕事を1件受注中のみです。

そんな中、お断りされた1件の中で「他にもお仕事を用意しておりますので…」と外部リンクが記載されており、なかなか仕事が決まらない中焦っていたせいか、勇んでそのまま進んでLineのセミナーに参加する流れとなりました。
しかし、セミナーの内容の仕事が自分には合わないと思い、お断り致しました。

その後、今度は別のお仕事で契約直前まで行きましたところ、外部リンクが記載されており、面接代わりのアンケートに回答するように、との事でした。

前述のこともあり、こちらの仕事はリンクに進む前にお断り致しました。

CWは外部でのやり取りが禁止との事ですが、このような求人が日の浅い私でも2件遭遇しております。

こういったケースはよくあることなのでしょうか?
そして、外部リンクに誘うというのは、CWの禁止事項に当てはまらないのでしょうか?
また、こういったケースの求人は信頼できるものなのでしょうか?

どうかご教授願いたく、お願い致します。

2020年12月27日 10:48
shinkakuさんからの回答

CWではよくある詐欺です。
禁止事項ですし場合によっては貴女が犯罪に加担させられます。
「信頼」を自己判断できないなら退会した方がいいです。

2020年12月27日 11:05
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

モニターは違反案件です。

2020年12月27日 11:46
みかん大好きっ子さんからの回答

こうゆう案件が来たら「違反案件」なので「違反通告」することをお勧めします。その際に

「面接代わりのアンケートに回答するように」との外部リンクがあるとその内容をファイル添付すると良いと思います。

そうするとクラウドワークス側からクライアントにブロックがかかりそのクライアントは発注できなくなります。
お断りをされて良かったです。こうゆうのは「ねずみ講」で違反になりますから。
こうゆうのは結構多いので見つけるたびに違反通告をして応募させないようにしていくのが最善策だと思います。

2020年12月27日 11:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言