みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

購入代行詐欺かも…

解決済
閲覧回数
3057
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

データ入力の仕事を
受けたはずが業務内容は購入代行だった
・定期購入の初回版を後払いで注文し届いた商品をクライアントに発送する。その際
請求書も同封
・請求書を送らない場合は払込用の代金がこちらの口座に振り込まれる
その際に報酬も一緒?
・やりとりはLine
注文もしてしまい、サブ口座ですが教えてしまいました
できそうなのはキャンセルをしました
辞退の旨を相手に伝えたところ注文した分は送ってほしい、と返ってきました
発送先は調べたところ障害者の職業訓練所のようなところだったのですが、業務内容は納品代行・検品といった感じのところでなんか関係なさそうな気配がします
とりあえず届いたものから順次返品キャンセルしている状態です
口座は解約しました
このまま放置で大丈夫でしょうか
通報はしてありますし、メールでではありますが警察にも相談済みです
よろしくお願い致します。

2021年01月28日 11:35
永田 卓哉さんからの回答

文章を読んだ範囲では問題発生後に対処した方法で妥当と判断します。

2021年01月28日 14:24
shinkakuさんからの回答

そもそも「カンタン作業」に大丈夫なものなんてほとんどないですよ。
概ねステマか詐欺か労働搾取です。

2021年01月29日 10:48
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

案件は異なりますが私も同じ被害に遭いました…
私の場合、データ入力と書きながらも本採用に繋げるため、試用期間は商品の発注→検品→発送という業務でした。しかもクライアント側から担当者の者に変わりますと言われたのです…。相手は京都府在住の男性の個人事業主でした。今思えばおかしな話ですが、私は無知だったのでそのまま言葉巧みにLINEに誘導され信じてしまい、個人事業主の契約書にサインもしてしまいました。(これは後から詐欺ではないですか?と問い詰めたら契約書が消去されてました…)
よくよく考えると、私の名義で購入っておかしいよね?と思い、そこから色々調べたら悪質な規約違反でした。確実に遅いですよね…勉強不足に反省しています。
私も現在、商品が届いたらその都度事情をお話して(委託詐欺として)解約をしております。返品する時の送料は自己負担なのでもう仕方がないと思っています。
同じ体験をして辛いですが、少し心救われました。案件は違いますが、同じ経験した方が居たと思うと、知識がないと怖いなぁと感じました。
現在クライアント側に途中終了をリクエストしているのですが、一向に連絡が来ません。おかしいですよね。以前は本人確認済みと表示されていたのですが、今見たら表示が消されてました…。この業務終了が確定されたら私は退会します(>_<)

2021年02月03日 21:19
Rem Designさんからの回答

私も今日、同じ様な手口?にあいました!!
データ入力のはずが、購入の代行をしてくれと…
そういう詐欺みたいなことやられている人多いんですね(>_<)
皆様、騙されませんように!

2021年02月04日 16:51
Yasukooriさんからの回答

私も簡単在宅ワーカーなので、何回もこの購入代行の勧誘がきます。
アンケート、モニターにはずれるとメッセージがきて「違う仕事があります」
急にメールがきて、入力の仕事です。月に3万円くらい稼げます、人気の案件です。と、
研修終わり次第入力だそうです。「研修も同じ入力作業ですか?」と聞いてみたら、20商品くらいの梱包発送作業ですと返事がきました。こんなんばっかりです。

簡単在宅ワーカーは詐欺の餌食?
まずは断ります。
みなさまもお気を付けて。

2021年02月05日 23:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言