テレビCM放映中!
  1. VBA・マクロ既存システムの仕様書
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
Excel VBA・マクロ開発の見積もり・相場に関する相談

VBA・マクロ既存システムの仕様書

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
6853
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

自社でシステム開発を行った際に、やめてしまった社員などが開発を担当しているものが多数あり、整理のために
既存のVBA・マクロの仕様書作成を依頼を検討しているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.お願いしたい事項(必要な機能など)

  -自社開発システム(VBA・マクロ)の仕様書作成(簡単なフローチャートがあるものもあります。)

2.納期など

  -1~3日(殆どが1日で済むボリュームです。)

3.その他備考

  -ボリュームはどの程度になるかわかりませんが、一人日でいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

2014年03月12日 20:01
bluff_giftplaceさんからの回答

CROP様

初めまして、giftplaceと申します。
VBAの仕様書作成となりますと、単にプログラムのボリュームだけですので
実際にみてみないと、分からないところが多いと思います。
単純なものなら、数時間で可能でしょう。
時給1500円程度×ボリュームとなると思います。

giftplace

2014年03月13日 11:33
WatchDogさんからの回答

VBAについてはExcel、Accessそれぞれ異なり、バージョンによって記述ルールが異なります。
特に気になるのはシステム開発の経験がなく、設計フェーズを飛ばしてそのままコーディングしている場合は、
解析に時間を要します。
Accessの場合、クエリを使用している場合はクエリ解析にも時間を要します。

参考までに一般的な派遣契約の場合、派遣会社へ時給2300円、作業者に時給1800~2000円というところでしょうか。
giftplaceさんがおっしゃられる時給1500円×ボリュームという提示はやや安めといえます。

2014年03月17日 22:20
Fujiisoftさんからの回答

CROP様

はじめまして、Fujiisoftと申します。
既存ソフトの仕様書作成とのことですが、VBAレベルのソフトですとあまり管理された状態では内容に推察します(ご無礼かもしれませんが)。そこで進め方についての提案になりますが、まず現況を整理・明確化し、ご予算を勘案して対象物の優先度を決めるなどの計画づくりが第一歩のように思います。

このようのケースでは一般的に時間単価契約になりますが、費用対効果を見失いかねませんので、個々の計画について作業完了の目標や完了時期を決めることが重要と思います。また、進めるにあたっては相互の理解を共有することが重要と思いますので、対面打ち合わせが必要と思います。

因みに当方にご依頼いただいた場合の費用の考え方ですが、ご参考になれば幸いです。
・調査・打合せなど作業量が見通せない場合は半日単位に5千円でお願いしております。
・ソフト仕様が明示されており作業量が見通せる場合、1人日単位のお見積りを提示しております。

少し長くなってしまいましたが、ご参考にしていただければ幸いです。



2014年07月14日 12:30
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

Crop様

仕様書としてイメージされている内容をお聞かせ頂ければ幸いです。
内容をお聞かせ頂いた上で、VBAで作成された仕事の数×日で
お見積りさせて頂きたいと思います。
私は茨城県在住になりますが、お目にかかることは可能でしょうか?

2015年02月15日 16:12
ご意見箱

× 今後表示しない