みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ホームページ作成の見積もり・相場に関する相談

通販サイトの作成について

回答
受付中
閲覧回数
1132
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ホームページも兼ねた通販サイトの作成依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいサイトイメージ

菓子や惣菜などの通販を中心としたサイトで、ブランドのイメージや商品説明なども表現できるもの。
  カラーミーなどの通販サイトを使用してもよいが、ある程度高級感は保てるものが好ましい。 

※参考サイト:http://sunmamoru.com/

2.ボリューム(ページ数など)

-4~5pかな?と。商品数は10点以内です。

3.その他備考(納期など)

-4月末までには完成させたいです。

よろしくお願い致します。

2014年03月13日 16:39
WEBCRAFTSさんからの回答

商品点数が10点以内とありますが
この商品のページにはどのような内容が入りますか?

2014年03月13日 17:53
相談者コメント

商品ページは、例に挙げたサイトのようなイメージです。
写真と最低限の商品説明、金額等がわかればいいと思っています。

2014年03月13日 18:42
WEBCRAFTSさんからの回答

それでしたら8万ぐらいからでいけそうですね

2014年03月13日 18:51
相談者コメント

ホームページ制作工房 様
ありがとうございます!
通販サイトが作り手のイメージサイトにもなるような形にしたいのですが、それでも予算内ぐらいでおさめられそうでしょうか。
詳細が決まりましたら、改めてご相談させてください!

2014年03月13日 21:14
A.R.T.Sさんからの回答

商品数が10点程度で、商品の入れ替えがあまりないのであれば
通常のhtmlベース(またはWordpressベース)でデザインを構築し
カラーミーのカートを組み込むこともできますので、デザイン性の高いものの構築も可能です。

予算的にはホームページ政策工房さんと同じ8万〜10万程度かと思います。
納期的には十分な余裕があります。

不明な点等はお問い合わせください。

2014年03月14日 08:16
kenny & kenさんからの回答

1-visionさん、割って入ってすみません”わたしもたまたま探していたらこのやり取りを見つけました、ECcubeも可能でしょうか?
また、こういう考え方もありですか?素人レベルでECcubeはこちらで作って、手直しをやってもらう。
wordpressでやりたいです。ソフトなしでどのPCからも修正ができるためです。

2014年03月14日 12:03

kendentalx様

ECキューブはあまりおすすめではありません。
カートに特化しているため、カスタマイズが難しく、デザインの変更も容易ではありません。

Wordpressで通販サイトを組むなら、WP+無料のWPカートプラグイン「Welcart」を使う場合が多いです。
商品登録の方法が多少特殊ですが、慣れれば素人の方でも大丈夫のようです。
有料カートプラグインや外部カートのカラーミーなどと比べると、機能は劣りますが、
小規模通販サイトであれば十分の機能があります。

個人的に一番のおすすめは、Wordpress+外部カートのカラーミーです。
商品の登録が(一部)二度手間になりますが、
自由なデザインで商品詳細サイトをデザインでき、
カートの機能はカラーミーを使うので、商品管理、顧客管理、支払いの多様性などさまざまなメリットがあります。

コストで選ぶならWP+Welcart
機能性で選ぶならWP+カラーミーでしょうか?

回答がお役に立てれば幸いです。

不明な点はお問い合わせください。

kikohachi様
kikohachi様にも一部関連する項目であったため、この欄を借りて他の方にお返事させて頂きました。

2014年03月15日 12:08
dankdenetさんからの回答

Eストアーのショップサーブが良いのではないですか?
自分ですべて作業でき、集客までしてくれます。

http://sps.estore.jp/

参考まで

2014年03月15日 14:14
相談者コメント

みなさま、ありがとうございます!
カラーミーはEストアーに比べてずいぶんお手頃な価格のようですが、やはり使い勝手や集客力が違うのでしょうか?
これらを使って通販サイトの作成をお願いする場合、出来上がりや制作予算はどのくらい違うのでしょうか。

2014年03月15日 21:10
MARTEQさんからの回答

こんにちは、はじめまして。割って入ってすみません。

私は以前、6年間ほどEストアーを使って通販サイトを運営していましたが、集客や運営に関する機能など、
正直、カラーミーなど他の割安の通販ASPに比べて、特別に良いとは思いません。

むしろ、Eストアは月額利用料以外に、受注するだけで処理手数料とられたりと、
サービスの方向性が若干時代遅れのような気もします(あくまで個人的な意見です)。

私はEストアを6年間利用した後に、おちゃのこネットを利用し、試しに通常の通販サイトと英語通販サイトを作成しましたが、機能や集客に関してそれほどの違いは無いと感じました。

現在は、WordPressとカラーミーを利用してサイトを作成しはじめたばかりですが、これが一番自由度が高く、プロの方に頼めば一番希望に近くなるような気がします。

これまでの中で触れられた方法の中で、制作予算と初年度の運営費用をまとめて考えれば、最もコストパフォーマンスが悪いのはEストアだと思います。 それ以外では、製作される方によりけりだとは思いますが、基本的にそれほどの差はないのではないでしょうか?

あくまで個人的な考えでした。
長々と失礼いたしました。

2014年03月15日 22:04

kikohachi様

カート系で今人気なのは(個人的にお薦めなのは)、カラーミーとMakeshopだと思います。
いずれも操作性が良く、集客に関しても悪くないと思います。
デザインテンプレートも豊富に容易されていますので、気に入ったのがあれば、それを使うこともできますし、
違うデザインが希望の場合はカスタマイズもできます。
ただしカスタマイズはちょっと面倒なのでクリエイターさんに頼まれる方がいいかと思います。
(※カートのシステムに依存している部分のカスタマイズには限界があります。)

商品数が多くなくて、入れ替えも頻繁ではなく、
でも商品についての説明やこだわりなどもちゃんと説明したい場合は、
Wordpress+カラーミーという方法が最適かと思われます。

Wordpressをメインサイトにして、ここで、いろいろな案内や、問い合わせの受付や、商品の紹介などを行います。
商品の紹介ページには、カラーミーのカート機能を組み込み、メインサイトからでも買い物ができるようにします。

カラーミーサイトは商品管理や顧客管理のために使いますが、
カラーミーを使った通販サイトは出来上がってしまうため、こちらもある程度の体裁だけは整えておく必要があります。

ここまでの制作費(Wordpress+カラーミー)としての概算は8〜10万円です。
(詳細はお問い合わせください。)

2014年03月16日 03:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言