1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 「動画を見る→電話で感想」という依頼に関して
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

「動画を見る→電話で感想」という依頼に関して

回答
受付中
閲覧回数
704
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ワーカー側の依頼の中に、
「30分ほどの動画を見た後に感想を聞かせてください」という
依頼が結構多くあるのですが、なにかしらの勧誘を受けそうで
少し警戒しています。
実際受けた方とかいらっしゃったら、どんな感じだったか、
受けてなくても、こういう感じだよと知っている方、
是非聞かせてください!

2021年03月01日 14:42
みかん大好きっ子さんからの回答

初心者ならばまず「利用規約」に目を通してください。そこにしてはいけない案件、違反通告するべき案件が載っています。

画面の一番下にメニューがあるので一度目を通してから応募して下さい。

ただタスクの場合は感想のみを書くだけなので大丈夫だと思われます。もしも電話が絶対条件ならば違反案件ですが、応募の内容に「電話取材OK、NG」と表記があればNGにすればいいだけです。

それに万が一勧誘のメッセージが来ても「契約辞退」すればいいだけの話です。

私個人も動画の感想は書いたことがありますが、「電話取材NG」にして万が一勧誘が来たら「契約辞退」して対応しています。

クラウドワークスではワーカー、クライアント双方の個人情報をお互いに公開するという事は絶対にないのでその点だけは安全です。

とりあえずコピペしました。後は他の方の意見も聞いてください。

2021年03月01日 14:45
shinkakuさんからの回答

おいしい条件の「カンタン作業」はすべて詐欺かステマだと思ったほうがいいですよ。
あと実績にも「金に目がくらんだ痛い記録」が残ってしまい、さらに詐欺師を呼び込むことにもなります。

そのクライアントの実績にあるコメントを確認してみてください。

-- 抜粋 --

> 連絡の行き違いにて途中終了ですので。
> 以前とお名前が違うので分かりませんでしたが、プログラミングスクールの宣伝ですね…
> こんな案件ばかりですね在宅ワーカーのスクールへと呼び込む案件が多いですね。
> 在宅ワークって初心者にはお金になりません。

2021年03月01日 15:28
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言