どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 住民税の申告に申請する金額は発注者がクラウドワークスへ支払った金額を記入するのでしょうか?
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他の相談(受注者)

住民税の申告に申請する金額は発注者がクラウドワークスへ支払った金額を記入するのでしょうか?

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
214
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

昨年度、こちらにて報酬があり
20万円以下なので確定申告は無しですが
「住民税の申告」を市役所へ「雑所得」で申請するにあたり
実際にクラウドワークスの手数料や振り込み手数料が差し引かれた
入金額を申請に記入すればいいのでしょうか?

どの金額を申請すればいいのか迷っております。

① クライアントがクラウドワークスへ支払った金額 
② 1からクラウドワークスが手数料を差し引いて、私への報酬金額
③ 2から振込手数料を引かれた実際に振り込まれた金額(通帳の振り込まれた入金額)

ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

2021年03月08日 21:34
セレンディピティ☆さんからの回答

「雑所得」に関する、何の欄ですか?

雑所得に関する入力欄は
・収入
・経費
・源泉徴収税額
などの欄があると思いますが、その中のどの欄でしょうか?

(手書きで紙に記載する数字と、
国税庁の確定申告作成コーナーのシステムに入力する数字とでは、微妙に違いますが。)

ちなみに
>① クライアントがクラウドワークスへ支払った金額 
は収入です。

2021年03月08日 23:58
みかん大好きっ子さんからの回答

収入の欄には 報酬金額内訳の1年間分の金額を入れます。報酬金額の所で一番上の「表示切り替え」で出力できます。
クラウドワークスの手数料は手計算すると大変なので無視して大丈夫とのことです。他のブログで見ました。

経費の欄には2020年に支払った振込手数料です。

源泉を引かれている契約がなければこれで大丈夫です。

名前、住所は共にクラウドワークスの分で大丈夫です。

これらをまとめて役所に持って行くか、自分でするならば「国税庁ホームページ」を参考にして確定申告となります。
e-taxならば税務署に行ってパスワード等を登録する方がお金がかかりません。

2021年03月09日 08:35

× 今後表示しない