1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. WORDPRESSのテンプレート作成について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

WORDPRESSのテンプレート作成について

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
839

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

現在CD/DVDの販売をおこなっています。
その販売促進のため自身でWORDPRESSの運営を始めたのですが、
なかなかイメージ通りのテンプレートがなく、
作成していただく場合の相場感等教えていただけませんませんでしょうか

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)

  -ウッド調のデザイン
  ※参考サイト:http://hairdesign-jumoku.com/

2.必要な機能

  -WORDPRESSテンプレート作成技術
  -サーバ・ドメインはこちらで管理するので不要です。
  -また記事の更新もこちらで行いますので不要です。
  ※純粋にWPのテンプレートを作成して欲しいというよう要望です。

3.ボリューム(ページ数など)

  -上記2のとおりです。

4.その他備考(納期や言語など)

  -納期は特に定めません。

よろしくお願い致します。

2014年03月15日 01:33
Olein Designさんからの回答

Mo_music 様

はじめまして。Olein Designと申します。
上記ご相談を拝見させていただきまして、私なりの回答をさせていただきます。

1)について
参考サイトを拝見いたしましたが、構造としてはシンプルですのでデザイン制作もあまり困らないと思います(料金が安くなるという意味ではありません)。しかし、あと数点、サンプル候補を上げられるように調べておいたほうが受注者側にとっては嬉しいかもしれません。当方の経験上ですが、サンプルサイトが1点の場合は必ずと言っていいほど「他にもありますか?」とお聞きするケースが多いので。それだけイメージというものは漠然としているので、全くの他人に制作してもらう場合は数も示しながらイメージ共有が大切になってきます。

2)、3)について
サーバー・ドメインの管理、運営費用なしということは理解できましたが、サイト構成についてはもう少し具体的なアイデアを持ち寄ってもいいかもしれませんね。例えば、トップページのナビにはリンクを◯つ設置して〜とか、アバウトページはいりません、コンタクトページは欲しい、などなどのサイト構成案を固めて置いたほうがいいかもしれませんね。

4)について
納期につきましては余程特急出ない限りは別途お急ぎ費用がかかることはありません。通常ですと、2週間〜4週間くらいの納期になるのではないかと思います。発注者側の方で具体的なアイデアを持って受注者側に相談することによって、作業もスムーズになり納期も短くできる(そう望まれれば)と思います。

長くなりましたが、最後に当方でのお見積ですが、基本的なサイト構成でデザイン的にもシンプルであれば、15万円ほどでいつもお受けしております。構造としては、トップページ(ブログ形式のサイトですと記事一覧)・アバウト(固定ページ)・コンタクト・ブログ(記事ページ・アーカイブページ)のような形になります。お客様のご要望によって構造も変わってくるのであくまでもサンプルということでご理解ください。

また、当方でのサンプル価格を上記に提示いたしましたが、他にもっともっと安価に制作してくださる方も大勢みえるかと思います。応募者それぞれの特性をやりとりからご想像された上に、受注してもらう相手を決めていかれればよいかと思います。(たまにはトンズラしちゃう方も見えると聞きますし…、最終的には人対人ですしね。)

ご参考になれば幸いです。
また、別途ご質問ございましたらお問い合わせいただければと思います。

長文失礼致しました。
何卒よろしくお願いいたします。

2014年03月15日 11:05
A.R.T.Sさんからの回答

Mo_music様
他の回答欄でも書きましたが、
WPのデザインテンプレートの単純な作成であれば相場は3万〜5万程度ではないかと思われます。
これは、トップページおよび下層ページに対して、
全体のレイアウトのデザインと、h1〜h6やtableやListなどの要素のデフォルトのデザインのみ行うコストです。
(既存の有料・無料テンプレートと同じです。)
ページ毎の詳細のデザインは含みません。

各ページ(固定ページ)のデザインも細かく行うのであれば
10万〜12万前後(ページ数によります)になってくると思われます。

デザインテンプレートの作成のみという案件は、ここのところ多くなってきていますが、
これでは既存のテンプレートを使うのとたいしてかわりありません。

各ページ(固定ページ)のデザインを確定させて、ページ毎に固有のデザインを反映させてはじめて
見栄えのよいデザインが出来上がりますので、その点はご留意ください。

参照サイトは、ブログ以外は単一のページになっている少し特殊なものです。
同じような構造のものをご希望の場合
デザインテンプレート制作費は多少割高になるかもしれません。

回答がお役に立てれば幸いです。

Olein Designさま
いつも追記する形になってしまい、失礼いたします。

2014年03月15日 12:42
(退会済み)
相談者コメント

Olein Design様、1-vision様

丁寧なご回答頂き、御礼いたします。
プロの視点の見解を伺うことができて、
すこし思い切って相談してみることがこんなに有意義なのか、と感心させられました。
もう少し自分で情報収集してみます。
ですがこの御恩は絶対忘れません。
機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

2014年03月15日 23:35
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ワードプレス3万くらいで出来ると思いますよ。

運営自体も楽なのでご自身で作業するのがコスト的にもいいかと思います。

2014年03月17日 22:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言