どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. タスク形式で頻繁に見かける矛盾した設問の答え方について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

タスク形式で頻繁に見かける矛盾した設問の答え方について

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
385
時間があるときに  : 時間があるときに

タスク形式で頻繁に見かけるのですが、
例えば、前の質問で「B」を選択したのに、
次の質問が、「A」を選択した理由を選ばせる設問であり、
それが必須となっていて、どれかを選択しないと、タスクが完了できません。
このような矛盾した設問になっている場合、どうすればよいのでしょうか。

また、別の場所でアンケートなどに回答するタスクの場合ですが、
そのリンク先の下に、添付ファイルを添付する設問があり、
それも必須となっていて、なにかを添付しないと完了できないのですが、
なにを添付するのかが書いていない、という案件も頻繁にあります。
この場合は、何を添付すればよいのでしょうか。

2021年03月12日 10:25
tsukiotoyamaさんからの回答

クライアントに直接聞くしかないと思います。
回答があいまいなクライアントの場合には、
タスクを辞退したほうが良いと思います。

2021年03月12日 12:55
vyoraさんからの回答

>例えば、前の質問で「B」を選択したのに、
次の質問が、「A」を選択した理由を選ばせる設問であり、
それが必須となっていて、どれかを選択しないと、タスクが完了できません。
このような矛盾した設問になっている場合、どうすればよいのでしょうか。


明らかな設定ミスなので、クライアントにメッセージで報告・修正要望を出しましょう。
1日~2日待っても反応が無ければ、そのタスクは諦めて他の仕事を探すのがお勧めです。

クライアントの中にも、サイトの使い方に不慣れな人が少なくありません。
依頼ミスによる内容の矛盾もよく見られる光景ですから、

◇よほど気になる依頼またはクライアントの場合は、メッセージで教えてあげる
◆スキマ時間の暇つぶし程度の依頼なら、放置して他の依頼を探す

このくらいの対応で丁度いいかな、と思っています。

2021年03月16日 12:31
相談者コメント

挙げたのは、多数の依頼にみられる例です。
依頼内容が不明瞭で、回答に確信が持てないまま、すぐに募集件数が埋まってしまい、質問する間もないものも多いです。
報酬が安いからといっても、ちゃんとつくってほしいです。

2021年03月17日 06:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言