1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドソーシング以外でのチャットについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

クラウドソーシング以外でのチャットについて

回答
受付中
閲覧回数
831
困ってます  : 困ってます

チャットワークなどでメッセージを取る場合、チャットグループに参加するのですが、他のワーカーさんのアカウントに遭遇します。
クライアントとワーカーの契約関係はわかりますが、他のワーカーと同じグループに参加する形態はokなのでしょうか?
クラウドワークスにはグループチャットはないですし、クライアント意外とのメッセージ回路が絶たれていますが、他のチャットソフトを使った場合、クライアント意外との人間関係が若干構築される点に疑問を感じています。

まとめると、
他のチャットソフトを使用する際、他のワーカーが参加しているグループに入っていいのかどうか

が疑問にです。

2021年03月16日 13:20
みかん大好きっ子さんからの回答

私も以前グループチャットに入れられてこのようなメッセージが来ました。

「あなた達は選ばれました。個人で契約するのでペイペイを登録するように」とのことです

すると次から次へとチャットワークを退会する人がいて、私も怖かったのでお断りのメッセージを入れてコンタクトのみ削除しました。多分ほとんどの人が退会もしくはコンタクト削除をしたと思います。

チャットワークそのものを否定はできませんが、何かおかしいと思ったらコンタクト削除をお勧めします。

2021年03月16日 19:31
わたなべ【ライター】さんからの回答

チームでおこなう仕事もありますから、チャットワークやslacksを使ってコミュニケーションを取るのは不自然ではないと思います。
ただ、チームでおこなう仕事として納得できるものかどうかにもよるかと…
ただワーカー情報だけ集めて全体に勧誘するようなものもあるので、あとは自己判断です!

2021年03月23日 15:14
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言