1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 電子工作が得意な方にお聞きしたいと思います。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

電子工作が得意な方にお聞きしたいと思います。

解決済
閲覧回数
758
困ってます  : 困ってます

当方社団法人探偵協会と申します。
Amazon等で超粗悪な火災報知器型カメラを販売しておりますが
誰にでも販売するは、すぐ壊れるし電池が1時間しかもたない上に
画質が悪いので
登録販売方式で
自社開発を検討しており、チームを募集したいと思います。
既に上場企業からのお問い合わせ多数ございます。

下記のような製品を作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたい製品 4k画質、録画しっぱなしで1週間以上は持つ交換可能な充電式電池
        実際に日本に存在する火災報知器の筐体 側 を使いたい。
         もしくは酷似している製品

※参考サイト:スパイダーズX 火災報知器型カメラ 小型カメラ スパイカメラ (M-910) https://www.amazon.co.jp/dp/B00E7J1UWM/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_AJTYHDSBCMP0BEKYMJFM

2.必要な機能

-超小型レンズで4k
  -128gから1tのマイクロsd対応
  -電源は計算上 録画しっぱなしで1週間以上持つ事。交換可能な充電池
         -充電池は 構造上丸型??
         - Wi-Fi対応なら尚良い (費用対効果による) リモコンは必ず必要
          -録画しっぱなしの他
         動体検知録画機能搭載、動画、静止画、対応   
         -実際に日本国内で火災報知器としと使われている筐体  

3.ボリューム

1個から1000個の製造 を予定

4.その他備考(納期は決まっていません。じっくり良い物を作りたいです)説明書が日本語対応、英語
                も対応

以上どなたか
よろしくお願い致します。
       同業者に100個は卸す自信があり、1000個作るなら100個で元が取れるラインで組み立てたいと思います。

2021年08月01日 15:56

ベストアンサーに選ばれた回答

shimasp04さんからの回答

余談ではありますが問合せの内容が「電子工作の得意な~」となっていますが、これは変更された方がよいと思います

「電子工作」と「電子機器の設計」とさらにいえば「機器の製造」は全く分野がことなります

私が以前在籍していた業界(玩具や一般販売向け電子機器製造)では電子工作が得意=製品設計ができると思い込んで採用した中途採用社員に開発案件を任せたところ、設計起因の性能不良が発覚した時点で出社拒否・退社してしまった(端的にいうと趣味の電子工作はできるけど製品設計ができない)事例や、設計はできるものの製品としてのコストが成立しないままで製造にいたり赤字になった事例、その他いくつもの事例を見てきました

ちなみに、私も元々は電子回路設計・開発のエンジニアをしていましたが、管理職になった際にそういった事例の後処理をしたり、フリーランスになった後も過去のそれらのような事例を起こした先人の影響で新規顧客開拓に非常に苦労しています

2021年12月23日 15:50

すべての回答

相談者コメント

とりあえず安い製品を買って
電源だけ載せ替えて
長時間撮影が可能な状態に持って行っていただける方
対応可能な方と知り合いたいと思いますり

2021年08月01日 16:02
みかん大好きっ子さんからの回答

こういう質問ならばいっそのこと募集を掛けた方がいいのではないでしょうか?

その時に報酬については「ワーカーと相談する。」と設定しワーカーに希望金額を伝えてもらうのです。

そしてクライアントとワーカー双方が折り合えば契約すればいいだけです。

契約金額の変更は契約までいつでもできますし、内容が良ければ「追加支払い」と言うものあるようです。

予算を決めるのはあくまでもクライアントです。相談者様が幾らまでだったら出せるのかは相談者様が決めることです。そしてワーカーが応じるかどうかはワーカーが決めることです。もちろん契約前にメッセージ上でやり取りして業務をこなしてくれるワーカーと契約すればそれで解決です。

募集内容は上記の通りでいいと思いますし、長時間撮影が可能な状態に持っていける方希望。と書けばスキルのある方が応募されるでしょう。その中から相談者様が何人かと面接(メッセージ上のやり取り)で予算やスキル等を打ち合わせし誰と契約するか決めるだけです。

2021年08月01日 16:28

追記です。

募集される際は必ず納期だけは明記しておいてください。そうしないとワーカーもスケジュールがあるでしょうから。
納期を明記していないと後々トラブルになる可能性も否定できません。
クラウドワークスでも納期を指定しない募集は推奨していません。

一度ですべて作業させるのではなくて、一度何かをしてもらってよければ継続的にそのワーカーに委託するという方法もあります。

ヘルプ画面の「固定報酬の発注の仕方」に詳しいことが書かれています。参考までにと書いてみました。

2021年08月01日 16:33
shinkakuさんからの回答

火災検知器に模した盗撮カメラを作って欲しいというご依頼でしょうか?
保安装置の差し替えを行う場合は人命にもかかわるので道義的にいかがなものかと思います。

2021年08月01日 21:21
相談者コメント

保安装置の差し替えを行うわけではありません。
ある意味防犯装置の追加です。

少なくとも
30年近く悪用はしていない実績があり
真実解明の為には
致し方がない部分もあるのです。
我々は秘密裏に超重大事件を複数解決しております。

安眠を貪って前線で戦わない一般の方々との
そういった議論を望んでいるわけではないので、技術者の方からのコンタクトをお待ちしております。

2021年08月01日 23:47

ここはあくまでも「お悩み相談所」です。ここはトラブルを抱えた人が相談する割合が90%です。

やはり募集を言う形を掛けないと見てくれる人も限りがあります。念のために

https://crowdworks.jp/pages/guides/employer/pricing?ref=from_footer

が発注相場です。これを参考に一度きちんと募集を掛けた方がコンタクトも集まると思います。

2021年08月02日 07:34
MocoSさんからの回答

守秘義務違反や逮捕歴という穏やかではない話があるんですが、
あなたはこの本人なんですか?

https://minotakeceleb.com/2021/06/07/sudousaki-tantei-syuhigimu/

とても怖いです。

2021年08月02日 10:39
セレンディピティ☆さんからの回答

>保安装置の差し替えを行う場合は人命にもかかわるので道義的にいかがなものかと思います。

2019年4月1日以降は、
改造した火災報知器の販売や取付についても禁止のようです。省令違反ですね。
火事で人命が失われた際には、「未必の故意」の殺人で起訴されるのでは?

クラウドワークスが盗撮のほう助をするのかどうか?
クラウドワークスが未必の故意の殺人をほう助するのか?
多くの利用者が見守っています。

2021年08月02日 11:10
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

家庭用品安全法違反ですね。

2021年08月09日 15:51

私自身の経験をもとにしたざっくり情報ですがご参考まで…

①4k画質、録画しっぱなしで1週間以上は持つ交換可能な充電式電池
⇒常に記録しているのでそこそこ電気を食います
 よって充電池対応は物理的に厳しいものと思います
※参考商品とされている製品の理論上10時間程度ですね

②動体検知録画、動画・静止画に対応
⇒要求に応じたハードウェア設計開発とソフトウェア開発が必要になります
※経験上の概算ですが日本国内の場合でハードウェア開発で300~500万、ソフトウェア開発で500万~あたりが相場かと思われ、期間は3~6ヶ月は必要と思います
(上記には試作費は含みません)

③実際に日本に存在する火災報知器の筐体を使いたい
⇒既存火災報知器メーカーそれぞれで金型などを保有されていると思うので筐体そのままを使うのは無理だと思います
 また「酷似」させてしまうと意匠の関係などからデザイン侵害を訴えられる可能性もありますので非常に危険であり、
 デザイン的にある程度は近いものの異なったものとして工夫が必要なため筐体設計費が必要になります
※筐体設計は日本国内で50万程度で実現可能と思いますが後述のように金型が必要であり金型設計費が別途必要です

④1~1000個程度の製造数
⇒50~100個以上となった場合、基本的には金型による筐体製造が必要となるのが一般的かと思います
 金型が必要となる相場製造数としては10000個以上あたりが目安、近年だと3Dプリンターで50~100個程度であればなんとか対応できると思います
 1000個あたりはちょうど両者の間あたりになりますが3Dプリンターの方が個別製造コスト高になると思いますので、
 今回の事例だと金型を作った方が良いとは思います

※火災報知器メーカーの場合は金型をつくりそれを使って筐体製造を行なっているものと思います
 恐らく年間で数100~1000程度×5年以上を想定しているものと思います
 ちなみに、金型は材料費だけでも1型で50万程度必要で、金型設計費も別途で必要になる場合があります

2021年12月23日 15:44

余談ではありますが問合せの内容が「電子工作の得意な~」となっていますが、これは変更された方がよいと思います

「電子工作」と「電子機器の設計」とさらにいえば「機器の製造」は全く分野がことなります

私が以前在籍していた業界(玩具や一般販売向け電子機器製造)では電子工作が得意=製品設計ができると思い込んで採用した中途採用社員に開発案件を任せたところ、設計起因の性能不良が発覚した時点で出社拒否・退社してしまった(端的にいうと趣味の電子工作はできるけど製品設計ができない)事例や、設計はできるものの製品としてのコストが成立しないままで製造にいたり赤字になった事例、その他いくつもの事例を見てきました

ちなみに、私も元々は電子回路設計・開発のエンジニアをしていましたが、管理職になった際にそういった事例の後処理をしたり、フリーランスになった後も過去のそれらのような事例を起こした先人の影響で新規顧客開拓に非常に苦労しています

2021年12月23日 15:50
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言