みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

アカウント利用制限

回答
受付中
閲覧回数
2217

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

昨日、コンペへの提案ができないと投稿しました。

事務局に問い合わせてみたところ、利用制限がかかっているとのことですが、違反した覚えはありません。いつもと違うことをしたとしたら、PNGデータをpdfに変換できるか不安だったため、プロジェクト形式で募集しました。
しかし発注が初めてだったため、やり方がわからず、同じものを3つほど投稿しました。その後、pdf変換は自分でできるとわかったので募集した仕事は募集停止にしました。

問い合わせへの返答によると、利用停止になった詳細には答えない、さらに利用制限は解除しないとのことでした。

違反はしていないので、全く納得できません。何か、対処法はないでしょうか。

2021年08月27日 10:25
みかん大好きっ子さんからの回答

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10478/?l=ja&url=10478

の「利用規約」「仕事依頼ガイドライン」で確認してください。

そして身に覚えがなければ一度退会していただき、新規で登録し直す方がいいかもしれません。

そして、その際には「本人確認」を済ませておいた方がいいです。

発注する際は、初めての方に限りクラウドワークスコンシェルズというサポートセンターがあります。

https://crowdworks.jp/concierge

に相談するのもいいかもしれません。もし相談されるのであれば前に登録したことは伏せて相談して下さい。

一度退会なさるのであれば、もちろん今受注した分のお金だけはもらえるので、もらっていなければもらう処理を忘れないでください。お金が入金されてからの退会処理なので。
余計な一言になったらすみません。

2021年08月27日 10:50
(退会済み)
相談者コメント

仕事依頼ガイドラインを熟読したところ、「その他、弊社が不適切だと認めた場合」の「本サービスの「仕事を探す」上の検索結果で、多くのワーカーの目に留まるよう掲載することを目的とした同内容の仕事の複数投稿、および複数投稿をおこなわせる依頼」に引っかかったと思われます。

やり方が分からず、「合ってるかな?できてるかな?」と思い同じ操作を3回くらいしたのですが、これでも違反とみなされて利用制限がかかるのですね。違反しようとは一切思ってないですし、解除してもらいたいのですが。無理ですかね・・

2021年08月27日 11:12
みかん大好きっ子さんからの回答

そうですね。解除してもらえるかどうかは問い合わせて見ないとわかりません。これは事務局が決めると思いますので

このまま発注できないままでは相談者様も困るだろうと思い一度退会してクリーンな状態にする。と言う案を提案した次第です。

そして、発注の仕方を上記のURLで指導してもらえば「利用制限」はかからないのではないかと思ったのです。

2021年08月27日 11:17
(退会済み)
相談者コメント

事務所からの回答を待ってみます。

2021年08月27日 11:20
shinkakuさんからの回答

募集をかけたのは今のアカウント(3915923)でしょうか?

2021年08月27日 11:33
(退会済み)
相談者コメント

はい、そちらのアカウント(3915923)です。

2021年08月27日 11:37
セレンディピティ☆さんからの回答

>いつもと違うことをしたとしたら、

の、「いつも」はどういう募集をしていたのか?が気になるところですね。

2021年08月27日 13:48
(退会済み)
相談者コメント

言葉足らずで申し訳ございません。
普段は仕事を依頼する側ではなく、主にコンペへの応募(ワーカーとして)でクラウドワークスを利用しています。
いつもと違う事と言うのは、ワーカーとしてではなく、発注者として初めてクラウドワークスを利用したと言う事です。

2021年08月27日 17:47
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

あああーさんは、ひょっとして、
もう1つ別のアカウントを持っていて、
そのアカウントにリクエストが来ていて、コンポ提案出来きますが。
現在のアカウントでは制限がかけられて、出来ない・・・という事も考えられます。
その場合は、二重アカウントとなり、規約違反にあたりますので、
速やかに、どちらかを退会して捨てて、1つのアカウントのみで、
やる事をお勧めします。
しかし、もし、1つの場合は、そのコンペにはコンペ参加制限がかけられているので、
あきらめてください。
別のコンペに、挑戦してください。

2021年08月27日 21:03
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

この質問の文章でおかしな所を見つけました。
いつもと違うことをしたとしたら、(1)PNGデータをpdfに変換できるか不安だったため、(2)プロジェクト形式で募集しました。
(3)しかし発注が初めてだったため、やり方がわからず、同じものを3つほど投稿しました。(4)その後、pdf変換は自分でできるとわかったので募集した仕事は募集停止にしました。

(1)ですが、コンペ提案はデザインなどはJPG画像のみです
(2)ですが、受注者のはずですが、固定報奨制(プロジェクト形式)の発注者になっている
(3)ですが、発注者が投稿する・・・・矛盾しています
(4)ですが、pdf変換は自分でできる?・・そして、募集した仕事は募集停止にしました。
   この文章はまったく理解できません。

前の質問と今度の質問に、おかしな矛盾を感じてしまいます。

あああーさんは、受注者なのか?発注者なのか?はっきりした方が、よろしいかと思いますが、
確かに、両方やる方もいらっしゃいますが、
中には、自分の案件に自分で提案して、自分に決めて、その案件を買ってに終わらした方も存在します。

私も圧倒的に受注者の立場ですが、発注者でも登録していますが、個人的にはどちらかに統一した方が、
良い気もしますが、私には断定できません。
こんな回答しか今の所出来なくてすみませんが、難しい問題ですね・・確かに。

2021年08月27日 21:30
martha.kさんからの回答

状況はわかるような気がします。
混乱なさっている回答者さんもいらっしゃいますが。
つまりこういうことですよね。
   ↓
・pngをpdfに変換する方法がわからないのでクライアントとして発注して誰かに解決してもらおうと思った
・しかし発注は初めてだったので、同一依頼を重複して出してしまった
・その後pdf変換の方法が自己解決したので依頼をキャンセルした
・一方でワーカーとしてコンペに応募しようとしたらいつの間にか利用制限がかけられていた

時系列的にコンペ応募が先か発注が先かわからないのですが、コンペ応募が発注の後だとしたら、その重複依頼がガイドラインに抵触してアカウントそのものが利用制限になったのではないでしょうか。

ただ私は以前似た経験があって、あるクライアントが初めての依頼なので戸惑って私への同一内容の依頼を3つ以上直接依頼(スカウト)してきたことがあります。その結果1つの依頼は普通に進行したのですが、他の2つの同一依頼が放置状態になったことによってプロジェクト未完了にカウントされてしまいました。その際事務局に事情を説明して、故意ではなく過失による重複依頼であるので、クライアント・ワーカー双方お咎めなし状態に戻してもらえたのですが、それと同様に事情をきちんと事務局に説明すれば理解してもらえるのではないでしょうか?

もし全然違う状況とのことでしたらトンチンカンな回答ですみません。

2021年08月28日 00:36
(退会済み)
相談者コメント

わかりやすくまとめていただきありがとうございます。時系列は発注が先です。翌日に、コンペに応募しようとしたら今までできていた応募ができなくなっていました。

martha.k様は、以前似たような経験をされた時、メールでの問い合わせで解決しましたか?

メールでのやりとりで解決しないようでしたら、電話で問い合わせも考えています。(そもそも、電話での問い合わせが可能かどうか調べてからですが)

2021年08月28日 00:58
martha.kさんからの回答

メールだけでした。
ただだいぶ前(2年くらい)のことなので、ここ最近のような厳しいチェック体制状況とは比較にならないかもしれません。

最近の一連の事件で事務局はかなり神経過敏になっており、いろいろな掲示板やネットでのやり取りを見る限りちょっとでも疑わしいケースだと「とりあえずバッサリ切る。問題ないことが判明したら後から修正」」というやり方をしているように見えます。

あと電話ですと、あまり現場に詳しくない係の人が出てせいぜい「上の者に伝えておきます」程度の対応か、おそらく「その手の質問にはお答えできません」という答えが返ってくるような気がします。まあ実際のところはわかりませんが。

2021年08月28日 01:17
(退会済み)
相談者コメント

確かに、最近はとても厳しいですよね。

私は違法はしてないですし、もちろん今までもこれからも違法をしようとは一切思ってないので今回の件は納得できないので諦めず問い合わせてみます。

2021年08月28日 01:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言