みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

気を付けてほしいです

回答
受付中
閲覧回数
5016
時間があるときに  : 時間があるときに

募集要項は様々なのですが、毎回同じ内容で返信がくることがあったので
気を付けてほしいという注意喚起です。
私は、全部で4回下記の内容が送られてきました。
アンケート・文字起こし・データ入力×2
--------------------------------------------------------------
ご応募ありがとうございます。
担当の石川と申します。

なお今回は諸般の事情により、多少募集業務の内容を変更してご案内をすることとなりました。
こちら【報酬最大30,000円】の人気案件なのでぜひお仕事いただけましたら幸いです。

子育て中の主婦さんも歓迎の、3、4時間のお仕事で1~3万円の高報酬をゲットできる発注業務です。

①スマホorPCで試供品やお試し限定品を発注(後払いを選択するため、費用負担なし)
②到着したら段ボールに梱包し、指定の場所へ着払いで発送
③期日内に報酬をお支払い

といった【簡単・好待遇】なものになります。

空き時間に取り組みやすい内容なので、多くの主婦さんや初心者さんが参加されています。

商品代金の負担は一切ございませんのでご安心ください。

商品受け取り後、期日内に報酬をお支払いします。
商品代金はこちらで支払いますので費用負担はございません。

●やっていただく点数
40点前後

●報酬
約10,000~30,000円
※期間限定報酬アップキャンペーン実施中!

●納期
3週間以内(多少前後OK)

発注シートはgoogleのWEB上エクセルで管理しており、
閲覧にはGメールアカウントが必要となります。(無料で取得できます)

gmailアドレス宛に商品リストのロック解除リンクをお送りするので、
未取得の場合は、無料で作成をお願いします。
https://accounts.google.com/signup/v2/webcreateaccount?hl=ja&flowName=GlifWebSignIn&flowEntry=SignUp

◆Gメールアカウント作成方法(説明サイト)
https://appllio.com/gmail-create-new-account

Gmailアドレスが取得できたら、次にLINEから連絡をください。
スマートフォン等からLINEのID検索にて、

LINE ID:@600xbrgm(先頭に半角@を忘れずにつけてください)

上記IDを検索し、友だち追加をお願いします。

ID検索ができない場合は、下記のQRコードから追加をお願いします。
https://line.me/R/ti/p/%40600xbrgm

LINE追加と同時に自動メッセージが送信されますので、メッセージを必ずご確認ください。

なお、クラウドワークス内で募集中断中になるケースがありますので、
返信等はすべてLINE経由でお願いしております。

あらかじめご承知おきください。

報酬が高く人気案件なので、早期に満枠となるケースが多いです。

人数に限りがありますので、よろしければお早めにご応募ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/h919i

よろしくお願いいたします。

LINE ID:@600xbrgm(先頭に半角@を忘れずにつけてください)

ID検索ができない場合は、下記のQRコードから追加をお願いします。
https://line.me/R/ti/p/%40600xbrgm

LINE追加と同時に自動メッセージが送信されますので、メッセージを必ずご確認ください。

人気案件につき、規定人数に達し次第終了とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

2021年09月15日 09:23
みかん大好きっ子さんからの回答

これはここで注意喚起するよりも、もう「違反通告」して下さい。お悩み相談所はすべての登録者が見るわけではないので「違反通告」の方が手っ取り早いです。

なお、クラウドワークス内で募集中断中になるケースがありますので、
返信等はすべてLINE経由でお願いしております。

あらかじめご承知おきください。

この文面を添付して通報すればこのクライアントはアカウント停止になる可能性があります。これはクラウドワークスを通さない直接取引となり違反案件です。その旨も追記して下さい。

もしもまだ案件が見れる状態でしたら(ブロックされていなければ非表示クライアントから見れると思います)すぐに違反通告をお願いします。その方が被害者を食い止める最善の方法です。

2021年09月15日 09:42
みかん大好きっ子さんからの回答

出来ればこの相談内容すべてコピペしたうえでの「違反通告」の方がいいと思います。

LINEのQRコードが添付されていればスクショしてファイル添付で一緒に付けて下さい。

そうしたらすぐに本部から審査が入ります。後は本部が対応してくれます。

2021年09月15日 09:44
相談者コメント

もちろん、違反通報はしております。
最初は気が付かなったのですが、二度目からはあれ?と思ったので
怪しいと思い、違反通報しておりました。
今回はこの内容をすべて通報しております。

募集者が毎回違うので
このテンプレートを送信するような案件がどこかにあるのかもしれないと思い
あえてこちらで報告した次第です。

2021年09月15日 09:55
shinkakuさんからの回答

クラウドソーシングを悪用した詐欺やステマや著作権侵害については度々社会問題になっていて、
NHKなどでも特集されるくらいなのですが、度重なる注意喚起があっても、無防備に
お小遣い稼ぎができると信じ込んだ情報弱者が次々とやってくるので、焼け石に水状況が続いています。

最近の流行りは「プログラミングスクール」等の自己啓発系の高額情報商材勧誘を裏の目的とした
ダミー案件です。私は何度も運営に指摘しましたが「これ以上この話題に触れても無視する」と返信が
来たので同じ穴のムジナなのでしょう。

テレビでも「会社を辞めて(高額)スクールに通えば月に何十万円も稼げる」みたいな胡散臭い話を
宣伝してしまっているので、これからも続々と情弱が騙されるでしょうね。

2021年09月15日 10:20
k.yamaさんからの回答

どのジャンルでも誘導があるのでしょうね。

私もネーミングのプロジェクトで誘導がきました。
引っかかりませんけどね~

まさかと思って、ほかのも数件適当に記載して提案したらすべて同じ内容でした。
アカウント作りまくって何回も繰り返しています。

ご案内不要!ってしても誘導が来ました。

質問者さまのとのは別の組織みたいですが

2021年09月16日 12:57
mari.wさんからの回答

私はライティングの案件に色々と応募しているのですが、
「担当の石川さん」からは、もう3回くらいメッセージが来ましたよ!
うんざりですよね。もちろん違反報告しました。

報告しても、アカウントを変えてまたやって来るんでしょうね~。
まぁ、優良案件と詐欺案件を見分けるトレーニングにはなりました!

お互い気を付けましょうね!

2021年09月16日 16:23
相談者コメント

mari.wさんも石川被害者なんですねw

通報した人は、通常のワーカーに変わるので
やはりあの石川メッセージを送る案件があるんだと思います。

罠にはまらないようにしないとですね

2021年09月16日 17:38
sleepingcatさんからの回答

私は今日になって、同文の連絡が来ました。もちろん、希望する仕事ではないためお断りしましたが、たまたまこちらを拝見したら、載っていて…。このような悪質なクライアントはまだいるのですね。

2021年09月17日 14:29
KIMICAさんからの回答

私も石川被害者です!速攻で通報し、即辞退メールもしました。
クライドワークスからも通報しますか?と書いてありましたし・・
7月に応募した案件だったんですけど・・同じような被害を受けた人こんなにいたとは・・

他の方がおっしゃるようにまたアカウント変えてこうゆうメールが来るかもしれませんね。。

私は少し慣れてきたので騙されませんでしたが、慣れていない人だったら騙されてしまうかも・・

2021年09月18日 00:00
相談者コメント

続々と出てきますね

書き込みしてよかったです!
石川被害者のかたは、CWに通報しましょう!

通報された方は、そのうち消えます
というか、通常のワーカーに戻りますけど
ブロックしてもいいかもしれませんね

毎日、ひやひやしながら新しい案件に応募しつつ
石川メッセージがきたらどうしようって思ってますw

2021年09月18日 00:15
mamacyannさんからの回答

キッパーさん初めまして
私も今日「担当の石川」さんから長い長い文でキッパーさんに来たものと同じ文で来ましたよ。
『ふっふっふっ』と鼻で笑いながら速攻違反通告してあげましたよ♪
700人以上の応募でいったい何人騙されてしまうのか?騙される人がいないことを願うだけですが心配になり相談室を覗いたらこちらに辿り着きました。
ここでいくら注意喚起しても騙された人を救えないのはわかっていても
いてもたってもいられないですよね
クラウドワークスの中の人が何とかしてくれるといいけど自己責任って言われるだけでしょうね。

2021年09月21日 00:18
awyumiifk1さんからの回答

そのうち、その石川さんの部分がほかの方の名前にかわってきますよ。
完全にテンプレを使っている詐欺アカウントグループが幾つかありますので、
同じ文面ばかりではありません。
もっと短い物もありますし、こちらの様に長ったらしい物もあります。
見るからに、応募したら、いろんなところで犯罪に巻き込まれて被害は計り知れない気がします。
取りあえず、最初の頃よりも、どんどん詐欺アカウントのやり口は、どんどん巧妙になってきますので、
関わるだけ時間が浪費されて勿体無いので、できるだけ怪しい所には近づかず、
又、見極めの目も養っていくしかありません。 
費やした時間が全て無駄に終わるので、消耗が激しく疲れます。
詐欺アカウントはAIで確実に炙り出して、即刻、排除して欲しいですね。

2021年09月21日 04:41
may_4さんからの回答

データの入力作業に申し込みをしたら、キッパーさんと全く同じ文面で返信が来ました。
CWに通報しましたが、注意喚起のため書き込みします。
皆さんご注意ください。

2021年10月25日 18:28
Drawingさんからの回答

お世話になります。
私も以前にあなたのようなメッセージを何度も受けました。
クラウドワークスで「違反通告」をお願いします。

LINE経由はクラウドワークスの利用規約に違反する行為です。

この文面を添付して通報すればこのクライアントはアカウント停止になる可能性があります。これはクラウドワークスを通さない直接取引となり違反案件です。その旨も追記して下さい。

よろしくお願いします。

2022年06月02日 10:30
hoccoriさんからの回答

書き込みありがとうございます。
応募した内容と全く違う内容で依頼が来たので??となってしまいました。
まだクラウドワークスを始めたばかりなのですが、こんな詐欺があるなんて!
念のため、色々依頼元を調べていたらキッパーさんの記事がヒットして!!勉強になりました。
お仕事を引き受ける際にはキチンと確認の上、取り掛かろうと思います。

2022年11月14日 03:15
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言