1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. キッチリ仕事をして納品したのに仮払金が戻る仕組みについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

キッチリ仕事をして納品したのに仮払金が戻る仕組みについて

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
1064
困ってます  : 困ってます

クラウドワークスの仮払金が戻る仕組みについて改善して欲しい。

きっちり仕事をして納品したのにも関わらず、「待ってください」「クライアントの返事待ちです」等
こちらではどうする事も出来ない理由で、検収NGにされ仮払金が戻ってしまい、実質タダ働きです。

それに対して、クラウドワークスから「仮払金を戻しました」等も何の連絡もありません。
きっちり1週間でNGボタンを押してくる詐欺業者ですが、
クラウドワークスも、10日経って連絡が無かった場合でも、規約の「クラウドワークスが仮に検収する」を実行してくれませんでした。

納品した段階で検収逃れをする事が分かったので、早めに対策を練り、弁護士へも相談し、クラウドワークスへも「第二東京弁護士会 仲裁センター」を介して対応を計りましたが、的外れのお決まりの定型文が送られてきただけで真摯に解決に向けた対応をしてくれませんでした。

クラウドワークスに2割の手数料を納めてでも、安心して仕事をしたいワーカーにとって不利な
「仮払金が戻る仕組み」はどうにかして欲しい。

タダ働きをさせて何のお咎めも受けない詐欺会社をこのままにしていていいのか?と。

ちまちまと仕事をスカウトで依頼して☆を稼ぎ、
たまに依頼するちょと値段が張った依頼には定期的にトラブルを起こし(結局評判も悪い)
支払いしない様にしているだけで、抜け道を熟知した詐欺会社です。

こんなワーカーにとって迷惑なクライアントはクラウドワークスから除外してほしい。


仮払金が戻ってしまう事はワーカーにとって致命的な流れなのにクラウドワークスから連絡がない仕組み自体おかしいと思う。

2021年12月02日 11:25
shinkakuさんからの回答

また債権トラブルですか
上場しても行政指導を受けても反社に利用されてもワーカーが逮捕されても
どこ吹く風のクラウドワークス(吉田君)に変われと言っても無理です。

いいかげん名無しの権米からのリスキーな仕事は請けないようにできませんか?
私は一度も債権回収できなかった事はありません。

2021年12月02日 12:07
相談者コメント

「また」ではありませんよ。前の続きです。
注意喚起で詐欺会社を載せたので、前の投稿はCWから消されてしまいましたが。

これだけ訴えてもクラウドワークスは仮払金を返してしまいました。
私も相手を選ぶ事に慎重になりました。
今は嫌気がさしてCWから離れています。
ただ、働いた対価を受け取る権利はあるし、詐欺会社とそれを野放しにしてるCWが腹立たしく
怒りがいつになってもおさまりません。

注意喚起も含めた投稿です。

2021年12月02日 13:06
shinkakuさんからの回答

> 注意喚起も含めた投稿です。

注意喚起とおっしゃるなら、感情を発散するだけではなく、
貴女なりの詐欺を避ける具体的ノウハウも共有してください。

2021年12月02日 13:20
相談者コメント

「相手を選ぶ事」
それ以外はクラウドワークスと仕事をしない事。になりますが、
これは、本末転倒ですよね。


あと、詐欺会社はこちら
https://crowdworks.jp/public/employers/273336

制作したのにお金をもらっていないHPはこちら
https://nensho2bai.syukyakushien.net/

スカウトで☆を稼ぎ、仮払金が戻るタイミングでは良好な関係性をアピールしたいのか
いい取引をしているようですが、過去歴を見ると結構ひどいです。

最近もひどい言い方をしている投稿があったので、クラウドワークスへ注意したら
そのコメントは削除したようです。

2021年12月02日 14:11
shinkakuさんからの回答

何度も言いますが会社の信用情報が確認できないクライアントとは取引しないことですね。

どのような輩かよくわかります
https://www.telnavi.jp/phone/08039209911

2021年12月02日 14:31
相談者コメント

最初の頃、☆もついてなく、商材系のクライアントのHPを作ったことがあるのですが、
そのクライアントはとても良かったのでそこまで相手の情報を気にしていませんでした。

この詐欺会社は今思えば上からな感じやちょっと嫌な感じも受けたのですが、
レスポンスも早く、感じも良かったので、あまり気にしていませんでした。
今思えばもっと慎重になるべきでした。
途中、他の案件依頼も受けたのですが、値段が安かったのでお断りした経緯があります。

今では、このHPを更新して使っている様で、お金も支払っていないので
著作権はこちらにあります。

制作するにあたってFTP情報は変えられているので、こちらで削除する事はできませんが、
先方のメールアドレスは分かります。

こんな情報も今初めて見つけました。
https://crowdworks.jp/public/employees/4166339

小物の詐欺師ですね。
クラウドワーカーの悪口をさんざん言いながら、自分はクラウドワークスで仕事を募りながら
自分の上からの目線のいう事を聞く格安ワーカーをクラウドワークスで探しながら小金を稼いでいるようです。
ちょっとでも、気に障ったら180日無視して仮払金をせしめる方法。

こんな輩を野放しにしていいのでしょうか?

2021年12月02日 14:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言