みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

LINE登録を促されています。

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
898
困ってます  : 困ってます

現在仮契約している案件で、LINEお友達登録を促されていますが
信用してもいいのでしょうか。
+ドラエモン+という方です。

2021年12月04日 05:04
ソラ君さんからの回答

付きまとい系・ストーカー系は弁護士や警察に相談したほうが早い。
ここの回答者は弁護士でも警察でもないからね。

上記の例のようにネットで探せばいくらでもありますから。

2021年12月04日 13:59
shinkakuさんからの回答

子供の頃に「知らない人について行ってはいけない」と教わらなかったんですか?

2021年12月04日 15:12
ezukiさんからの回答

募集しているものに応募したところ、なぜかLINEに誘導された、ということで間違いないでしょうか。
LINE誘導されても連絡を取ってはいけません。
大切な個人情報ですし、そもそも違反です。
ごくたまにあり、私も過去に経験しましたが、すべて無視しました。
後で確認するとその募集は誰かがクラウドワークス側に違反通報されたらしく、募集停止になっています。
仮契約でしたら、下の方に小さい青の字で「契約途中終了リクエスト」とあるので、それをタップしてお断りして下さい。
その後は、相手のアイコンをクリックすると下の方に「○○さんをブロックする」という小さな青い文字が見えると思うので、ブロックしてしまうといいです。

プロフィールを見ると女性とのこと、どういう目的で業者(個人かもしれません)がLINEを知りたがっているのか、考えたらお分かりですが危険だと思いますよ。

2021年12月06日 17:58
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言