1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Excel(バージョン2007以降対応)にて、2種の差分チェックシステムの作成
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Excel VBA・マクロ開発の見積もり・相場に関する相談

Excel(バージョン2007以降対応)にて、2種の差分チェックシステムの作成

回答
受付中
閲覧回数
2249
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

VBA・マクロ開発の依頼を検討しております。
下記の内容について、費用の見積もりをいただけませんでしょうか。

システム①「国内差分チェックシステム」
システム②「海外差分チェックシステム」
納期:正式な依頼から10日

≪システムの内容≫
システム①に資料A(Excel)と資料B(Excel)のデータを、システム②に資料C(Excel)と資料D(Excel)のデータをそれぞれインポートし、①資料Aと資料B、②資料Cと資料Dの、該当行の内容が一致しているかをチェックするシステム。

システム①と②は共通する点が多いです。ただし、システム②では列の配置が比較するエクセル間で共通ではないので指定したルールでの差分チェックができる機能+特定の列に絞り込みをかけた状態で差分チェックができる機能を有するという点で①とはことなります。

*用意して欲しい画面は2つ(システム①と②に共通)

【画面1】
メニュー画面
・「元となるファイル」横に参照ボタンを設置、任意のファイルを選択できるようにする。
・「チェックをするファイル」横に参照ボタンを設置、任意のファイルを選択できるようにする。

・「期間で抽出しますか?」
下記いずれかに☑が入れられるようにする
1)☑すべての期間をチェックする →デフォルトで☑が入るようにする。
2)□期間でフィルターをかける(基準とする列を選択できるようにする)
→2)にチェックをいれた場合は年月日を入力できるようにする。
「□年□月□日~□年□月□日」期間の最初と最後はデフォルトでの指定が決まっている(詳細は依頼の際)。

・差分チェックを開始する「実行」ボタン 
2)にチェックをいれた場合、AとBのファイルにある日付が入った列●を基準に期間でフィルターをかけて実行できるようにする。

【画面2】
実行した内容を確認できる画面
画面が縦に3分割されており、
左列は「差分のあるデータリスト」左上に「差分リスト更新」ボタン
中列は「元のファイル」
右列は「チェックをするファイル」右上に「チェックするファイルの更新」
が表示される。各列はいずれも左右スクロールができるようにする。中列と右列はいずれか一方と同じ長さだけ、連動して左右スクロールするように設定。

左列は「差分のあるデータ」:差分が見つかったAとBの該当行の特定のセルがリストとなって表示される。使用者が、二つのファイルにどれだけ差分があるかざっと確認すことができる。
差分の内容をチェックするために、左列リストの任意の行をクリックすると中列「対照となるファイル」と右列「チェックをするファイル」にそれぞれAの該当行とBの該当行が表示される。差分のあるセルは赤字で示された状態で表示。

使用者が右列のセルを上書きしたいと考えた場合、中列の該当セルをダブルクリックすると、右列の該当セルが中列の該当セルの内容に上書きされる。
「更新」ボタンを押すと、中列と右列の情報が同一となった行は左列の差分のあるデータリストから外される。これによって使用者が、どれだけチェックが終わったか確認できる。

システム①の中でチェック作業が終わったあと、画面右上の「チェックするファイルの更新」ボタンを押すと、上書きされた情報が資料B(エクセル)に反映されるようにする。

※特定の番号の表記は、「XXXX-XXXX」等があるが、頭文字に0が入っていることがある。0が入っていたとしても、同一と見なす。
(例:1111-1111と、1111-01111は同一)
上記の様な条件設定が必要な事項が15程度あり。詳細は依頼時に説明。

【コメント】
資料Aと資料Cには、それぞれ画像データが含まれます。
資料Aから資料Bに、資料Cから資料Dに情報を転記(コピー)する際、資料Aと資料Cの画像データも一緒に転記(コピー)する必要があります。
(「国内差分チェックシステム」「海外差分チェックシステム」に共通)

よろしくお願い致します。

2014年04月05日 12:14
takebayashijさんからの回答

ご依頼内容、拝見しました。
何点か不明な点がありますので、質問させていただきます。
①資料は、1列毎に1データでしょうか。
 又、1資料のデータ数はどの程度でしょうか。
②各行は比較項目(名称、日付、仕様等)になっていると思いますが、何項目でしょうか。
 又は、資料により可変でしょうか。
③画像はどの程度のサイズでしょうか。
資料のサンプルを見せていただけると解り易いのですが、可能でしょうか。
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 

2014年04月07日 19:50
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ご相談拝見いたしました。
 システムを分ける必要はないと思います。デフォルト列を持たせておいて、ファイルを開いてから列を変更できるようにするのはいかがですか。同様に期間もファイルを開いてから指定できるようにすると使い勝手がよいかもしれません。
 同じ行同士の単純比較のようですが、例外事項の内容にもよりますので、例外事項の詳細がわかるとありがたいです。
 画像は特定の列に貼り付いているのでしょうか?1枚でしょうか?サンプルを見せていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

2014年04月08日 16:24
愛衣紗さんからの回答

相談拝見いたしました。
分かっていると見積もりし易いと思われる項目を先人の方の分を除いて挙げてみました。
1.左列での差分表示には画像も表示し目視確認するのでしょうか。
2.対象データの行数および列数は多く見積もってどれくらいでしょうか。
3.Aの画像データは、比較対象セル内にあるのでしょうか。
4.比較のキーは、行位置だけですよね。それともキー列があるのでしょうか。
5.期間指定したときに起こりうるであろう同一行で複数列に差異が発生したときの対応。
よろしくお願いいたします。

2014年04月09日 11:35
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
他のご回答者さまのように質問する点はありますが、お見積もりという観点に絞って回答させていただきます。

なお、当方大手様から中小零細企業/ビジネスの方々へ、このようなご要望を多数、
 VBAではなくて、python や java 等の言語などにて
ご提供させていただいておりますので、Excel / VBA の業者様とは少し違った観点となっておりますのでご了承くださいませ。

【スケジューリング】(休日稼働として)
1~数日:ご要件を詰める(要件定義書としてまとめます)
0日:ご契約
7日:第一版を見ていただき、調整ポイントを洗い出す
3日:最終納品 (← 内容次第ですが、ここに若干余裕がいただきたいところです)
その後:ご要件の範囲内ならば、各種修正等を5ヶ月間、同料金内にてサポート

【作成概略パターン】
A. python にて作成
 ★操作画面もExcelではなく、pythonにて生成
 ※python から、Excel ファイルのオープン・その他操作ができます。
 ※python は、いま今主流となってきているスクリプト言語で、Google社など多数のアプリ等にて筆頭に挙げられている言語です。

B. VBA にて作成
 ※ご相談の内容に沿っているが、改修・拡張性の点において、強く A. の方を推奨致します。

【プライシング】
上記にて、消費税別、CW手数料別としての当方提示料金は、次のとおりです。
A. 80千円
B. 150千円
※ご要件の最終内容等により、この料金は変更(ご相談)可能です。

その他、ご不明の点などございましたらお気軽にご連絡ください。

2014年04月11日 16:26
相談者コメント

ご相談にお答えくださった皆様、ありがとうございました。
まとめてのお礼となり、またご質問をくださった方には個別にお答えすることが出来ず申し訳ございません。
また機会があれば、よろしくお願い致します。

tenki

2014年04月12日 22:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言