どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 納品を引き伸ばしされて困ってます。
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他の相談(受注者)

納品を引き伸ばしされて困ってます。

回答
受付中
閲覧回数
587
困ってます  : 困ってます

ホームページの作成依頼を受けたのですが困っています。
Webのお仕事で納期が延期するのはよくあることですが、今現在もこちらから連絡しない限り何も進まずにいます。HPはほぼ完成しており、あとは納品のみなのですが、エンドユーザーが確認してるのでお待ちくださいとしか返信がありません。 当初納期が8月末でしたが、今現在に至ります。また最終修正も、保守費で賄うような修正内容なのでこまっております。こういった場合、クラウドワークスさんにメールをすると何かしらのアクションはしてくれるのでしょうか。とりあえずクラウドワークスに連絡しようと思いますが、どこからメールを入れて良いかわからないので、教えていただけないでしょうか。

2022年01月17日 13:25
shinkakuさんからの回答

明らかな下請法違反ですが、CWは無関係を貫くので自社で交渉するしかないです。

2022年01月17日 13:33
相談者コメント

コメントありがとう御座います。

一応こちらからクラウドワークスに相談を入れたという事実を作っておこうと思ったので、ダメもとで連絡しようかと思っています。最終的にはエンドユーザーに連絡も考えております。

2022年01月17日 14:02
ソラ君さんからの回答

CWは契約内容に介入はしません。

「業務委託契約」なので介入する事はできません。
業務委託契約は企業間同士の直取引契約です。
つまり、雇用契約ではありませんのでCWの立場は雇用主ではなく単なる第三者業者です。
よって、契約に関して管理者権限がありません。
つまり、命令や指示を契約者にすることはできません。

CWは発注者・受注者に関係なくどちら側に味方になることもできません。
もし口出しをすれば、CWは雇用契約等をしているとみなされるとその責任の一部を求められる可能性があるからです。」cwとしては契約にかんしていかなる責任も持ちたくないので業務委託契約である必要があり、雇用蒸しのような管理責任をもとめられる雇用契約になるとこまるので介入しません。

日本の法律上の契約に関する取扱いの違いですね。
要は、雇用契約でも雇用蒸しでもないのでそういうトラブルは知らないということです。
こういうルールをまもらないと裁判でトラブルがあったとき責任がでてくるとこまるから介入しませんよ。
あくまで業務委託契約は事業主同士の取引という扱いです。

2022年01月17日 14:03
相談者コメント

ご回答ありがとう御座います。

一応こちらからクラウドワークスに相談を入れたという事実を作っておこうと思ったので。

>あくまで業務委託契約は事業主同士の取引という扱いです。
ですね。こちらもこちらでしっかり対処する予定です。 ありがとう御座います。

評価にコメントしたいのですが、報復を思うと躊躇してしまいます。。。

2022年01月17日 14:13
ソラ君さんからの回答

基本的にここの評価機能はあまり意味がありません。

ここでの対策は、秘密保護契約と追加契約です。
秘密保護で相手をちゃんと確認して「利用契約」では定義されていない内容にかんしては追加契約で保護すると言う事です。

悪い例としては
悪徳業者が「テストライディング」という利用規約以外のルールを追加して無料で仕事をさせる手口です
こうすることで相手と同意済みをいう主張をするためです。

同意になれば、こんな内容でも裁判で通用するからでしょう。

たとえが悪いですが、利用規約でまもれない事柄は追加契約をして守る事ができます。
もhシロン相手の同意が必要ですけどね。

まぁ、ここの評価はいい加減なので評価辞退はあまりあてになりませんよ。
業務委託契約の瑕疵責任などを勉強して対策するほうが利口かもしれませんね。
これは民法で定めてありますから、裁判所でも有効ですよ。

2022年01月17日 14:31
相談者コメント

ご回答ありがとう御座います。

今からこちらから契約書を送って、仮にクライアント様がサインいただけたとして可能なものでしょうか。
恐らくサインはしてくれないと思いますが。

あまりにも納期を引き伸ばしすぎているので去年の12月末で納品という段取りで最終修正させていただき、その際に、これ以上の修正は別途費用がかかることに了解を得ていますので、交渉するつもりでいるのですが。。。
何せ、こちらのクライアントは、自分の感覚で修正させてる感が否めず、どうしようかと思っております。
例えばエンドユーザーからの入稿データを修正してるようで。。。

2022年01月17日 16:05
shinkakuさんからの回答

弊社だったらしかるべき期間を設けた通告を行った上で検収通知を送付します。
あるいは信用できない相手と取引を行ってしまった反省として損切りします。

2022年01月17日 17:44
wateronoさんからの回答

Madoka.Design様。
ハンネ付(本人確認済)一応付にして
メッセージに残しておいて下さい。
>ホームページの作成依頼を受けたのですが困っています。
Webのお仕事で納期が延期するのはよくあることですが、今現在もこちらから連絡しない限り何も進まずにいます。HPはほぼ完成しており、あとは納品のみなのですが、エンドユーザーが確認してるのでお待ちくださいとしか返信がありません。 当初納期が8月末でしたが、今現在に至ります。
https://crowdworks.secure.force.com/faq?ref=from_mobile_slide_menu
よくある質問リンクです。
現在進行中の案件ですよね。
同クライアント過去終了何件かあります。
どのようにしたかヒントになります。
契約したクライアント様にHPの権限
無いみたいですね。
どのようなHP業務か分かりませんけど
権限ある方にクライアント様通して
メッセージ頂けるようにして下さい。
(約5カ月保存維持費消耗費用)
権限ある方と交渉して下さい。
>何せ、こちらのクライアントは、自分の感覚で修正させてる感が否めず、どうしようかと思っております。
・話が進みませんよ。
「CW様は何もしません」
「業務契約委託」
「諦めるしかないと思います」
・Madoka.Design様からエンドユーザーに丁寧に柔らかくお話直接しますと伝えてみます。
(間通すとよくある事です)
(クライアントの評価気にしています)
長いですねお疲れ様です。

2022年01月17日 20:02
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

解約申請。

2022年01月18日 18:47