1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. スプレッドシートで納品した場合の保管期間について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

スプレッドシートで納品した場合の保管期間について

回答
受付中
閲覧回数
1176
時間があるときに  : 時間があるときに

スプレッドシートで納品した場合について教えてください。

調べたものを、こちらで新規に作ったスプレッドシートに記載して、共有して納品しています。
Excelと違って、こちらでスプレッドシートを削除してしまうとクライアント様も見れなくなってしまうと思うのですが、どれくらいの期間保存しておいた方がよいものなのでしょうか?
何年か前のものもあったりします。

また、こちらで立ち上げたものでなく、共有していただいたスプレッドシートは、Googleドライブから削除しても私の画面から消えるだけで問題ないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2022年02月25日 21:29
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

スプレッドシートの削除
(1) 自分がオーナである場合、削除をすると、共有している人は見れなくなります
(2) 自分がオーナではない場合、削除をしても、影響はありません

納品した場合、
 上記(1) 自分がオーナである場合は、納品先にオーナ権限を渡してから、削除します
 上記(2) 削除可能

googledriveをみればオーナーは誰かわかりますので
自分になっている場合は変更して納品先にすれば、削除は可能です

権限が自分のままである場合、オーナ権限を譲渡します、
ファイルを選択し、右クリックで譲渡が出てきます
それで、相手先にメールが飛び、承諾すれば、譲渡は完了します

これで自分のところのものはすべて削除可能です

2022年02月26日 19:53
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。
オーナーの権限の譲渡なんてことができるのですね。
今度からは納品時そうすることにします。
ありがとうございました。

2022年02月26日 20:01
kondouさんからの回答

完全に別件なのですが、一点だけ。

スプレッドシートは一般名詞で、Google Spreadsheet は「そういう名前のサービス」です。
例えば、「Excel という製品」上においても、一つ一つのタブで表現されるものは「スプレッドシート」です。
このため、そういう認識をきちんと持っている人ほど、「何を言っているのじゃ……?」という認識になってしまいます。

Google Docs の単位が Document で、こちらはもうちょっと広く使われる語なので「ドキュメント」と書く人はあまりいないという感じだと思いますが、おっしゃられている事のレベルとしては同等です。

その点において、「他者にきちんと自身の意図を伝える」という点で言うと、サービス名や製品名、それらが表す意味という点について、もうちょっとご考慮いただけたらと思います。

正直、タイトルを見た際に「Excel ブック上の 1 シート単位での納品? え、その保存期間……?」みたいな気持ちで開きましたので。

2022年03月02日 00:43
相談者コメント

アドバイスありがとうございます。
Excelもスプレッドシートと呼ぶ部分があったのですね。

スプレッドシート=Googleスプレッドシートを省略して言ってるものだと思っておりました。

ドキュメント=Googleドキュメントのこととも思っておりました…。

教えていただきありがとうございました!

2022年03月02日 01:35
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言