1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 企画(実働)したのに請求を拒否される
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

企画(実働)したのに請求を拒否される

回答
受付中
閲覧回数
791
困ってます  : 困ってます

CM動画作成のお仕事で「相談しながら」でスタートし、メッセージのやり取りの後、WEB打ち合わせにて企画発注。制作見積もり付きの企画を5案提出して結果を待っていました。

2週間後に出た結果はクライアントの方針転換により不採用だったのですが、その文面に知らない事実(合同コンペであったことなど)が散見され、さらに企画(実働)費に関する記載がありませんでした。

それをクライアントに確認すると「費用が発生するのであれば、弊社としては依頼はしておりません。」という事前に伝えられていないとわからない回答で請求を拒否されました。
もちろん事前にコンペであること、この段階での費用は支払われないことなどが伝えられていれば、こちらが断る選択肢もあったはず。

このままだとタダ働きです。
これは泣き寝入りなのでしょうか?

2022年05月16日 14:18
MocoSさんからの回答

https://crowdworks.jp/pages/guidelines/consultation.html

↑これ読みましたか?読んでいたなら、あなたの何が間違っていたのか
一目瞭然だと思うのですが・・・。

2022年05月16日 14:36
shinkakuさんからの回答

泣き寝入りするかどうかは貴方しだいです。
この様な詐欺師と無法者がたくさんいるマーケットで契約前(仮払い)に作業するなんてもってのほかです。

2022年05月16日 14:40
相談者コメント

>shinkakuさん

ありがとうございます!
確かにそうですね。反省しつつもムムムな気分です。
これまで慣れでやってきた広告制作フローを厳格に見つめ直すきっかけになりました。

2022年05月16日 14:48
pooooonさんからの回答

そもそも契約前に外部連絡取ることは禁止されてるので…
契約と仮払い前に作業することも注意メッセージ出てるハズです。
サイトルール確認怠っているゆえ自業自得としかいえないですが、相手もあなたを規約把握してないだろうと見て悪意でタダ働きさせたんでしょう。サイトルール破っている以上、納得いかないようなら個人で弁護士相談して動くしかないです。

2022年05月17日 04:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言