1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. アンケートでLINEはやらない方がいい?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

アンケートでLINEはやらない方がいい?

回答
受付中
閲覧回数
2201
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

閲覧有難うございます。
プロジェクト形式のアンケート案件を受けたのですが、LINEで記事を配信するので登録をお願いされました。

ただ私の使っている機種が昨年LINEアプリサービスを停止してしまったため現在LINEが使えません。
元々説明文にLINEありとも書いていなかったので質問もしなかったのですが…

相手にキャンセルを申し込もうと思うのですが、色々調べていたらアンケートのLINE登録は基本的には良くない事、という認識でよろしいでしょうか?一応サービス外連絡申請はされているみたいですが

基本はクラウドワークス内連絡で、細かなやり取りを連続で対場合やむを得ずチャットワークだと思っていました。

2022年10月05日 18:28
ezukiさんからの回答

なるほど、LINEに誘導されて不安があるとのことですね。
私個人の意見としましては、全くお勧めできません。
理由は2つあり
・クラウドワークスのメッセージ上に残らない提案(大抵はろくでもない)をしたがっている
・電話をされるなど、個人情報を教えることによる弊害
ということです。
ですので、個人的にはそのクライアント様に「持っている機種ではLINEが使えませんので、クラウドワークス上のメッセージにて宜しくお願い致します。」と交渉してみてはいかがでしょうか。

LINEでないとダメと言われた場合、登録直後ですので、可能ならばやる仕事は疑問を感じた時点で断った方がいいです。
また、相手のアイコンをクリックして出てきた募集実績の
・総合評価は、最低でも4以上
・プロジェクト完了率 最低でも80%以上
この2点を必ずチェックして下さい。
評価が低いのは嫌な対応があったということ、プロジェクト完了率が低いのは仕事を途中でキャンセルしてきたということです。

【契約をキャンセルしたい時のやり方】
契約キャンセルの仕方ですが、「相談・スカウト」の状態なら右下の方にある「応募・スカウトを辞退する」で応答メッセージをそのまま送信でOK→その後ブロック
契約までしてしまったなら右上の方にある「契約途中終了リクエスト」で契約をやめたいことを伝えて、相手が同意したならそれでOK(なので手間がかかるし、あなたの評価が下がる危険はある)→その後ブロック
契約キャンセルした後、相手のアイコンをクリックすると出てくる募集実績の画面の下の方にある「〇〇さんをブロックする」でブロックした方がいいと思います。
そうすれば二度とそこからおかしな話は来なくなり、安心できます。

また、あなた自身が最近登録したばかりでいらっしゃいますが、実は登録後10日以内におかしなスカウトが十件以上来るのですよ。
まともな仕事もありますが、中には何も知らない新人さんを狙っているものもあるようです。
ですので基本的には、登録後半月以内のスカウトは警戒した方がいいです。
いい仕事が見つかりますように。

2022年10月05日 18:50
相談者コメント

丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます。
相手もすごく丁寧な方だったのですが評価は4以上ありましたがプロジェクト完了率は70前半でしたので
同じような方がいたのかもしれません。

今後はこちらから提案する際にきちんとLINE不可の提示をしてから挑もうと思います。

2022年10月05日 19:05
shinkakuさんからの回答

まだ170円に騙される人がいるんですね。
CW名物のアンケートと称した高額情報商材の勧誘ですよ。
LINE云々の問題ではありません。
お金に目がくらんで詐欺が見抜けないなら退会したほうがいいです。

2022年10月05日 21:19
相談者コメント

一応受ける前に相手の評価を見て、★4を超えていたので信用しました。。。

2022年10月05日 21:27
shinkakuさんからの回答

会社概要が白紙のクライアントのどこに信用性があるのでしょうか?
幼児の頃に「知らない人についていっちゃいけない」と大人達から言われませんでしたか?

★の数なんて、信者やダミーアカウントを使っていくらでも盛れます。それがネットの世界です。

以下のような評価コメントを確認しなかったのでしょうか?
------------
LINE登録をして副業に関するスクールに関する講義文を読みそれに対するアンケートを6回行うというものでした。
5回目で御社のスクールへの参加はためらう旨を記載したら6回目の講義文が送られてこなくなりました。
------------

2022年10月05日 21:38
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言