1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. もしもこんなクライアントがいた場合
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

もしもこんなクライアントがいた場合

回答
受付中
閲覧回数
1138
時間があるときに  : 時間があるときに

ライターとして活動しております。Amenohi8です。
クラウドワークスを本格的使い始めたのが最近で、もしこういうことがあった場合どうしたらいいのかわからないため相談させていただきます。

もしも、「ずっと検収を不合格にされている」や「契約終了リクエストを送っても拒否される」といった場合は皆さんどうされておりますか?

また、もしも納品したものがすでにネット上に公開されていたらどうしますか?

皆さんお忙しいところ恐縮ですが、回答していただけると嬉しいです。

2023年03月26日 12:38
shinkakuさんからの回答

回答になりませんが、どうするも何も
身も蓋もありませんが、そもそもCWだけでも100万人以上の「自称ライター」が居るので、
そんな究極の買い手市場に参入すること自体ありえません。そんなカモを狙った悪党が大勢います。

2023年03月26日 13:26
相談者コメント

shinkaku様
早速ご回答いただきありがとうございます。
たしかに、そうですね。そういう人からしたら、カモがネギをしょって来る状態かもしれません(笑)

2023年03月26日 13:33

ここの怖いところは「カモ」だったワーカーがいつの間にか詐欺師になっているケースが多数あることです。
「闇バイト」の温床にもなっているようですので、社会人になる前に前科が付かないように性悪説で気を付けてください。
決して「知らない人」について行かないように。

2023年03月26日 13:54
相談者コメント

shinkaku様
shinkaku様のお言葉にハッとさせられました。肝に銘じておきます。いつの間にか、詐欺師に加担していることにならないように、応募する案件にはちゃんと気を付けようと思います。知らない人にホイホイついていってはいけないという当たり前のことを思い出させていただきました。ありがとうございます。

2023年03月26日 14:17
trg_CWさんからの回答

>もしも、「ずっと検収を不合格にされている」や「契約終了リクエストを送っても拒否される」といった場合は皆さんどうされておりますか?

>もしも、「ずっと検収を不合格にされている」や「契約終了リクエストを送っても拒否される」といった場合は皆さんどうされておりますか?

今のところそこまでしてくるクライアントに出会ったことはないので応募前にとにかく評価と過去のワーカーコメントを見る様にしてます。応募して晴れて返事が来ても、やり取りで不安に思うクライアントだったら辞退しています。クラウドワークス上でのトラブルですが…当方過去の契約でとあるクライアントにクラウドワークス上の規約違反を指摘したら、その後プロフィールに私の悪口を書いていましたw

2023年03月26日 14:21
相談者コメント

trg_CW様
早速のご回答ありがとうございます。やはり、クライアントの評価や過去の仕事の状況などをしっかり見ることが大切なのですね。trg_CW様が過去にクラウドワークス上の規約違反を指摘したら、プロフィールに悪口を書かれたというのは正直言って驚きです・・・。そういうケースもあることを心に留めて、少しでも変なクライアントの仕事には応募しないようにしようと思います。

2023年03月26日 14:45
グーゴル花子さんからの回答

10万人のライターですよ。100万は流石にいない。
記事は2,500件らしいですねw。

Webライター歴18年あり 、依頼された場合は1文字単価15円でした。
内容を真似してもらう身だったので、気にしちゃいませんでしたよ。観光案内だったから、作った地図はフリー素材にして自由に使ってもらったこともあったな。「ここは誤訳ですよ。こう書かれてはどうでしょうか?」と、無償で教えて下さったこともありました。

知識としてお伝えすると、
クラウドワークスさんに報告するだけでいいです。
発注者分の支払いもするよう、言ってもよいですよ?
全てクラウドワークスに相談すれば良いのです。

私自身は安心できる依頼者さんだけに、応募させて頂いてます。
たとえば、依頼者さんの勤務先が分かったり、クラウドワークスさんに模範的な申請をしてる方に応募しています。

スカウトの場合は、契約する前に気軽にすり合わせしてますよ。
違法は報告するけど大丈夫か?と契約前にアッサリ聞いてます。

2023年03月26日 16:01
相談者コメント

グーゴル花子様
早速のご回答いただきありがとうございます。了解いたしました、困ったときはクラウドワークスさんに相談するようにしようと思います。また、契約前にちゃんとすり合わせを行うというのも、今までそんなにしっかり出来ていなかったので勉強になりました。

2023年03月26日 16:44
hiro814さんからの回答

※「ずっと検収を不合格にされている」や「契約終了リクエストを送っても拒否される」
といった場合は皆さんどうされておりますか?

また、もしも納品したものがすでにネット上に公開されていたらどうしますか?

此方は過去にありました、
まず①「ずっと検収を不合格にされている」

これは納品したのにも関わらず常に不合格にされ、
途中終了しなければ事務局に通報すると脅されましたが所詮は何も起こりませんでした、
この「ずっと検収を不合格にされている」は過去にシュフティでもありました。

②「契約終了リクエストを送っても拒否される」

何度か御座いましたが話し合いにより解決は何度かしております、
これら①と②につきましてはクライアント様も人間ですから当たり外れもあります。
もうクライアント様も少し要望聞いて下さると良いのですが。

③納品したものがすでにネット上に公開されていたらどうしますか?

これはindeedやシュフティ、free求人でありましたが決して悪い意味では無く普通の形にて、
ライディング記事や店舗HP作りや商品登録等で公開と言った形でしたので大丈夫でした。
その当時の印象は「やっと納品で来た物が載っかって役に立ってる、凄い!」と思いました。

また先にtrg_CW様が述べられた様にクライアント様にSNSで晒された経験はあります、
これはクライアント様の所属する会社直々に問い合わせし対処して頂きました。

さらに相談掲示板やランサーズのクライアント様にも暴言は吐かれた事も御座いましたが
即事務局様が対処して下さった事もあります。

互いにお顔が見えないので慎重に行動して見るべきですね。

2023年03月27日 16:51
相談者コメント

hiro814様
ご回答いただきありがとうございます。ずっと検収を不合格にされたり、契約終了リクエストを拒否され続けたりすることは、あり得ることなんですね。SNSだったり、プロフィールにさらされるということも、決して他人ごとではなく実際にあることだと知ることが出来ました。私もこれからは、今まで以上に応募する案件をしっかり選ぶなど、慎重に行動していきたいと思います。

2023年03月27日 17:52
ezukiさんからの回答

嫌なことがあると困りますよね。
参考になりましたら幸いです。

(Q)もしも、「ずっと検収を不合格にされている」や「契約終了リクエストを送っても拒否される」といった場合は皆さんどうされておりますか?
→迷わずクラウドワークスに通報すると思います。
でもこれ以外にクラウドワークスでは「テストライティングと称して原稿を書かせて持ち逃げする」「タスクを経費削減のためにわざと非承認にする」も横行しているので、何とかしてほしいです。

(Q)また、もしも納品したものがすでにネット上に公開されていたらどうしますか?
→検収前にネット公開されていても、きちんとその後に報酬を頂ければ問題ないと思います。

対策ですが、契約前に見抜くしか方法がないのが現状です。
契約後に気付いても、その時点で出来ることが限られてしまうので、契約前に避けるしかないでしょう。
・評価が4以上、プロジェクト完了率が80%以上、募集実績や評価件数が2桁以上、過去に評価コメントで揉めたことがない
・メッセージのやり取りで「妙な熱意やハイテンションさがない」「妙に急かさない」「高圧的ではない」などおかしさを感じない
・応募要項に「初心者歓迎」「高単価!」「学びながら稼ぐ」「講習あり」「商品代行」などの怪しいワードがない
・すぐにLINEやビデオ面談に誘導しない
・相場より異様に安い(文字単価0.3円以下はほぼ地雷)、または妙に高い案件(文字単価4~6円。過去に過剰な効果を謳うネット公告シナリオで問題になった)ではない
・クラウドワークス登録後一か月以内のスカウトではない(初心者を狙う詐欺率が高い)
結局この5つを守るしかないですね。
このように書くと「初心者は仕事の選り好みできないんです」と言う人もいるんですが、初期の数件でおかしな業者に引っかからなければ続く人が多いが、逆はない。
それほどクラウドワークスでは初期に、難癖つけて検収しない、評価1を食らう、外部誘導で詐欺られる等の嫌な思いをさせられる人が後を絶たないのです。
何とか被害が少なくなるように祈ります。

2023年03月28日 04:11
相談者コメント

ezuki様
ご回答いただきありがとうございます。とても具体的な対策方法をたくさん提示していただいたおかげで、これから気を付けなければならないことが良くわかりました。確かに、初期の一番気を付けたほうが良い時期ほど、変なクライアントだということに気が付かずに契約してしまう人がいっぱいいるんですね…。私も、これらの項目の一つでも当てはまるクライアントの仕事には応募しないようにしようと思います。

2023年03月28日 12:27

カンタン在宅ワーカー向け案件の相当割合が有害案件または有害クライアントで、ごくまれにまともな案件があっても数十人の競合が殺到する、という状況だと思った方がいいです。
つまり「性悪説」の考えになじめなければ手を出すのは止めた方がいいです。
タスク案件も高額情報商材屋の勧誘目的だらけです。

2023年03月28日 12:56
trg_CWさんからの回答

なんか…簡単在宅ワーカーばかり悪く言われがちですが…(ここの掲示板を見ていると簡単在宅ワーク界隈がバカにされるのも仕方ないのですが)ライターなり動画編集なりプログラミング等どこの界隈にも良いクライアント、良くないクライアントも居ると思います。そもそもクラウドワークスは専門スキルを持った人が活躍できる案件は少ないです。(あくまで私が調べてみた結果ですが)個人的な感想ではありますが専門スキルがあって職歴にも自信がある方は在宅ワーク専門のエージェントが斡旋するサイトを利用した方がいいと思うんですよね;^_^A(当然そっちの方が待遇は良い)最近は在宅案件選びもクラウドワークスなどクラウドソーシングサイトばかりではなくエージェントに相談できる待遇が良い在宅案件を載せているサイトもありますから。もちろん利用規約を守ればどのような方もクラウドソーシングサイトを使用してもいいのは大前提ですが!
独り言失礼いたしました!

2023年03月28日 13:30
相談者コメント

shinkaku様
この度もご回答いただきありがとうございます。タスク案件にも気を付けなければならないんですね…。ezuki様もおっしゃっていたように、タスクでのトラブルとして「わざと非承認パターン」はあり得ると思っていたのですが、まさかの情報商材勧誘パターンもあることははじめて知りました。なんだか、皆さんのお話を聞いていると言い過ぎかもしれませんが、「案件はほぼ全て地雷」くらいの心持ちでいたほうがよさそうだと思いました。それくらい、おかしな案件が転がっていることにびっくり仰天です。

2023年03月28日 13:33
相談者コメント

trg_CW様
この度もご回答いただきありがとうございます。どんなワーカーの職種であれ、良いクライアントも悪いクライアントもいるのは、その通りだと思います。誰であれ、利用規約をしっかり読んで、おかしな案件に手を出さないように気を付けたほうがいいということですよね。私は、まだ始めたての初心者なので余計に変な案件に手を付けないように気を付けていこうと思います。

2023年03月28日 13:38

「ワーカー⇔クライアント⇔クラウドワークス」の3者関係が良好だとしても
世間にとって有害なコンテンツ(優良誤認、ステマ、イデオロギー操作、スパム、ゴミ記事)の
発信源にもなっていますので、契約関係が良好でもモラルが重要です。
最近googleの検索上位や口コミに「無益なゴミ」が多いのは、ここのサービスが原因の一旦です。

2023年03月28日 13:52
相談者コメント

shinkaku様
ゴミ記事とはっきりと言われると少々悲しいですが「じゃあ、素晴らしい記事なんですか?」と問われると「はい、そうです!」と決して自信満々に言えるわけではないので、何とも言えません…w
ポンコツ記事大量生産機にならないようにモラルには気を付けます(笑)

2023年03月28日 19:29

https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer?ref=footer
https://crowdworks.jp/pages/agreement
こちらのガイドラインと規約に規約違反記事=ゴミ記事作成に当たる禁止事項がたくさん載っていますので
ライターに興味があるなら隅々まで確認してください。

2023年03月28日 21:55
相談者コメント

shinkaku様
ありがとうございます。利用規約をしっかりと読み込んでおきます!

2023年03月29日 12:28
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言