みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

誤解されて困っています

回答
受付中
閲覧回数
708

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

契約後に、クライアントからの契約途中終了リクエストに応じた場合、私の評価は下がるのでしょうか?

クラウドワークスを始めたばかりの初心者です。
契約はたった2件です。
そのうちの1件から「重複しての応募はお断りさせていただいておりますので、大変申し訳ございませんが本案件はキャンセルとさせていただきます」というメッセージと契約途中終了リクエストが届き、本日のインタビューの予約も一方的にキャンセルされていました。

クラウドワークスに登録したのも初めてで「重複しての応募」などしておりません。
念のため自分の契約のもう1件と、応募中の数件も全て確認しましたが、このクライアントのものはありません。

このクライアントとのやり取りの中で「※直近、本モニターに偽名を使用して、複数回参加し報酬を騙し取るという事案が確認されております。報酬を得るために偽名を使用するという行為は詐欺罪に抵触する恐れがあると考えております。一部の悪質ユーザーによる行為ですので、多くのユーザー様は無関係かと思いますが、偽名による応募はご遠慮いただいておりますのでご注意いただきますようお願いいたします。」という記載があり、過去に被害に遭われたのだろうと思いますが…。

何をどう勘違いされているのかわかりませが、とても悲しく、意気消沈しております。
質問のメッセージを何度も送りましたが、返信はありません。

契約後に、クライアントからの契約途中終了リクエストに応じた場合、私の評価は下がるのでしょうか?
契約終了は相手の誤解によるものなので、悪い評価をされるのは大変心外です。

2023年05月12日 07:43
shinkakuさんからの回答

そもそも情報商材詐欺案件に手を出した実績がある時点で貴女の評価はたかが知れてます。
退会して考え直した方がいいです。

ちなみに詐欺師らは沢山の副アカウントを駆使して闇バイトしてますから重複に気付いたのかもしれません。

2023年05月12日 08:52
(退会済み)
相談者コメント

shinkaku様
ありがとうございます。
私が重複していたのではなく、クライアントが偽名を使用して「重複発注」している、というわけですね…!
ということは、私が応募中の僅か数件の中に、このクライアントが偽名を使用して発注している案件が含まれている、と言うことなのですね。びっくりです!

受注者が重複応募しているのではなく「重複応募は詐欺だ」と言っているクライアント側が重複しているとは!
なんだか滑稽ですね。

shinkaku様の仰るように、きちんとしたクライアントを見極める力をつけるまで、怪しい案件に応募するのはやめようと思います。ありがとうございました。

2023年05月12日 09:18
shinkakuさんからの回答

これが詐欺集団の実態です
https://crowdworks.jp/public/jobs/search?keep_search_criteria=true&order=score&hide_expired=false&search%5Bkeywords%5D=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%80%80%E6%84%9F%E6%83%B3

彼らの多くは元ワーカーで闇バイトに手を染めています。

> きちんとしたクライアントを見極める力をつけるまで

初心者向けはほぼ詐欺案件と認識し、性悪説で判断できますか?しかもほとんどが有害なステマ。
専門能力とマネジメント力と危機管理能力が無い人は詐欺師か金の亡者の餌食です。
日本で普通に暮らしてたら、個々人がそこまで対応するのは不要ですから
SNSで危険を冒すのは全くオススメしません。

2023年05月12日 09:39
(退会済み)
相談者コメント

> きちんとしたクライアントを見極める力をつけるまで

と、自分で書いた後「具体的方法は?」「どのぐらいの時間がかかる?」と自問していました。
関連情報を検索し、読んだりもし始めました。

しかし。
見極めについて、一般論的な知識はほどなく持てるかもしれませんが、
詐欺集団は次々新手の手法も生むでしょうから、それらを見破るのは容易ではないと思います。

クラウドワークスは詐欺が非常に多いと知りましたので、
危機管理能力を高める努力をしつつ、それとと並行して
全うな案件率の高いサイトを探すことも始めたいと思います。
(存在するのかどうかわかりませんが…)

専門分野の経験と能力はある程度有していると思いますが、
自分の性格上、性悪説で判断する、ということが一番難しいかもしれません。
これはcrowdsourcingを利用する上で、致命的なことかもしれません。

それでも、日本のどこかに、今は在宅を余儀なくされている
私の小さな力を生かすことができる場があると信じて、
歩を進めたいと思っております。

shinkaku様、ありがとうございます。

2023年05月12日 10:26
trg_CWさんからの回答

クラウドワークスには非常識なクライアントも存在しますが真っ当なクライアントも存在します。それはクラウドソーシングサービスを利用する限りどこも同じだと思います。

次から次へと新たな詐欺案件手法が生まれてきますし正直な話いつ引っかかるかと思うと毎日ビクビクしますが…それでも私はクラウドソーシングサービスが生活の全てなので日頃から在宅ワーク関連のトラブル事例を調べたり新たな詐欺事例の報告があれば目を通すようにしています。

クラウドワークスには認定クライアント制度もありますが信用しすぎるのは禁物ですし、応募して何かが不安って感じたら辞退するなど心がけています。(仕事内容は違反じゃなくてもクライアントに不安を感じた場合など)

2023年05月12日 11:38
(退会済み)
相談者コメント

trg_CW様

ありがとうございます。

> クラウドワークスには非常識なクライアントも存在しますが真っ当なクライアントも存在します。それはクラウドソーシングサービスを利用する限りどこも同じだと思います。

そうですね、真っ当なクライアントの存在と出会いに期待しつつ、危機管理をしっかり行えるようになりたいと思います。

> 正直な話いつ引っかかるかと思うと毎日ビクビクしますが…

ベテランの方でもそのように思われると伺い、初契約における私の行動は軽率過ぎたと反省しています。トラブル事例や詐欺事例報告を調べたり、認定クライアント制度を過信しない、など具体的なアドバイスを頂戴し、ありがとうございます。できることを地道に行いつつ、慎重に歩を進めたいと思います。

2023年05月12日 13:44
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

クラウドワークスでの認定クライアント
他社ランサーズの認定ランサー

どちらも、運営が勝手に決めたランクです、
SNSの肩書にだまされないようにしてください。

2023年05月12日 22:48
(退会済み)
相談者コメント

abistyam様

ありがとうございます。

「認定」と書かれていると、つい信用してしまいそうになりますが、肩書にまどわされずに見極める眼識を持つことが大切なのですね。初心者の私に必要なことを教えていただき、ありがとうございます。

2023年05月13日 06:19
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言