1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. レスポンシブデザインのCMSテンプレートを作成する作業について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ホームページ作成の見積もり・相場に関する相談

レスポンシブデザインのCMSテンプレートを作成する作業について

回答
受付中
閲覧回数
1083
困ってます  : 困ってます

大学・専門学校のHP制作で既存のHPをレスポンシブデザインのCMSへ変換する作業の相場を教えて下さい。
簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。
納期は1ヶ月です。

1.Photoshopで色替えなどでは無い違うタッチのトップページを3案作成。
2.その中から1案に絞込みPhotoshopで2階層目まで作りこみブラッシュアップし要素・内容決定。
3.そのPhotoshopをHTML/CSS/Javascriptに変換。
4.3で出来たHTML/CSS/Javascriptをムーバブルタイプのテンプレートに変換。

2014年05月26日 15:33
IT屋イワキリさんからの回答

はじめまして、IT屋イワキリと申します。

既存のHPのページ数にもよりますが、おおよそ1ヶ月程度で出来上がるHPのリニューアルであれば、
20~30万円程度は見ておいたほうが良いかと思います。

ただ、依頼者様と製作者で分担できる作業もありますので、既存のHPから必要な表題や記事本文を抜き出していただくといった作業を依頼者様の方で分担していただけるのであれば、コストは抑えられます。
また、デザインに関しても、全くのゼロベースでデザイナーに依頼やコンペをするのと、
デザイン原案を元にデザインを依頼/コンペするのとでは、後者のほうがコストは抑えられます。

また、これは納期と関係する話ですが、Movable TypeなどのCMSと言われているソフトは、
例えば「本年度の入試日程」や「オープンキャンパスのご案内」といった記事を依頼者様
自ら投稿できるようにするためのソフトですので、必ずしもデザインに依存しません。
通常Movable TypeなどのCMSで制作する際は、デザイン案の作成やブラッシュアップと並行して、
Movable Typeの環境構築や既存HPから抜き出した記事の投稿作業を行いますので、
工程的には下記のような段取りをイメージしていただいたほうが良いかと思います。

(デザイン工程)
1.Photoshopで色替えなどでは無い違うタッチのトップページを3案作成。
2.その中から1案に絞込みPhotoshopで2階層目まで作りこみブラッシュアップし要素・内容決定。

(CMS工程)
1.Movable TypeなどのCMS環境の構築作業
2.既存HPから、記事本文/本文内画像の抜き出し
3.抜き出した記事をCMSに登録

(仕上げ工程)
1.デザイン工程で作成したPhotoshopのデータを元に、Movable Type等のCMSのテンプレートを作成。

以上、ご参考になれば幸いです。

2014年05月27日 11:47
相談者コメント

返答が遅くなりまして申し訳ございません。
丁寧にご記載頂きましてありがとうございました。
大体の価格帯がわかりました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

2014年06月02日 11:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言