みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

社名ロゴデザイン相場

解決済
回答数
4
閲覧回数
5935
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

社名ロゴデザインの依頼を検討していますがどれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

  

よろしくお願い致します。

2014年05月28日 18:10

名刺作成も依頼したいと思っています。一括した場合の相場も合わせてお知らせください。

カテゴリ違いの登録してしまいました。失礼しました。

2014年05月29日 02:09 追記
DaigoRO‐成田さんからの回答

ヒロカワ企画様

はじめまして。成田と申します。

相場で言うとだいたい5000円~50000円以内です。
多いのは5000円、20000円です。

もしくはデザインなどをしている受注者に見積もりを投げるのも手だとおもいます。

私はスカウトで指名して頂いた場合は2~3000円~デザインしたりしています。

名刺等のデザインも一緒に依頼された場合、5000円~10000円で作成しております。

あくまで個人の主観ですが、ご参考までに。

2014年05月28日 22:54
ミヤモトハルカさんからの回答

ヒロカワ企画様

はじめまして。Alopexと申します。
私も成田さまと同じく、上は50,000円前後というのが一般的な相場感かと
思いますが、下限が10,000円を下回るのは少し厳しいかなと思います。

社名ロゴというのは企業様の顔になりますので、もしかすると
長ければ10年以上使い続けていくものになることもございます。
正直に申し上げると、ある程度のコストをかけていただければ、
それだけロゴにかける「気合い」度がデザイナーにも伝わります。
また、修正の回数が多くなれば、料金を上乗せされる場合もあります。

ただ、上記は一般的なお話で、クラウドワークスのコンペ形式ですと
30,000円以上の案件であればかなりの数の提案が集まるというのが
所感です。(色違いも含めですが…)
数千円代でも集まりますが、提案数はかなり少なくなると思って頂いたほうが
よろしいかと思います。
50,000円を超えると玉石混合100件以上の提案数が見受けられます。

私もコンペではなく、スカウトして頂いた場合には自分のテイストが
求められていると感じますし、また、コミュニケーションもスムーズにとれ、
よりご希望のイメージに近いものが制作できますので、
数千円からお受けする場合がございます。

以上、DaigoRO‐成田さまの補足となれば幸いです。

2014年05月29日 00:55
kj_designさんからの回答

ヒロカワ企画様

はじめまして。
k321jpと申します。

クラウドワークスで募集されております企業様の
募集は3,000~80,000円ほどです。
しかし、どこよりも良い金額を提示したからと言って「イメージに近いデザイン」が多く集まるとは限りません。
10,000円でも200件以上集まるときは集まります。
「募集内容を明確に」することで、製作しやすくなり比較的イメージに近いものが上がってくるかと思います。
事業内容、理念、ロゴになにを取り入れるのか、線は細・太いほうがいいのか、丸・固い感じがいいのか、等です。
クリエイターに作りやすい状況を提示することで、10,000~20,000円の募集でも十分な成果が上がるかと思います。

イメージが全く固まっていないようでしたら、件数に頼るしかありませんので、
その際は30,000円以上をおすすめいたします。
私見ですが、上位・企業のデザイナー様方のコンペ参加ラインは、大体30,000円以上の案件に多いように見受けられます。

ロゴが決まればお名刺のデザインは10,000円ほどで立派なものが上がってくるかと思いますので、
一緒に募集されるのでしたら30,000~50,000円を目安にされたほうがよろしいかと思います。
私はロゴだけの募集でも、配置バリエーションや、シンプルなお名刺の依頼がありましたら、
そのまま一緒にご納品させていただいております。(他の方もそうとは限りません。別料金になったり、粗雑になる可能性もございます)

スカウトの話が出ておりますが、私は個人に依頼するよりも、コンペに出されることをおすすめいたします。
コンペでも「お気に入りマーク」をつけたり、メッセージのやり取りをすることでイメージに寄せることは可能ですし、
様々なデザインを見れますので、納得してお選びいただけるかと思います。


以上、ご参考になりましたら幸いでございます。

2014年05月30日 12:27
TRUMPHOUSEさんからの回答

相場感と書かれているので、一般的な相場を書かせていただきます。

ロゴは、
デザイン事務所に頼むと3~5万円から、
名刺屋、看板屋、個人のデザイナーですと2,3万程度からでしょうか。
上限はロゴのみですと10万単位。
提案数、修正回数、商標登録等によって料金が加算される事があります。
デザイン事務所等では御社の規模等によって料金を計算する事もあります。
人によっては既存の書体等を使ったり、パターンに当てはめて千円単位で安く請け負っている場合もあります。
…以上がプロに頼んだ場合の一般的な相場だと思います。

クラウドワークスではプロ、アマ入り混じっており、
千円単位から見積もりが出てくると思います。

ロゴといっても様々なデザインスタイルがあり、それぞれ得意としている分野があります。
指名であれば、実績に関係なく過去のコンペ作品等を見てデザインの好みが合いそうな人を選ぶのがいいでしょう。

人によっては、ロゴデザインは良い出来だけど
提出されたデータは印刷には適さない、扱いづらい物だったりする事があるようです。
特に商標登録予定があるような案件であれば注意が必要です。

2014年05月30日 13:43
相談者コメント

みなさま、お忙しいところ貴重なご意見をありがとうございました。
それぞれに納得できるところがあり、検討材料となりました。
はじめてこちら様に登録したので、どのような感じなのか不安だったのですが
少し安心しました。

はじめてということで、ロゴでまずはお願いしてみようと思ったのですが
名刺も作ることを考えると、一緒に募集して提案してもらったほうがいいかなと思いました。
また、いろいろな方との出会いを期待して、コンペ形式でお願いしてみようと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

2014年06月01日 05:18
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言