みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Excel VBA・マクロ開発の見積もり・相場に関する相談

相場について

解決済
閲覧回数
1150

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

VBA・マクロを使った開発を手伝ってくださるエンジニアの方を募集しています。

お仕事の詳細:
▽VBA・マクロ開発の目的・概要
  既にエクセルに組まれているVBAについて、
  複雑化してしまい、シートの編集・セルの編集 等行うと、実行ができなくなる不具合が発生しています。
  まずは第一弾として複雑化したVBAの解消をお願いします。
  また、
  エクセル関数・VBAのスキルが高い方であれば、さらなる追加機能の依頼・継続的なメンテナンスもお願いしたいと考えております。

具体的な内容
   ①不要シートの削除
    問題点:シートのみ削除すると更新プロセスに支障がある(エラー)
   ②不要な参照プロセス、パスおよびファイルの削除
    問題点:特にないが、いずれも不要のためプロセスより削除
   ③参照場所、参照ファイル名(フォルダ名)、参照シート名の変更
    問題点:ファイル格納場所移動、シート名変更に支障がある(エラー)

▽納期:6/27

初めてのお仕事依頼になります。
新しいものを一からつくるというより、編集の作業になります。
VBAをご存じの方にとっては、5千円~1万円ぐらいの予算ではないかと思うのですが。
予算の相場について教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

2014年06月16日 19:33
愛衣紗さんからの回答

はじめまして。

VBAの作り方と行数によって難易度と改修に必要な時間は大きく変わります。よって金額と納期の幅も広くなります。

自分の作成したものであれば、一つの作業時間から考えれば、5千円~1万円も妥当な金額になってくるとは思いますが
、改修作業は、製作者作成の資料があっても製作者の意図を理解するのに時間がかかるのが実情です。資料がなければ、なおさら時間がかかります。

舞台内容から推測したお見積もり
1.打ち合わせ      @1,200円/時間 x  2時間
2.改修内容の相互確認   @900円/時間 x  1時間
3.改修作業       @1,500円/時間 x 32時間
4.軽微な改修      @1,200円/時間 x  4時間
お見積もり金額 : \56,100円(システム利用料金と税金を含んでいません)

ある程度の正確さを求めるのでしたら、見積もりだけで契約し、後ほど其の見積もりで本契約がいいのですが、
以下の契約条件でよろしければ、今回のみ、お試し価格として1万円でお受け致します。

契約条件
1.Excelのバージョン
 Windows上で動くExcel 97 から 2010 までのバージョン( 2013は、2010での動作確認でよければ 可 )
2.打ち合わせ前に提供して頂きたい情報
 a.不要シートの削除
   ・削除したいシート名の一覧
 b.不要な参照プロセス、パスおよびファイルの削除
   ・不要と判断するための条件、もしくは、名称または場所の一覧
 c.参照場所、参照ファイル名(フォルダ名)、参照シート名の変更
   ・変更箇所の一覧
   ・変更は一回限りの差し替えか、設定シートを作成し参照するようにするのか
 d.改修対象のExcelファイル
   ※ファイル数が1つ以上の場合は、再見積もり必要
3.納品物
 VBAを改修したExcelファイルのみ。今回はお試し価格なので、他に資料が必要な場合は、別途契約
4.報酬
 固定報酬で、システム利用料金と税金を含んで \10,000円
5.納期
 作業量が見えないので、情報を頂いて打ち合わせが完了してから初回納品までの期間として5日は頂きたいです。最終納品の納期は、初回納品後の打ち合わせにて発生した軽微な改修の量に応じて決定させて頂きたいです。

以上、よろしくお願い致します。 by LaMU

2014年06月17日 11:40
しんや 仙台 宇都宮さんからの回答

初めまして
VBAで作成されたシステムの現状の規模で
最終的なコストは変わりますが、
システム開発業を生業にしてる方のレベルのスキル要件であれば
時給1000円程度と考えた時に、安いと感じる方もいるかもしれません。

そこで①~③を満たすのに5hでいけるのか、がポイントになると思います。

以下の①~③に対するポリシーで進める事で 5h~10hに抑える事が
可能かと思われますが、テスト工数を捻出出来ない可能性
(テスト構成を作成するまで到れない等)があるため、
一度目の納品はお試し版として割り切って頂き、
改善修正を後日に見据えて頂く必要があるかもしれません。

①でエラーが出るのは
何らかの形で他の機能利用してるからだとすれば、
「この機能は使えなくなります。」の報告を添えて削除。
②は
不要か否かの確認が必要なので事前リストか、チャットやメールでも
短縮を図れます。
③は
外部参照の機能を削除してしまう。
(何らかの形で機能を活かす検討、
調整は意外と時間かかりますので後日という形とする )

2014年06月18日 09:09
Harukazuさんからの回答

こんにちは。
開発経験17年ほど、株式法人化して8年ほど営業をしています。

修正仕様書等が不要でしたら、30,000円(税抜)ほどで、対応可能
かもしれませんが、環境上の別の要因で遅くなっているだけかも知れません。
ご要望は、現ファイルからの修正とのですので、現在のEXCELの内容を
確認しないと正しい見積もりが出せないのが正直なところです。

メール等で、ファイルをお送りいただければ、正式な見積もりをお送りさせて
いただきます。

ご連絡、お待ちしています。

2014年06月18日 14:56
itmammothさんからの回答

初めまして。
SE歴10年で、現在フリーランスをしております。
VBAは当初からずっと使い続けております。

相場についてですが、まずはそのExcelを見てみないと何とも言えないというのが正直なところです。

逆に5千円で何ができるか考えると(特別な値引き無しで考慮した場合)、
せいぜい改修にかけられる時間は1、2時間程度ではないかと思います。
(その他にテストや仕様の調整等も行うため)
1、2時間で修正できる内容とは、相当小規模のアプリケーションです。

また、修正ということですが、既存VBAが変更が容易になるよう作成されているかどうかもポイントです。
場合によっては、新しく作り直したほうが早いという場合もあり得ます。

可能な限り、実際のExcelを送付して見積もりをご依頼されることをお勧めします。
こういった金額の小さな案件ほど、見積もり額のずれが致命的になるので(笑)
お互い気持ち良い取引するためにも、当初から具体的に話を進めた方が良いと思います。

以上

2014年06月18日 17:43
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言