1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 【見積もり願い】販売促進用マンガ作成(P30程度/構成はこちらでお渡しします)★見積もり次第でそのまま発注予定
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
イラスト作成の見積もり・相場に関する相談

【見積もり願い】販売促進用マンガ作成(P30程度/構成はこちらでお渡しします)★見積もり次第でそのまま発注予定

解決済
閲覧回数
1945
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

現在、商品の販売促進ツールとしてマンガ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用・期間になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいマンガのイメージ
・金融商品(海外投資)の安全性と可能性について、実際の生活や今後の日本の将来像についてを説きながら、
魅力的に感じてもらうことが目的。

・キャラクター同士の会話の中で上記魅力を伝えていく。

2.ボリューム(イラストの種類/パターンなど)

・P30程度を想定。
※こちらで構成や会話の内容については、考えますので(参考となるマンガがあります)、作業自体はキャラクター作成とマンガ構成への落とし込み飲みです。

3.その他備考(納期など)

・納期については1ヶ月でお願いします。

よろしくお願い致します。

2014年07月01日 10:38

ベストアンサーに選ばれた回答

野村直樹さんからの回答

はじめまして、漫画家の野村直樹といいます。

私の場合ですが回答させていただきます。

①まず費用ですが、カラー漫画1ページ12000円モノクロで9000円で描かせていただいてます。(手数料込みの値段です、ご相談致します。)
質にもよりますがカラーの漫画の場合いろいろなことを含めると1ページ10時間近くかかってしまいます。
ですのでプロの漫画家に頼む場合は最低のラインだとおもいます。
素人さんなら安く引き受けてくれる場合もあるでしょうが、所詮素人、30ページの漫画をクライアントの要望に応え、尚且つ面白く最後まで読ませることができるか疑問です。

②構成や会話の内容については、弊社の方で考えていただけるとありますが、
まず原案などをいただいたあと私の方でネーム(コマを割ってセリフ、簡単な絵を入れたもの)を作らせていただきお見せして何度かの修正の後下書き、ペン入れ、着色、完成の流れになります。
できるだけ原案に沿ってストーリーを展開していくと思いますしそのほうが楽なのですが、
プロとしてもっといい構成があれば提案させていただくこともあると思います。
どんな高尚な内容でも漫画というのは読み手に最後まで読んで頂けないと意味がないので、最善のストーリーをご一緒に作っていければと思います。

③締切ですが私の場合1ヶ月では厳しいです。
実際にはカラー30ページを20日以内に完成させることは可能なのですが、プロの漫画家なのでほかの仕事も何件かかかえていましてどうしても並行しての作業となります。
ですので最低でも原案を頂いてから1ヶ月半~2ヶ月の余裕をいただければありがたいです。

以上失礼ながら回答させていただきました。

週刊漫画timesで連載デビューしたあと、ヤングコミック、ナマイキ、ドキッ、テキーラなどの官能誌で連載。
ヤングサンデー、ヤングチャンピオンなどで読みきり。
スロット王国、スロッター王国、大実戦、爆裂スロッター7などでのパチスロ、パチンコ雑誌で数多く連載させていただきました。
最近では不動産売買、過払い金返還請求、web作成、外装塗装、M& Aなどいろんな企業様の漫画を描かせていただきました。

よろしければご連絡ください。

漫画家 野村直樹

2014年07月02日 14:17
相談者からのお礼コメント

素早い回答ありがとうございました。
頂いた情報をもとに検討させて頂きます!

2014年07月03日 18:29

すべての回答

コウケイさんからの回答

初めまして、コウケイと申します(#^.^#)

真心と誠実をモットーに
お客様のご要望にお答えできるよう粉骨砕身の覚悟で
あなた様のご希望に添える絵を描いて魅せます!!!ヽ(`Д´)?

たとえそれがどんな絵だろうとも
臆することはありませんのでご安心をw(/ω\*)

仕事に対する情熱は誰にも負けない自信があります!!

【ポートフォリオ 想作弘場】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6196965

どうか私にチャンスを下さい!!!
ご連絡を心よりお待ちしております。
ご検討を宜しくお願い致します(>人<;)

相場が分からないという事ですが
大体の予算はおいくらぐらいがご希望ですか?

2014年07月02日 13:12
野村直樹さんからの回答

はじめまして、漫画家の野村直樹といいます。

私の場合ですが回答させていただきます。

①まず費用ですが、カラー漫画1ページ12000円モノクロで9000円で描かせていただいてます。(手数料込みの値段です、ご相談致します。)
質にもよりますがカラーの漫画の場合いろいろなことを含めると1ページ10時間近くかかってしまいます。
ですのでプロの漫画家に頼む場合は最低のラインだとおもいます。
素人さんなら安く引き受けてくれる場合もあるでしょうが、所詮素人、30ページの漫画をクライアントの要望に応え、尚且つ面白く最後まで読ませることができるか疑問です。

②構成や会話の内容については、弊社の方で考えていただけるとありますが、
まず原案などをいただいたあと私の方でネーム(コマを割ってセリフ、簡単な絵を入れたもの)を作らせていただきお見せして何度かの修正の後下書き、ペン入れ、着色、完成の流れになります。
できるだけ原案に沿ってストーリーを展開していくと思いますしそのほうが楽なのですが、
プロとしてもっといい構成があれば提案させていただくこともあると思います。
どんな高尚な内容でも漫画というのは読み手に最後まで読んで頂けないと意味がないので、最善のストーリーをご一緒に作っていければと思います。

③締切ですが私の場合1ヶ月では厳しいです。
実際にはカラー30ページを20日以内に完成させることは可能なのですが、プロの漫画家なのでほかの仕事も何件かかかえていましてどうしても並行しての作業となります。
ですので最低でも原案を頂いてから1ヶ月半~2ヶ月の余裕をいただければありがたいです。

以上失礼ながら回答させていただきました。

週刊漫画timesで連載デビューしたあと、ヤングコミック、ナマイキ、ドキッ、テキーラなどの官能誌で連載。
ヤングサンデー、ヤングチャンピオンなどで読みきり。
スロット王国、スロッター王国、大実戦、爆裂スロッター7などでのパチスロ、パチンコ雑誌で数多く連載させていただきました。
最近では不動産売買、過払い金返還請求、web作成、外装塗装、M& Aなどいろんな企業様の漫画を描かせていただきました。

よろしければご連絡ください。

漫画家 野村直樹

2014年07月02日 14:17
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

30Pの漫画ですと1P1000円くらいが妥当だと思います。
私は同人誌をしていた人間です。
カラーは別途2000円で引き受けたいと思います。
一ヶ月での納期との事なので一度ご検討下さい。

2014年07月02日 16:36
martha.kさんからの回答

漫画家の黒沢と申します。
先月からこちらのクラウドワークスさんに参加させてもらうことになりましたが、よそでのキャリアは長いです。
私の場合はカラー1pあたり税別¥15000から承っておりますが、ご案件のようにロットがまとまった場合は¥12000~13000にディスカウントするケースもございます。
手順としましては,上の野村様のお書きになったのとほぼ同じ…というか漫画は大体そのやり方がほとんどですよね。
あと、内容にそった写真や図版をご用意いただいて、どれをどのように見せるか,最も力を入れる場所はどこかといった具体的なことを教えていただければOKです。(本当はお会いして口答で打ち合わせした方が間違いも少なくなるのでよいのですが)

あと、個人的なPRになりますが、クライアント様だけに公開しているポートフォリオサイトがございますので、お申し出いただければアドレスをお伝えいたします。そちらで絵柄やタッチのご確認をお願いいたします。
それでは、失礼いたしました。

2014年07月02日 16:59
阿部 有軌さんからの回答

はじめまして。「杜のまんが舎」 阿部有軌です。

プロの漫画家です。
広告漫画制作会社各社の登録作家としてさまざまな業種の広告漫画を制作してまいりました。

私なりにご回答させていただきますと
広告漫画の制作料として、こういったマッチングサイトでのご依頼であれば
直接クリエイターに依頼できるので
カラー漫画 1P 15000~10000くらいのお値段が妥当かと思います・

とんでもなく安い方もおられますが、いろいろなかたが
応募してまいりますのでプロフィールを確認して
(職業として漫画で食べている方ではないと思いますが)絵柄が気に入れば
そちらの方にご依頼するのもよろしいかと思います。

ただし今回の依頼の30Pを想定した場合ですとイラストなどの一枚絵の上手な方でなく
過去にストーリー漫画の制作経験のあるかたでないと上手に作品を構成することは
難しいでしょう。

30Pの漫画作品というのは広告漫画としてはかなり大きな仕事になりますので
作家の漫画制作の経験も必要です
クライアントさまもプロット制作などの手間もかかり、依頼したら任せっきりというわけにもいきません
それなりにご予算もかかりますし、制作期間もかかります。

しかし、広告漫画はそれに見合うだけのすばらしいものだと思いますので
ぜひ完成さえてください。

「杜のまんが舎」でもお手伝いできることがあれば
喜んでお手伝いさえていただきますのでよろしくお願いいたします。

2014年07月03日 12:52
相談者コメント

コウケイ>
ご回答ありがとうございます!!
参考データも提供頂きありがとうございます!

2014年07月03日 18:22
相談者コメント

野村直樹様>
数多くの実績をお持ちなんですね!
また、非常に細かい回答ありがとうございました!

ただ、1ヶ月納期だと厳しそうですね。。。
お時間が合えばお願いをしたいと思ったのですが・・・

再検討させて頂きます!

BlackCherry>
随分と他の人と価格差がありますね!!
非常に安いですね!
作品例はございますか?

martha.k>
回答ありがとうございます!!
作例については、ポートフォリを確認させていただきました。
実際に発注となった場合は、一度お話をさせて頂ければと考えております。

阿部有軌>
ご回答ありがとうございます。
非常に細かい回答までありがとうございます。
なるほど・・・これは作者を慎重に選ぶ必要がありそうですね!
ありがとうございます!!

2014年07月03日 18:27
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言