みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
イラスト作成の見積もり・相場に関する相談

PRマンガの制作

解決済
閲覧回数
1421

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

WEBアクセシビリティーをPRするマンガの依頼を検討中です。
どれくらいの相場感・費用になるか教えて頂けますでしょうか?

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いいたします。
下記要件で複数項目があるものは、それぞれの項目の場合は幾らという形で、お見積りを頂けますでしょうか?

1.作りたいマンガのイメージ

-劇画風(島耕作風)の場合
   https://www.gmo.jp/company-profile/manga/

-イラスト風(政府系パンフっぽく)の場合

2.ボリューム(イラストの種類/パターンなど)

-5ページ程度

3.その他備考(納期など)

-簡単な設定をこちらからお知らせして、ストーリーから制作する場合
  -ストーリーと設定はこちらで決定して、そこから制作する場合

4.動画制作。

-制作頂いたマンガを素材とした2分程度の紙芝居ムービーを追加制作した場合
   ※FLASH等簡単な動きの表現です。

よろしくお願い致します。

2014年08月04日 17:31

ベストアンサーに選ばれた回答

野村直樹さんからの回答

GUCIO & CO.様

漫画家の野村と言います。

漫画の料金に関しては個人差がありますが私の感覚でお答えさせていただきます。

1、漫画をカラーで描く場合、絵柄にもよりますが1ページあたり10時間近くかかってしまいます。
ですので劇画調の場合手数料、税金込みで15000円は欲しいと思います。
イラスト風の場合でしたら12000円ぐらいでしょうか?

2、ですので5ページですと75000円になります。

3、ストーリーや設定がある場合は助かるのですが、どちらにしてもネーム(コマ割りをしてフキダシに台詞を書いたラフな絵)
を作らないといけないので作業としてはそんなに変わらないです。
でもある程度ストーリーを作ってから漫画家に提示したほうが描き直しなども少なくてすむので助かります。

私の経験ではネームでOKをいただいたので下書きを描いたのにやっぱりこうしてほしいとまったく違う内容に代えられたり、
もう完成してるのにやっぱり絵柄を女の子ウケするようにして欲しいなど言ってくるクライアントさんもいました。
そうなると追加料金を頂くことにもなりますので、決定したストーリーを提示してほしいですね。

4、動画に関しては私は漫画家なのでわからないです。
ごめんなさい。

1ページ15000円と描きましたが、ページ数が増えるとその分安く受けてくれることもあると思います。

それと私でしたら今スケジュールが少し空いてる状態なので65000円でも受けると思います。
よろしければご連絡下さい。

以上、プロの漫画家でしたらこんな感じの料金だと思います。
たまに思いっきり安い値段でかくと言う方もいらっしゃいますが素人さんだと思います。
頼まれてもいいと思いますが一枚絵ならまだしも5ページの漫画なのでやはりプロとは出来上がりに差が出ると思います。

良い作家さんと出会えればいいですね。

漫画家 野村直樹

2014年08月05日 22:13

すべての回答

野村直樹さんからの回答

漫画家の野村と言います。

漫画の料金に関しては個人差がありますが私の感覚でお答えさせていただきます。

1、漫画をカラーで描く場合、絵柄にもよりますが1ページあたり10時間近くかかってしまいます。
ですので劇画調の場合手数料、税金込みで15000円は欲しいと思います。
イラスト風の場合でしたら12000円ぐらいでしょうか?

2、ですので5ページですと75000円になります。

3、ストーリーや設定がある場合は助かるのですが、どちらにしてもネーム(コマ割りをしてフキダシに台詞を書いたラフな絵)
を作らないといけないので作業としてはそんなに変わらないです。
でもある程度ストーリーを作ってから漫画家に提示したほうが描き直しなども少なくてすむので助かります。

私の経験ではネームでOKをいただいたので下書きを描いたのにやっぱりこうしてほしいとまったく違う内容に代えられたり、
もう完成してるのにやっぱり絵柄を女の子ウケするようにして欲しいなど言ってくるクライアントさんもいました。
そうなると追加料金を頂くことにもなりますので、決定したストーリーを提示してほしいですね。

4、動画に関しては私は漫画家なのでわからないです。
ごめんなさい。

1ページ15000円と描きましたが、ページ数が増えるとその分安く受けてくれることもあると思います。

それと私でしたら今スケジュールが少し空いてる状態なので65000円でも受けると思います。
よろしければご連絡下さい。

以上、プロの漫画家でしたらこんな感じの料金だと思います。
たまに思いっきり安い値段でかくと言う方もいらっしゃいますが素人さんだと思います。
頼まれてもいいと思いますが一枚絵ならまだしも5ページの漫画なのでやはりプロとは出来上がりに差が出ると思います。

良い作家さんと出会えればいいですね。

漫画家 野村直樹

2014年08月05日 22:13
martha.kさんからの回答

漫画家のの黒沢と申します。
野村様のご返答、大変簡潔でわかりやすくほぼおっしゃる通りだと思います。
少々追加させていただきますと、マンガとして商品のここを強調して欲しい、このエピソードやこのセリフはぜひ入れたい、などのメインテーマを決めていただくと、そこを山場にしたストーリーが作りやすく、また御要望通りのマンガになりやすいと思います。
あと、印字や図版のはめ込み等、本来はデザイナーや印刷屋さんの仕事だったのですが、これも漫画家サイドでやる場合が近頃は多くなっています。漫画家さんによって個人差がありますが、私の場合は20%プラス程度の追加料金をいただくことにしております。そのあたりのこともご確認なさると良いと思います。

それでは。
案件募集の際は応募させていただきます。

2014年08月06日 14:10
solo designさんからの回答

はじめまして。フリーランスのデザイナーのdsmidと申します。
私は漫画は書けませんが、漫画のデータをいただければ、4の動画制作(Flash)は対応可能でございます。

紙芝居程度の動きで、2分程度の尺ですと50,000〜100,000円程度かと思います。
(BGMや効果音などの音源はフリー素材になります。オリジナルで作曲となりますと別でさらに作曲家の方が必要になります。)

ご参考になれば幸いです。
宜しくお願い致します。

2014年09月18日 11:56
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言