1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 既存のExcelファイルのマクロ更新に関して
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Excel VBA・マクロ開発の見積もり・相場に関する相談

既存のExcelファイルのマクロ更新に関して

回答
受付中
回答数
6
閲覧回数
2566
時間があるときに  : 時間があるときに

現在使用しているExcelファイルのマクロ設定が
Excel2010、2013でうまく動作せず、エラーで止まってしまう状態です。
(Excel2000では動作確認済です。)

ボタンを押すと、集計とファイル書き出しをしてくれる設定です。

このExcelファイルを2010、2013でも動作する様に
マクロの更新をしていただきたいのですが、費用はどのくらいかかるものでしょうか。


尚、こちらの説明内容で至らない点がございましたら、
補足させていただきますので、よろしければご指摘をお願いいたします。

2014年08月06日 12:59
cum38898さんからの回答

エラーメッセージが分かれば正確な見積りが得られると思います。
あるいは何の処理を行っている時のエラーか見当がつけば、それも有益な情報になると思います。

2014年08月06日 13:38
愛衣紗さんからの回答

cum38898さんの回答どおり
1.エラーメッセージとして表示されている内容
2.ボタンを押したときの処理
は、ほしいです。

それと、処理内容によっては、システムの種類が64bitだとエラーが出るときもありますので、お使いのOS情報(OS名と32bit or 64bit)も上記2点の内容と合わせて知りたいです。

OS情報を確認する操作は、Win7のときは以下の方法があります。
画面左下の「スタート」左クリック→「コンピューター」右クリック→「プロパティ」左クリック
もしくは
画面左下の「スタート」左クリック→「コントロールパネル」左クリック→「システム」左クリック

2014年08月06日 21:52
fumio_sekiguchiさんからの回答

初めまして関口郁夫と申します。

もし、マクロと呼ばれているのが「マクロの記録」で作られたコードだとすれば、このようなレコーディングで作ったコードはExcelのバージョン間で上方互換性が保証されているわけではありません。今後も継続して使用する可能性があるのであれば、Excelを実現している内部機能をプログラミング言語として公開しているVBAを使って処理を作り直したほうが良いと思います。
マクロで既に必要な手順を整理されているのであれば、VBAによるプログラム作成は苦労ではありません。一番の利点はマクロの記録では出来ないエラー処理ができる事、上方互換性が保証されていることです。

マクロの修正は思わぬ手間がかかる可能性があるのでお引き受けできませんが、VBAによるプログラム作成であればマクロ記録の内容を教えていただき作業見積することが出来ます。

2014年08月07日 18:04
ぴけさんからの回答

私もcum38898さんと同意見です。
表示されるエラーメッセージ、
もしくは、エラーで止まる行の内容(プログラムそのまま)を、
教えて頂ければ、何かわるかもしれません。

問題なければ、Excelファイルをそのまま送ってください。
検証・お見積り致します。

2014年08月07日 21:38
田舎人さんからの回答

マクロの内容(VBA命令文の集合)が見えるのなら、命令をトレースしたり、その他の技を使って、
エラーするところを簡単に見つけることができます。(エラーメッセージがヒントになることもあります。)
エラーする部分を、新しいExcelに合う命令文に修正します。
これで一つ目のエラーをクリアーできます。
そして、もう一度マクロを実行して、さらにエラーメッセージが出れば
2つ目のエラー場所を見つけて修正する。・・・・これを繰り返して完成です。
集計とファイルの書き出しだけのマクロならば、マクロの内容を普通の文字で印刷してA42頁までかと思います。
エラー4か所ぐらいと考え、上限8000円、1か所あたり2000円でどうでしょうか。
もし、2か所なら4000円です。
Excelは上位互換性がありますが、マクロは若干の命令文が新Excelで動かないことがあります。
「集計」の部分とか、Excel2007かシートが大きくなったことが原因かと考えられる。
しかし、パスワードがかかっていて、マクロの内容を見ることができなければ、
要望を聞いて最初から作ることになります。

2014年08月08日 07:15
きむらしのぶさんからの回答

大変お困りのことと思います。
私もExcel2003から2010に切り替えた時に、マクロがうまく動作しなくなり困ったことがありました。

もし、作られた時に使用しているライブラリが新しいExcelやWindowsに対応していない場合には、単純な変更でない場合も考えられます。

以下の内容がわかれば、より見積もりがしやすくなるかもしれません。

エラーで表示される内容
エラーで止まった場所のソースコード
参照設定(VBEで確認できます)

ちなみに、ソースコードにパスワードがかかっていて、ご自分で内容が確認できない状態であれば、修正が難しくなりますが、そういうことはございませんか?

一日でも早く問題が解決できるといいですね。

2014年08月08日 07:41
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言