みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

海外向けのSEO対策の導入

回答
受付中
閲覧回数
628
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

サイト構築・ウェブ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)

-サイトは今から製作するのですが、
         とりあえずは15カ国のネイティブな言語(ひょうげん)に対応したSEO対策。
         後々他にも有力なSEM対策があれば、アドバイスをいただき、予算を提示して頂きたいとかんがえ         ております。○○
  ※参考サイト:

2.必要な機能

-○○
  -○○
  -○○

3.ボリューム(ページ数など)

-○○

4.その他備考(納期や言語など)

-とりあえずは韓国、台湾、香港、中国、タイ、シンガポール、マレーシア、インド、英国、
         ドイツ、フランス、ロシア、米国、カナダ、オーストラリアを考えております。○○

よろしくお願い致します。

2014年08月08日 11:08
Olein Designさんからの回答

hit3様

上記ご相談を拝見させていただいました。

こちらに関しましては「SEOについてのアドバイス」の予算をご提示させていただくということでよろしかったでしょうか?その際に、定期的な契約方法とスポット的な(初期での必要なアドバイスのみ)アドバイス料のみと大きく形態を分けることが出来ますが、どのようなお考えをお持ちかをお聞かせいただければと思います。

何卒宜しくお願い致します。

2014年08月08日 11:13
相談者コメント

回答有り難うございます。
とりあえずはアドバイスだけではなく、実際に各国の言語での検索上位(システムの変更)をお願いしたいと考えております。

2014年08月08日 11:33

お返事いただきましてありがとうございます。

では、ある程度のスパンでの契約形式となるかと思いますが、正直に申し上げると料金は人それぞれ様々になってしまいます。また、どれくらいの頻度でレポートを提出するかによっても変動してくるかと思います。

また、根本的な部分ではありますが、SEO対策というのは「必ず検索上位をお約束する」というものではありません。内部SEOに関しましては施工できる内容に限りがありますし、経過を測定するためにはある程度の時間も必要となります。

お役に立てば幸いです。
宜しくお願い致します。

2014年08月08日 12:31
相談者コメント

回答ありがとうございます。初歩的な質問で本当にすみません。
SEO対策をお願いする場合は、成果報酬ではなく、ある程度のスパンでの契約形式になるという事を初めて知りました。
サイトの種類にもよるとは思うのですが、10カ国(言語)での、平均的な測定期間と、平均的なレポート提出頻度のケースであれば、どれくらいの期間を考えて、予算を用意すればいいものでしょうか?

2014年08月08日 17:13

SEOを含めたコンサルティングを行っている方によっても費用や契約期間などは様々かと思います。また、そのような形ではないやり方で行ってみえる方がいるかもしれません。よって、費用に関しては漠然としすぎてお答えし辛いです。期間によってですが、数万円〜数十万円(1ヶ月)を得る方も存在すると思います。

測定期間ですが、少なくとも四半期(3ヶ月)くらいを想定しないと得られるものが少ないのではないかと思います。

ご質問等ありましたら別途メッセージ等いただければお答えできる範囲でお答えさせていただきますので、お気軽にお問い合わせ下さい。(なかなかこちらに書きづらいこともありますので…)

2014年08月08日 22:29
相談者コメント

回答ありがとうございます。お陰さまで何となくですがSEOの依頼の流れと相場が分かった様におもいます。10月か11月にはサイトが完成しますので、その間少し勉強して、その後で改めてご相談させて頂いたこうとおもいます。

2014年08月09日 11:01

一概には言えませんので全てを鵜呑みにしていただく必要はありません。一つの参考意見としてお受け取りいただければ幸いです。

当方、Webサイト企画運営からデザイン、コーディング、内部SEO対策などオールマイティにご対応させて頂いておりますので、その際にはご相談いただければと思います。

何卒宜しくお願い致します。

2014年08月09日 11:07
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
以下、工数/料金算出に必要な不明点などを挙げます。

【内部SEO】
☆各ページの内容の翻訳も必要なのか?
☆上記がYesの場合、イラスト等に出てくるかもしれない文字も翻訳して、イラスト等を作る必要があるか?
☆各言語、同一htmlにて全言語別表記されているのか、
 または、別html(別サイト)仕様となっているのか?
 前者の場合、具体的な言語の数は?(e.g. 英/米/豪は別?、また香港英語、シンガポール英語なども別?)
 後者の場合、いくつのサイトに分かれているのか?
☆サイトの構成やページの構成はどの程度複雑/シンプルなのか?
 実際のサイトをお教えいただくか、モデルになる参考サイトを教えていただくなど。

☆15カ国後をネイティブな表現で話せる人は滅多にいらっしゃらないと思います。
 15カ国後のネイティブを一手に直接抱えてらっしゃる方もほとんどいないかと思われます。
 したがって、基本アウトソースにての翻訳業務となってきます。
 当方、日本国外(主にインド、東欧、中東など)へアウトソーシングもしばしば行なっておりますが、
 要件の程度によっては、その料金に数十倍程度の開きがでてきます。
 例えばでも、xxxというキーワードは、
   (同じ)英語でも、英/米/加/豪 で、xx/yy/zz/ww
   (ここの文脈から...etc. の範疇もページ全体を把握するべきなのか、そこまでは必要ないのか等々)
 となる or というような具合にして欲しい、のような程度を踏まえた具体例はいただけないのか?

【外部施策】
当方、アジアにてオフショア開発をしており、いくつかの秘策はありますが、公開はしておりませんので、
興味がございましたら、是非個別にご連絡いただければと思います。

ご質問、その他ご不明の点などございましたら、お気軽にご連絡ください。

2014年08月10日 13:44
相談者コメント

dais.cns様
回答ありがとうございます。現在、弊社スタッフでサイトを作っていますが、海外向けのサイトですので、dais.cns様のような方のご支援が、いずれ必要となりますので、その際にまた直接ご連絡差し上げるとおもいますので、よろしくお願いいたします。

2014年08月11日 13:06
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言