みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

ウェブ開発の依頼

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
739
時間があるときに  : 時間があるときに

ウェブ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
簡単な見積もり額を教えてください。
1、FACEBOOKのアカウントでログインできるようにする。
2、登録した会員は好きなカテゴリーページにコメントを投稿することが出来る。
3、ウェブのページ作成はデザイン雛形とエクセルで作成したタイトルと内容が自動作成できるようにする。
4、ウェブページは数十万ページになっても重くならないようにしたい。
5、カテゴリーの作成。
6、最終的にはRetty(http://retty.me/)のような口コミサイトで総合的なカテゴリーを作る。

よろしくお願い致します。

2014年09月04日 14:23
qsoftさんからの回答

こんにちは。

ご希望のサイトですが、rettyみたいなのとなると、
細かい機能も色々あるので、概算で120万くらいかかると思います。

iosアプリの方が安く作れるかもしれませんね。

ご参考ください。



2014年09月04日 16:19
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。

よろしければもう少しお聞きしたいことがございます。
作成までにどのくらいかかりますか?
その後のメンテナンスには概算でどのくらいかかりますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2014年09月04日 16:31
qsoftさんからの回答

ご連絡ありがとうございます。

ゼロベースだとすると、
デザインに1ヶ月、開発に2ヶ月、テストに1ヶ月、くらいだと思います。
機能を分けて、段階的にリリースすることも可能です。

リリース後の作業としては、
1)サーバー費用、2)システム障害対応、3)追加バージョンアップ作業 などが

あると思いますが、

1)はユーザー数、データ数に応じて増えますが、10万人以上になってくると、月10万前後かかると思います。
2)はサーバーの面倒を見るだけなので月5万くらい
3)は別途見積もりします

ご参考ください。



2014年09月04日 17:54
ax!!さんからの回答

見積もる上で気になったのが
3、ウェブのページ作成はデザイン雛形とエクセルで作成したタイトルと内容が自動作成できるようにする。
この機能なのですが、もう少し詳しく仕様を伺えれば幸いです。
エクセルファイルにタイトルが羅列してあるような認識でしょうか

2014年09月05日 03:07
相談者コメント

エクセルで作成したページのタイトルや内容のデータを決められたデザインで自動的にWEBページを作成できるシステムになります。

2014年09月05日 09:54
ax!!さんからの回答

エクセルファイルと言っても、XLS(X)ではなく規則性のあるCSVファイルという認識が正しいでしょうか?
とりあえず、ページを 簡単に 大量に 発行出来る仕様をお望みであると解釈しますが、
画像もエクセルから追加する様な仕様をお考えでしょうか?
雛形のWEBページを作成しやすくなる方法を、こちらからもご提案出来ますので必要とあらばお申し付け下さい。

一応、Rettyを参考に見積もればシステム開発費、デザイン制作費用含めて
100万円程度、設計+実装+検証合わせて2ヶ月程度の納期でご提案させて頂けると思います。

又、ランニングに掛かる費用としてはサーバ代+1〜2人日単価が適当です。
数十万ページを想定されているとの事ですが、
タグ検索や投稿時刻降順程度の検索方式であれば、月2〜3万円程度のスペックでも十分かと思います。

サービス開始後にアクティブなユーザー数に応じてサーバを増強する方法で問題御座いません。
ご検討下さい

2014年09月05日 16:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言