1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. デザイン済みのスマホサイトの構築
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

デザイン済みのスマホサイトの構築

解決済
閲覧回数
658
困ってます  : 困ってます

新しく仕事を依頼する予定がありますが
どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

■スマホサイトのデザインは、既に自社のデザイナーが全ページ作成中
■HTMLやJavascriptの実装のみお任せしたい

1.作りたいサイト

弊社(保険代理店)で既に公開している保険商品のサイトを
  スマホ化したいと考えております。
  デザイン・テキスト・画像はあらかじめこちらで用意しています。

2.必要な機能

-TOPページ、商品概要、商品詳細を掲載した静的ページ
 (コンテンツの開閉などの動作は有り)
-商品説明用の画像を表示し、複数画像がある場合はスワイプで閲覧できるページ
 (ピンチによる拡大有り)
-簡単な保険料計算ができるページ
 (計算プログラムはこちらで用意があります)
-メールフォーム

3.ボリューム(ページ数など)

-カテゴリー別ページ ×3ページ
-商品詳細ページ ×4ページ
-商品説明画像ページ ×4ページ
-メールフォーム(SSL対応メールフォーム) ×2

4.その他備考(納期や言語など)

-納期:作業開始から1~2週間程度
-言語:HTML5、CSS3、JavaScript、jQuery(1.x系 ※jQueryMobileは不可)
-対象デバイス:iPhone、Android、iPad
-対象ブラウザ:iPhoneはSafariとChrome、Androidは標準ブラウザとChrome
-SSL:弊社ですでに取得済みですので、フォームへのURLをhttpsにするだけです。

以上、よろしくお願い致します。

2014年09月10日 11:17
朝焼けさんからの回答

個人や企業様によりますが、ページ数や実装機能により単価計算するのが普通ですね。
デザイン済みということですのでその分単価を下げて、
安いところで1ページ¥5,000。機能毎に+¥10,000といったところでしょうか。
今回の案件では14ページ+機能3つで、合わせて¥100,000。
相場はこれに+/-¥30,000位だと考えます。

納期に関してはご提示の期間で問題ないでしょう。

2014年09月11日 11:34
相談者コメント

>面白いことしよう様

ご回答ありがとうございます。
やはり、機能を付けるとなると単価はグンと上がるんですね。
参考にさせていただきます。

2014年09月11日 13:30
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
スマホサイトとのことですが、『どれだけ機能をつけるか』も重要ですが、以下の点も工数・料金が大幅に変わりますのでご参考ください。

レスポンシブをどこまで対応させるか?
☆縦長/横長画面(PC・タブレット等)の制御をするかどうか?
☆画面サイズ(横幅で制御することが多い)での制御をするかどうか?
☆デバイスやブラウザごとの制御をどこまでさせるか?

一番理想的なパターンは、業者さまと一緒に、利用フレームワーク(Bootstrap やその派生など)などを
そのデフォルトやサンプルで試して、『このフレームワークの、この設定/サンプルで』という状態を確認・指示いただけるようなパターンかと。

スマホ対応というのは、業者サイドからみると、とても幅が広く、お客様へはご面倒を多々お掛けすることに繋がりますが、より良い、ご要望に合った最終形となりますように、とのことです。

ご参考まで。

2014年09月14日 15:20
相談者コメント

dais.cns 様

ご回答ありがとうございます。
確かに、Androidは画面サイズが多様なので、どこまで対応するかを決めるのは難しいところです。
ただ、デザインが既に出来上がってしまっているので、ここからの柔軟な対応というのは逆に難しいかと思っています。
機能面ではフレームワークを使うのも作業効率などを考えると魅力的ですが、デザインにこだわりがある場合には細かい調整などが大変だった経験がありますので、そのあたりをうまくできる方がいらっしゃればフレームワークの利用も前向きに考えたいと思います。

2014年09月16日 10:26
dais.cnsさんからの回答

アイエフクリエイト 様
お返事ありがとうございます。
フレームワーク等(以下、FWと略す)を使わない選択肢もお考えな訳ですね。
(個人的にはこのパターンも嫌いではありません)

本件、どちらにせよ、調整工数が掛かるでしょうし、読みづらい部分であります。
☆FW利用:
 そのFWのデフォルトやサンプルからスタートして、
   そのFWの制限に配慮しながら、
 ご要望の状態へ近づける作業形態。

☆FW利用なし:
 html5、css3をベースにして、
   jQuery などの javascript を必要に応じて、調査、実装、テストし、
 ということを繰り返す作業形態。
   他のライブラリと干渉(コンフリクト)して上手く動かなかったり、
   デバイス依存の調整に手間取る
 ということも通常普通に起こりうる問題点です。

当方、消費税、その他手数料等を除いて、
 80千円/一週間工数(40時間相当)
にて実施しております。
現状では、他の作業が入っているため、実際の納品ベースでは、
 80千円/一週間工数(40時間相当)、実日数20日間
 ・問題が少なくスムースに済めば、実日数10日間程度ですが、安全率を掛けての数値です。
といったところです。

上述、FW利用あり/なし の違いでも、上記一週間工数にてものを作ることは可能です。
その後の調整は、
 ・プラス一週間工数にて、ベータリリース版作成(改修)
 ・さらにプラス一週間工数にて、正式リリース版作成(改修)
のようにフェイズを分けるのはいかがでしょうか?

※私自身、損保の上級資格を保持しており、父が保険代理店です。
 父が病気のときに、約2年半、保険代理業務(損保年間売上約2億円レベル)も実施。
※当方、現在、フィリピン共和国にて小さくオフショア開発をしており、
 インド、中東、東欧等へのアウトソーシングも日々実施しております。

長文になり恐縮です。ご相談ベースではこの辺りとして、ご依頼ベースとなればとは思います。

2014年09月16日 11:46
相談者コメント

dais.cns様

細かくご指摘いただきまして、ありがとうございます。
クオリティを重視する場合は1か月は見た方が良いということですね。
依頼を出すに当たり、大変参考になりました。

2014年09月16日 18:13
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言