1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. パッケージデザインの依頼費用について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

パッケージデザインの依頼費用について

解決済
閲覧回数
639
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

B4サイズのOPP袋ヘッダー部分のパッケージデザインを依頼しようと
思っています。

シンプルで単色または、2色希望。
裏の商品説明部分もお願いします。
商品の詳細はクッションなので、シンプル
なもので。
依頼費用は5000円と考えいますが、安いでしょうか?

2014年09月25日 06:09

ベストアンサーに選ばれた回答

スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

グラフィックデザインをやっておりますスイスタジオと申します。
パッケージといってもピンからキリまである奥深い世界ですが、OPP袋ヘッダーという内容だと、一般的には版面は小さい、また商品実物が透明な袋を通して見られる(確認できる)、クッションということで特殊なもので無い限りPOPを兼務した商品説明などの訴求が不要、場合によっては過度なファッション性へのイメージコントロールも不要(シンプルな単色や2色という点から)という内容なら、ご提示の5,000円でも十分対応できる業者が多いと思いますよ。ただ100円ショップのラックにぶらさがってるようなのが仕上がってくるかもしれませんが…。

ただ、変形版面の大きなラベルっぽいヘッダーに、他の商品と差別化して店頭で手に取ってもらう為の訴求企画とか、独特のデザインセンスとか、なにかしらの要求があると、その限りでないと思います。
版面が小さく、裏面に関しては説明が読めればOKで1案のみ提案というなら、腕のあるデザイナーとしても、さほど請求するものでもないと思いますけどね。名刺のように個性で魅せるってわけでもなければ、レイアウト手法も小さい紙面の中で限られるでしょうし。ただ上述のように要求が高くなり、商品群の中でもヘッダーがブランドとして他社製品よりも目立って品格を与えているとか、そこまでいくなら複数案だすでしょうし、コンペにしても万以上の桁で予算設定した方が良いでしょうね。

参考になれば幸甚です。

2014年09月26日 17:55
相談者からのお礼コメント

スイスタジオさん的確な回答ありがとうございました。

求めるクオリティによってのお値段と言うことですね。

ありがとうございました!

2014年09月26日 22:42

すべての回答

スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

グラフィックデザインをやっておりますスイスタジオと申します。
パッケージといってもピンからキリまである奥深い世界ですが、OPP袋ヘッダーという内容だと、一般的には版面は小さい、また商品実物が透明な袋を通して見られる(確認できる)、クッションということで特殊なもので無い限りPOPを兼務した商品説明などの訴求が不要、場合によっては過度なファッション性へのイメージコントロールも不要(シンプルな単色や2色という点から)という内容なら、ご提示の5,000円でも十分対応できる業者が多いと思いますよ。ただ100円ショップのラックにぶらさがってるようなのが仕上がってくるかもしれませんが…。

ただ、変形版面の大きなラベルっぽいヘッダーに、他の商品と差別化して店頭で手に取ってもらう為の訴求企画とか、独特のデザインセンスとか、なにかしらの要求があると、その限りでないと思います。
版面が小さく、裏面に関しては説明が読めればOKで1案のみ提案というなら、腕のあるデザイナーとしても、さほど請求するものでもないと思いますけどね。名刺のように個性で魅せるってわけでもなければ、レイアウト手法も小さい紙面の中で限られるでしょうし。ただ上述のように要求が高くなり、商品群の中でもヘッダーがブランドとして他社製品よりも目立って品格を与えているとか、そこまでいくなら複数案だすでしょうし、コンペにしても万以上の桁で予算設定した方が良いでしょうね。

参考になれば幸甚です。

2014年09月26日 17:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言