1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. カレンダー作成依頼の相場は?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
イラスト作成の見積もり・相場に関する相談

カレンダー作成依頼の相場は?

解決済
閲覧回数
11416
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

カレンダー作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいイラストのイメージ
  動物がヨガのポーズをとっているイラスト

※参考イラスト:http://www.telegraph.co.uk/news/picturegalleries/howaboutthat/6438153/Yoga-Dogs-calendar.html?image=27
http://pictures.cats-paradise.net/yoga-cats

納期は2週間でと考えています。
どうぞよろしくお願い致します。

2014年09月25日 13:55
freehand-CWさんからの回答

おもしろいですね。
お答えするにはリアルにかくのかマンガタッチか、使用サイズがどれくらいかとか
その程度の情報は必要だと思います
あとカレンダーということは12点要るということでしょうか?

一般論ですがカレンダーだと絵のクウォリティーが要求されるので
納期はもっとある方が良いと思います。
予算も10万以上は見ておいた方が良いのではと思いますが
これは何を要求されるかによります。
....こんなところでご参考になりますでしょうか?

2014年09月25日 19:33
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

的を外してしまっていたらお聞き流しください。

価格、納期ともに最低部数、形状(サイズ)、原版作成(デザイン)等によって変動すると思います。
通常、企業が年度参りなどに印刷する場合、印刷会社の用意したデフォルトの雛形(複数から選択など)に希望デザイン+社名(既製)のものを100本刷りで@300~500円くらいです(30,000~50,000)。
ただしデザイン費は別途掛かるのが通例だと思います。
簡単なものでイラストや写真を提供した上で相談すればデザイン費は割引もしてもらえるかもしれませんが。
ちなみに、aiファイルなどの持ち込みも対応してくれると思いますのでデザインのみ別途とすることもできると思います。
(そもそもそのつもりだったという場合はすみません^^;)
また、最低発注数(30部~)などもあることがあります。
イラストやレイアウトなど、こだわると総費用100,000円そこそこの価格になると思います。

納期についてですがこれからの季節、カレンダー関係は企業の営業の方の年末のお礼参りに備えて、注文の殺到も見込まれます。
蛇足ですが、カレンダーの営業の方は8~10月くらいに見込みのある企業に営業を掛けたりしています。
なるべく早めに発注するか、年末から少し時期をずらす工夫も必要になるかもしれません。

価格、納期ともにあくまで漠然としています。
詳細な価格参考にはもう少し条件をご提示いただければと思います。

もし多少なりともご参考になれば幸いです。

2014年09月26日 14:36
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

グラフィックデザイン業のスイスタジオと申します。
大手企業のカレンダーも知人の作品を掲載した少部数カレンダーを手作り感覚で制作したこともあります。

ご質問の要点を整理しますと

●ヨガのイラスト13枚(12ヶ月+表紙)の描き起こし
==ポーズ資料と修正内容や頻度によりますが、イラストといっても冊子のカット絵は安い学生さんは1000円も取らない人(相場からいえば有り得ない単価です。)もいますが、カレンダーや書籍の装丁に使用するイラストを描く人は1カットで5万〜10万とられる人も実際います。
内容や実績とは見合ってることが多いですが、中には割高割安もあるかもしれません。

●カレンダーの印刷、加工 部数によりますが10万部とかなら型からオリジナルでつくった方が良いでしょうが、そうでなければ、既存テンプレートのレイアウト、版面(サイズ)、綴じ方などに入稿した写真を差し替え版として当て込んでつくる通販のケース、あるいは他の方が説明されています名入れカレンダーのケースなどあります。

完全オリジナルも昨今は都会ならオンデマンド印刷とリング製本など各種加工まで請け負う出力センターもあるので、少部数でも相応のものは作れますが、10部と100部と1000部と1万部で、また、壁掛けか卓上か等、どの方式がコスト、品質的にオススメかは変わってきます。10部で特殊用紙を選び、型から起こして10万、20万印刷に払うのもコストが嵩むだけですし、逆に、1万部を100円単価のプリンターオンデマンド出力でだすと、結構な料金になってしまいます。

カレンダー印刷、通販などでネットで探せばハード面は料金までわかりますが、肝としては、イラストだと思います。テイストがお望みのイメージと合致しているか、作家の表現の幅がどれくらいあるか、ポーズ資料等どれくらい用意できて製作期間が十分か、値段云々以前に、こういうことを簡単に考えすぎると通年で使うカレンダーが悲しい結果として仕上がります。

イラストレーターの選定は、極力多くの作品例をみて目利きすることが大切でしょうね。
参考になれば幸甚です。

2014年09月26日 17:43
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言