1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Amazon.co.jp上の、一か月分の収益金額から経費を引いた利益額を算出出来るツールを作って頂く場合の相場を知りたい、若しくはツールを作るまででも無いという場合は、その算出方法が知りたい
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Excel VBA・マクロ開発の見積もり・相場に関する相談

Amazon.co.jp上の、一か月分の収益金額から経費を引いた利益額を算出出来るツールを作って頂く場合の相場を知りたい、若しくはツールを作るまででも無いという場合は、その算出方法が知りたい

解決済
閲覧回数
853
困ってます  : 困ってます

お世話になります。

Amazon.co.jp上の収益金額から諸経費を引いた利益額を算出出来るツールを作って頂くう場合の相場を知りたい、若しくはツールを作るまででも無いという場合は、その算出方法が知りたいです。

ネットビジネスをされておられる方々は一体どのようにして自社の毎月の利益額を算出しているのか、ネット上で検索をしてみても手がかりとなるような情報が掴めず、悩んでおります。

私がイメージしているツールの使用の流れですが、

1:当方が出品している商品の、個々の商品原価や送料等の経費のデータを予めツールに登録しておき、

2:Amazonより当方の銀行講座へ振り込まれた、各商品に対する金額を入力すると自動的に差額を計算してくれる

というようなツールは無いか、若しくはそのようなツールを開発して頂く場合の報酬はいくら位でお願い出来るか

若しくはエクセル等を用いて上記のような計算を行う事が可能であれば、その方法を教えて頂ける方はクラウドワークス内にいらっしゃらないか、という相談です。

・このような計算を可能にしてくれるツールを作成して頂ける場合の報酬の相場

・若しくはツールを開発するまでもなく、エクセル等を用いて収益計算をする方法をご存知の方がクラウドワークス内にいらっしゃる場合は、一時的に私に講師としてご教示頂けないか

という相談です。

回答をお待ちしております。何卒宜しくお願い申し上げます。

2014年10月11日 03:15
さくさんさんからの回答

おそらくエクセルで、実現できると思います。
「経費データのシート」と「アマゾンの銀行振込データのシート」を用意して、商品でマッチングして差額を計算というイメージです。
サンプルデータがあれば、それを元に計算マクロ(VBA)と使用法マニュアルの提供で3日~5日もあれば作成できると思います。

2014年10月11日 03:46
EchoProjectさんからの回答

EchoProjectと申します。

単純に足し算と引き算だけ(金銭出納と同等程度)だと思われるので、
ツール開発するまでもなくエクセルのみで可能だと思います。

使う関数も総合計のSUMぐらいで、
ほぼセル値の+or-だけだと思われるので、
エクセル入門の本なり、
「エクセル入門」でWeb検索をかけたページなりを
見ながら式を作れば御自身でも十分可能ではないかと思います。

開発費(と時間)を掛ければ
御社向けにカスタムしたツールも作れますが、
多少の面倒があったとしても、
エクセルで可能な範囲で運用する方が現実的で良いと思います。

クラウドワークス上でシート作成を依頼することも
コンサルを受けることも、もちろん可能ですので、
その際にはご連絡いただければ幸いです。

2014年10月11日 06:08
noediaさんからの回答

お二人が回答しているようにExcelで作るのがいちばん現実的です。

問題なのは扱っている商品の量ですね。
50件程度なら自作して経費を浮かすのもありますが、
100件以上になると作ってもらった方が安上がりの場合もあります。

VBAを使うかどうかに関してですが、
実際に手で入力する部分を固定で作るか
(例えば商品番号を打つとそのデータが呼び出されてそこに入力するとデータ更新されるとか)
それとも手入力で順番に打って作るか
(商品番号順に並んでいて、上から順番に数を入力すると結果が出るとか)
(または日付・商品・売れた数を入力すると自動的に結果が出るとか)
で必要かどうかが変わるのですか、
基本的には使わなくても希望通りの物は作れると思うんですよね。

クラウドワークスではそういうお仕事なら張り切って受けてくれる人は
いると思いますけれど。(予算は・・・うーん)とりあえず、お仕事として
注文してみるのも手でしょう

2014年10月11日 17:59
yosatonetさんからの回答

こんにちは。

Amazonの管理画面構成が具体的にどうなっているか定かではないのですが、みなさんのご回答どおりExcelで作成する場合、管理画面によっては「Webクエリ」機能を利用することでさらに使いやすくできる場合があります。
これが実現すれば手入力の手間は一切なくなります。
導入もわりと簡単です。

2014年10月13日 09:15
相談者コメント

回答して下さった方、どうも有り難うございます。

エクセルを用いての計算を試してみたいと思います。改めまして、回答どうも有り難うございます!

2014年10月13日 12:19
noediaさんからの回答

確かにWEBクエリ機能ありましたよね。

一応コピペでAmazonからどれだけテキストデータ拾えるか
で考えていましたけれど。

いやぁ私もまだまだ勉強不足で。(汗)

2014年10月14日 15:56
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言