1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ACCESSによる簡単なアプリ作成(使い勝手によりExcelも可)
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Excel VBA・マクロ開発の見積もり・相場に関する相談

ACCESSによる簡単なアプリ作成(使い勝手によりExcelも可)

解決済
閲覧回数
2282
時間があるときに  : 時間があるときに

かんたんなアプリのため、どの程度の金額でお願いできるのかわかりません。
下記に要件を書きますので、どの程度なら引き受けてもらえるのかお教えいただけないでしょうか?

タイトル:
ECサイトの受注データ変換用アプリ

目的:
現在利用中の受注管理ソフトからエクスポートした受注データのCSVファイルを、amazonのFBAマルチチャンネルサービスへの一括依頼用フォーム(CSV)に変換すること

*現在この手のアプリはACCESSで作成、運用を行っていますのでACCESSを希望しますが、EXCELやその他を利用することも可能です。

主要変換項目:
1)郵便番号を含む住所をamazon指定の文字数やフォームに変更。
2)商品コードをamazon用のものに変更(amazonでの管理番号と利用中の受注管理ソフトの管理番号が一部異なるため)*利用予定の商品数は現在15点前後
3)代引き利用の場合の金額調整→他ECサイトのポイント用のフィールドがamazonにはないため、商品価格等で調整し、総額を合わせる必要があります。
上記以外には、配送の種別(通常/お急ぎ/時間指定等)や受注番号、定型文によるコメント挿入等ございます。

納期:
特にいつまでとはありません。数日であれば嬉しいですし、1週間以内という感じでも問題ありません。

初めての相談や依頼です。ここでどこまで書くべきなのかはっきりと分かりませんので、分かりづらいかもしれません。ご不明な点はお気軽にご質問ください。

*現在、本人確認書類提出中です。

2014年10月20日 16:57

ベストアンサーに選ばれた回答

愛衣紗さんからの回答

ご回答ありがとうございます。

以下の条件にて、契約時に以下の資料をすべて頂けるのでありましたら、今月末を初回納品目標にお受けさせて頂きます。

デザイン等は、こちらのお任せ(シンプルな作り)
対応ツール:Windows版のAccess 2010
納品ファイル拡張子:.accdb
お見積もり金額:\5,000円/1変換(出力ファイルが複数になる場合はそのファイル数でかけて下さい。)
初回納品の納期:10月31日(契約後 7日)(出力ファイルが複数になる場合は、初回は2つまでとします。)
瑕疵対応期間 :納品完了後から 30日

【資料1】以下のファイルの各項目対比表(入力ファイルの項目名ごとに出力ファイルのどの項目名にどのような加工をおこなって出力するのかを明確にした表)
・受注管理ソフトからエクスポートした受注データのCSVファイル
・amazonのFBAマルチチャンネルサービスへの一括依頼用フォーム

【資料2】amazonよりのテンプレート(機能説明、データ定義、入力ルール、入力例等)ファイル一式

>改行コード:未確認
《A1》改行コードにつきましては、頂いたファイルにて確認致します。

以上、よろしくお願い致します。by LaMU

2014年10月20日 23:10
相談者からのお礼コメント

色々とご回答ありがとうございます。上記条件であれば是非お願いしたいと思います。

2014年10月21日 21:41

すべての回答

愛衣紗さんからの回答

はじめまして。

以下の2ファイルについての情報と各項目ごとの変換ルールが明確に決まっておられましたら以下の条件でお受けできます。

・受注管理ソフトからエクスポートした受注データのCSVファイル
・amazonのFBAマルチチャンネルサービスへの一括依頼用フォーム(CSV)

1. 使用する環境(OS名、システムの種類:32bit or 64bit)
2. 使用ツール(Access or Excel、バージョン)
2. 入力および出力のファイル名(固定 or 都度指定)
3. 入力および出力のCSVファイル形式
  文字コード:SJIS or UTF-8 BOMなし
  ヘッダ行 :あり or なし
  区切り  :タブ or カンマ
  文字識別 :ダブルクォテーション or なし)
  改行コード:CRLF or CR or LF

4.各項目ごとの変換ルール
5.操作画面レイアウト案と操作手順案

対応可能ツール:Windows版のAccessもしくはExcel(2003以降)
お見積もり金額:参考金額(極軽)\3,000円(軽)\5,000円(重)\10,000円(極重)\20,000円
初回納品の納期:11月7日以降(契約後(極軽)7日(軽)7日(重)14日(極重)30日)
瑕疵対応期間 :納品完了後から(極軽)30日(軽)30日(重)30日(極重)60日
※ルールの難易度により変わりますので、お仕事依頼を頂けましたら、もう少し要件を詰めて正式な回答をさせて頂きます。

2014年10月20日 18:53
相談者コメント

まず相談内容で、1か所訂正がございます。

「amazonのFBAマルチチャンネルサービスへの一括依頼用フォーム(CSV)に変換すること」

「amazonのFBAマルチチャンネルサービスへの一括依頼用フォーム(タブ区切りのテキストtxt)に変換すること」

出力形式はCSVではなくタブ区切りtxtでした。

今すぐにお答えできることを取り急ぎ書き込みます。

・amazonのFBAマルチチャンネルサービスへの一括依頼用フォーム

上記2つのファイルにつきましては、項目やそこに入力されるデータ様式はすでに決まっております。
上記管理ソフトの提供会社やamazonが仕様変更をした場合にのみ変更されるものです。

1. 使用する環境(OS:メインはWindows7、Window8もあり、システムの種類:64bit)
2. 使用ツール(Access 2010)
2. 入力および出力のファイル名(都度指定)
3. 入力のCSVファイル形式
  文字コード:SJIS
  ヘッダ行 :あり
  区切り  :カンマ
  文字識別 :ダブルクォテーション
  改行コード:未確認

改行コードにつきましては、確認方法があるようでしたらお教えいただけないでしょうか?
受注管理システムの提供会社への確認が必要でしたらそういたします。

また、出力用のテキストファイルに関しましては、amazonよりテンプレートが配布されていますので、これをそのままご覧いただくことが可能です。
機能説明、データ定義、入力例等も出ております。

4.各項目ごとの変換ルール

全項目、amazonより配布されたテンプレートに入力ルールがでておりますので、それにのっとった形での変換となります。

5.操作画面レイアウト案と操作手順案

今イメージしているのは、コマンドボタンをクリックすれば、インポートするファイルを指定する画面がでてきて、取り込むファイルを指定した後にそのまま必要なファイルがエクスポートされているといいな、というレベルのものです。
ユーザーは、コマンドボタンひとつで全行程が完了するというイメージです。
レイアウトに関しましては、シンプルなものにしたいです。
近い将来に現在使っている他のACCESSのアプリもしくは同じ機能を、同じフォームからコマンドボタンで操作できるようにしていきたいので、それらを考慮したものにしたいと考えています。

前段階でご提示いただいた金額であれば大変ありがたがい金額です。
あとは納期ですが、11月7日以降だと少し先すぎますので、もう少し早くなるようでしたら嬉しいです。
お忙しいようですのであまり無理は言えませんが、ご検討の余地があるようでしたら
是非お教えください。そうすると、依頼をしやすくなります。
よろしくお願いいたします。

2014年10月20日 21:56
愛衣紗さんからの回答

以下の条件にて、契約時に以下の資料をすべて頂けるのでありましたら、今月末を初回納品目標にお受けさせて頂きます。

デザイン等は、こちらのお任せ(シンプルな作り)
対応ツール:Windows版のAccess 2010
納品ファイル拡張子:.accdb
お見積もり金額:\5,000円/1変換(出力ファイルが複数になる場合はそのファイル数でかけて下さい。)
初回納品の納期:10月31日(契約後 7日)(出力ファイルが複数になる場合は、初回は2つまでとします。)
瑕疵対応期間 :納品完了後から 30日

【資料1】以下のファイルの各項目対比表(入力ファイルの項目名ごとに出力ファイルのどの項目名にどのような加工をおこなって出力するのかを明確にした表)

【資料2】amazonよりのテンプレート(機能説明、データ定義、入力ルール、入力例等)ファイル一式

>改行コード:未確認
《A1》改行コードにつきましては、頂いたファイルにて確認致します。

2014年10月20日 23:10
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言