1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. AWSもしくはAzureでの文書管理・文書共有システムの構築予算について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

AWSもしくはAzureでの文書管理・文書共有システムの構築予算について

回答
受付中
閲覧回数
7647

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

複数の企業間での文書共有、および自社文書の保管管理ができるシステムをAWSかAzure上で
実装できないかと検討しております。
下記内容を前提に、予算感やスケジュールについてご相談させてください。

1.作りたいサービス

-複数の企業間でやり取りする文書ファイル(各プロジェクト資料、図面、見積書、契約書など)を共有し、各バージョンの履歴を含めて保管するサービス※プロジェクト単位で閲覧制限を行う。
-自社用の文書ファイルを管理するサービス(一覧表示、ソート、検索、ダウンロード)

2.必要な機能

-ユーザー管理(管理者のみが管理。ユーザーによる新規登録/変更は不要)
-ロール管理(複数のユーザーをグルーピングして閲覧・登録権限を付与する機能)
-プロジェクト登録(新規に案件プロジェクトを登録する機能)
-プロジェクト管理(プロジェクト概要、期間、担当者情報等の情報を更新する機能。関連文書ファイルのアップロード機能。更新通知(メール送信)機能。)
-文書管理機能(各プロジェクトで登録された文書ファイルの一覧表示。会社名やプロジェクト名、期間、金額、文書ファイル内の文言等により検索を行う)
-管理者向けメッセージ送信機能(メール送信用画面)

3.画面一覧(想定)

-TOP画面(担当プロジェクト選択もしくは自社文書管理の選択)
-プロジェクト情報登録画面
-プロジェクト情報閲覧・更新画面(ファイル登録含む)
-自社文書登録画面
-自社文書閲覧画面
-管理者宛メッセージ送信画面
-管理者用 ユーザー登録画面(グループ管理、ロール管理含む)

4.その他備考

言語やDBについては、特定の希望はありません。実績のあるものでご提案頂ければと考えております。
構築後のエンハンス開発等についても、継続して依頼させて頂く想定となります。保守メンテナンスの依頼条件も、参考としてお聞かせ頂けると嬉しいです。
AzureやAWSの利用方法(契約方法など)についても、合わせてアドバイス頂けると非常に助かります。

ご不明な点が多数あると思いますが、何でも気軽にご質問ください。
よろしくお願い申し上げます。

2014年11月02日 11:03
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

加藤様

初めまして、坂井と申します。
私は現在、大阪のパソコンスクールでプログラム講師をする傍ら、
フリーランスでWebシステム開発やゲーム開発などを引き受けております。

まずは予算についてですが、私が考案しました予算を以下に記載致します。

------------------------------------
【開発】
要件定義・・・1人月(\600,000*1=\600,000)
設計・・・2人月(\500,000*2=\1,000,000)
製造・・・4人月(\400,000*4=\1,600,000)
サーバ構築・・・1人月(\500,000*1=\500,000)

合計:\3,700,000
------------------------------------
【保守】
保守費用・・・年間\600,000
       1ヶ月\50,000

また、スケジュールについてですが、私一人で実施しますと
上記に記載しております人月分時間を要する為、8ヶ月かかる計算となりますが、
新たな開発メンバーをアサインすれば開発スケジュールを短くすることは可能となります。

本案件について加藤様でどれほどの予算、スケジュールを検討されているのか
教えていただいても宜しいでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

2014年11月03日 22:22
Harukazuさんからの回答

こんにちは。
地方ですが、法人として活動して9年目で、マイクロソフト製品等を得意としているものです。

AzureかAWS 上でWindows Server を構築、ファイル共有か SharePoint等で管理していただくのが
良いかと思います。特別な開発は必要がありませんが、若干のカスタマイズが必要になりそうです。
または、ファイルメーカー等での構築をお勧めします。
一度、打ち合わせをしないといけないと思いますが、弊社ですと、70万前後で終わるかと思います。
(規模や選定ソフトによって別途、ライセンス費が必要になる場合があります。)

また、運用形態をどの様にするのか伺わないといけないのですが、3万前後での運用は可能だと思いますが
選定するサーバーによって、見積もりが違いますので、一般的なサーバーから試用運用をして、
サーバースペックの調整をしていただくのが一番よさそうです。

いつでも、お気軽にお問い合わせください。

2014年11月04日 09:05
株式会社チイキットさんからの回答

はじめまして。
以前SIerにてAWSを使用して環境構築・システム開発をしていたものです。

今回の開発範囲は規模が大きく、文書管理はセキュリティが最も重要ですので、
1から作るよりは、OSSを利用するのがいいかと思われます。

こちらお勧めです。
http://www.alfresco.com/jp

有識者がいないと利用できないかと思われますが、
無料トレーニング等の勉強会もあるみたいなので、
こちら覗いてみても面白いかと思います。

http://osslabo.doorkeeper.jp/events/16303?gclid=CNmmmu3g38ECFQxvvAodt2MAbA

2014年11月04日 10:08
ITD Raccoonさんからの回答

お世話になります。IT Design Raccoon と申します。

おそらく、ご質問者様の中でも具体的な仕様が現在決まっておられないのではないでしょうか?

今現在ご提示されている内容だけですと、開発者側もそれぞれの想定に応じた話となってしまい、
開発規模・予算・スケジュールなども大きく異なってしまいます。

まずは、ご質問者様の想定されている仕様を具体的に設計に起こすところからスタートしては如何でしょうか?
本件のように、システムの仕様によって開発規模が大きくされるような案件では、
設計と開発は別フェーズに分けたほうがリスクを抑えることができます。

そのほうが、ご質問者様と開発側でのズレもかなり抑えることができ、
よりご質問者様のご要望に沿うものが出来上がりやすくなります。

設計・開発とフェーズを分ける手間はありますが、その価値は十分あると思います。

ご参考になれば幸いです。

2014年11月04日 14:20
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

こんにちは。

OSSのプロジェクト管理ツール「redmine」であれば要求しようを
そのまま構築可能と思われます。

redmineの使用で可能であれば
開発案件ではなく、導入案件ですので、新規開発と比較して安価に安全に、スピーディに運用可能です。

有償サービスが安心してよければ、ヌーラボの「Backlog」がスタンダードになっていると思います。

導入コンサルティング、導入設定、インストラクションなどをご提供可能です。

よろしくどうぞ。

よろしくどうぞ。

2014年11月04日 17:01
win2さんからの回答

こんにちは、
大阪で、主にマイクロソフトのクラウド関係を構築・提案・運用支援しております。

詳細をうかがわないと、確実にはまるかどうかは分かりませんが、

Azure ではなく、
マイクロソフトが提供している、Office 365 の中の SharePoint Online を利用すれば、
想定されていることは、ある程度できるかと思われます。

サーバーを立てて、管理、運用するのではなく、
マイクロソフトが管理運用するサーバーが提供するサービスを、利用する形になりますので、
サーバーの保守費用は発生せず、サービスの利用料だけが発生します。

単体のSharePoint Online であれば、660円/月額/1ユーザーが、サービス利用料になります。
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/365/plan-sharepoint.aspx

一か月間の無料利用期間がありますので、
ご要望をうかがったうえで、サンプルサイトの構築等、ご提案をさせていただくことは可能です。

運用に関しては、弊社の経験上、ある程度の期間、サポートさせていただいたうえで、
慣れてくれば、自社で運用管理することも可能です。

なお、サポートに関しては、マイクロソフト側でも無料で対応しています。

よろしくお願いします。

2014年11月04日 19:20
(退会済み)
相談者コメント

いつもお世話になります。加藤(CMI)です。
多くの貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。

当方の状況を少し補足いたしますと、
現状はサイボウズ社のKintoneを利用して文書管理サービスを実装しており、
要求仕様はほぼ満たせている状態にあります。
利用者数に制限があること、数百ユーザー以上になった場合に
高コストとなる可能性があることからAWS上での実装や、他のクラウドサービス利用を
検討したく考えております。あくまでも今後ビジネスが順調に拡大した場合を
見据えての情報収集の位置づけとなります。
要求仕様としては、Kintoneを利用した現状でほぼ充足しておりますので、
画面レイアウトや各機能仕様は洗い出して提示できる状態にあります。

皆様のアドバイスを参考に、RedmineかSharePointの利用が良いように感じております。
Redmineもクラウド提供しているベンダーがあるようですね。
それぞれ試用の仕組みがあるようですので、一度試して使用感を確認してみようと思います。

またあらためてご相談させて頂きたく、引き続きのご支援のほど
何卒よろしくお願い申し上げます。

2014年11月04日 21:26
apc_crowdさんからの回答

文書管理の仕組みを保有しているので、そのシステムをカスタマイズして、企業間の情報交換ができる仕組みを構築すれば、
少しコストを抑えられると思います。 ただ、仕様によりお見積もりが変わりますので、今の時点であくまで概算の見積もりになります。 特にロール管理部分の仕様やプロジェクトメンバーの役割にアクセス制御をどのあたりまで細かく行うかでしょうか。 AWSは単純にクラウドサーバーとして、使用量によりリソースをアサインできるユーティリティコンピューティングとして使用すればよいと思います。 弊社はLAMP開発の専業なので、LAMP(linux Apache Mysql Php)でのWebアプリケーション開発を行います。 B2B取引でもあるので、デザインもある程度は必要になると思います。
デザイン コーディング 開発 テスト の作業範囲 フェーズで行きますと  要件定義 設計 開発 テスト
デザイン Html作成 作業となります。  費用面では 170万円から230万円程度でしょうか?

ITインフラまわり(ITアーキテクチャにより異なります) これは、費用をかければ、この周りで200-300万円かけても足りない場合もあります。 単純にLAMP設定を行うとこで、Webアプリケーションを稼働させるだけならば 10万円程度でセットアップできます。 いわゆる拡張性 冗長性 負荷管理 インシデント管理とうをどこまでおやりになるかによります。
B2Bなので インフラまわりに少し注力が必要ですが、AWSが提供しているサービスを利用することで、このあたり
軽減できる部分もあると思います。 いろいろな企業が使用する基盤なので、何か問題は発生したときに、すぐにモニター トレース アイソレーション 原因把握 対応ができる しくみは重要です。

アプリケーション部分のお見積もりは仕様により振れます、 例として 在庫管理と一言でいっても50万円の在庫管理も1億円の在庫管理もあるので、見積もりは仕様次第といえると思います。 文書管理も仕様次第ということです。
開発期間は 3カ月程度でしょうか?  前に回答されている酒井様のお見積もりも、正しいお見積もりでしょうし、弊社の見積もりも正しい見積もりということで、仕様と予算をどこでマッチさせるかでしょうか?
ドキュメント管理は、基本機能はほぼ同じといえる部分がありますので、その部分弊社がもつモジュールを使用すれば、費用を 30-40万円は落とせると思います。
保守に関しても いろいろな保守がありますので、保守内容 サービス内容により保守の値段は大きく変わります。
弊社では 以下の保守を行っております。

1. システム保守   Webアプリケーションが安全に稼働するように、IT基盤のリソース管理、負荷管理を行います。
   月額  2万円から
2. コンテンツ保守   Webページに関する、コンテンツ周りの保守を行いますが、内容によりお値段が川qります。
   月額  2万円から  
3. アプリケーション 保守  サービスレベルの契約内容により大きく価格が変わります。
                金額は 10万円からになると思われます。

以上になります。
よろしくお願いします。

2014年11月05日 06:35
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言