1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 計算ファイルの製作について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Excel VBA・マクロ開発の見積もり・相場に関する相談

計算ファイルの製作について

解決済
閲覧回数
1342
困ってます  : 困ってます

Excel VBA・マクロ開発の依頼を検討しているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.お願いしたい事項(必要な機能など)

飲食事業を行っています。
  原価計算書や販促効果測定などを計算出来る帳票を作成していただきたいのですが、マクロが組めません。

2.納期など

1月中を目処に考えています

3.その他備考

事前に打合せは可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

2014年12月05日 20:27

ベストアンサーに選ばれた回答

yosatonetさんからの回答

こんにちは。

今、お困りなのは、
「原価計算書や販促効果測定などを計算出来る帳票を作成していただきたいのですが、マクロが組めません。」
とのことですので、おそらく元表や仕上がりイメージは出来上がっていらっしゃるのかと思います。
今回の表は、マクロやVBAを使おうとしますと工賃が高くなると思われます。
シンプルにExcelの標準機能や関数、計算式を利用した計算シートを作成するのがシンプルでよろしいかと思います。
同じ機能を何度も使う場合はそこだけマクロ化し、一発で呼び出せるようにするという感じです。
私の場合、工賃が1時間2000円(税別)でだいたいですが、1つの計算書を作成する工数は30分です。
VBAが必要な場合は1時間2500円(税別)です。
作り方次第なのですが、効果測定用にグラフも自動作成するのであれば、少しお時間がかかります。

私の今の状況ですと、納期は必要な資料がそろった段階から余裕を見て10日くらいです。

事前打合せはクラウドワークスのメッセージで行うほか、スカイプでも可能です。
受注者によってはスカイプができない場合もありますので、打ち合わせ形態もご提示いただくとよろしいかと思います。
クラウドワークスの規約ですと、契約締結後にスカイプや電話などでコミュニケーションが可能になります。それまではメッセージでのやりとりのみです。
今回は、今ある帳票や仕上がりイメージの帳票があらかじめあると受注者とのスムーズなお打合せができるかと思いますのであらかじめご用意いただければと思います。
手書きしたものをスキャンやデジカメで撮影していただいたものでもよいと思います。

今後ずっと1月に何度もこの作業をすることを考えるとkazuohprcさんがご提示いただいたWebサービスがよいかと思います。

2014年12月06日 11:42
相談者からのお礼コメント

ご回答有難うございました。
ご回答いただいた皆様のご意見も非常に参考になりました。
毎月行う作業になるので、Webにするか否かを検討してからあらためてご依頼させていただきます。

2014年12月08日 10:03

すべての回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

おはようございます。

エクセルで作成をご希望でしょうか。

要件から機能を推測いたしますと、原価計算や販促効果測定はまったく別のものですから、
ちょっと整理する必要がありますね。

機能を分解しました。
■原価計算
 飲食店で原価計算とは、どのメニューに何をどれだけ使ったかを把握して、原価の割合から
 他の材料への切り替えや業者の選定判断などを目的とします。
 その為、インプットは、使用日、商品、数量、単価、使用メニュー、仕入れ業者となります。
 アウトプットは、月別、週別での商品別仕入数量や、メニューの原価率でしょう。

■販促効果測定
 インプットとしては、新聞、ラジオ、webなどにいくらコストをかけて、お客様が
 何を頼りに来たかを確認します。
 アプトプットとしては、月別での集計でしょうか。

ここから私の提案です。

これらの情報は、時間とともに入力を行い、かつ、続けて見直すという事が重要になります。
エクセルで作るのもいいですが、webサービスとして提供が可能です。
必要な機能を盛り込みながら作りこみ、月額1000円でいかがでしょうか。
サーバなどはこちらで準備いたします。
まず、原価計算をする為に
①材料登録
②メニュー登録(どの材料、割合)
③仕入登録(どの材料を、どれだけ、いくら仕入れたか)
④月別でメニューにいくらかかったかを表示する

2014年12月06日 07:30
yosatonetさんからの回答

こんにちは。

今、お困りなのは、
「原価計算書や販促効果測定などを計算出来る帳票を作成していただきたいのですが、マクロが組めません。」
とのことですので、おそらく元表や仕上がりイメージは出来上がっていらっしゃるのかと思います。
今回の表は、マクロやVBAを使おうとしますと工賃が高くなると思われます。
シンプルにExcelの標準機能や関数、計算式を利用した計算シートを作成するのがシンプルでよろしいかと思います。
同じ機能を何度も使う場合はそこだけマクロ化し、一発で呼び出せるようにするという感じです。
私の場合、工賃が1時間2000円(税別)でだいたいですが、1つの計算書を作成する工数は30分です。
VBAが必要な場合は1時間2500円(税別)です。
作り方次第なのですが、効果測定用にグラフも自動作成するのであれば、少しお時間がかかります。

私の今の状況ですと、納期は必要な資料がそろった段階から余裕を見て10日くらいです。

事前打合せはクラウドワークスのメッセージで行うほか、スカイプでも可能です。
受注者によってはスカイプができない場合もありますので、打ち合わせ形態もご提示いただくとよろしいかと思います。
クラウドワークスの規約ですと、契約締結後にスカイプや電話などでコミュニケーションが可能になります。それまではメッセージでのやりとりのみです。
今回は、今ある帳票や仕上がりイメージの帳票があらかじめあると受注者とのスムーズなお打合せができるかと思いますのであらかじめご用意いただければと思います。
手書きしたものをスキャンやデジカメで撮影していただいたものでもよいと思います。

今後ずっと1月に何度もこの作業をすることを考えるとkazuohprcさんがご提示いただいたWebサービスがよいかと思います。

2014年12月06日 11:42
楽天家さんからの回答

はじめまして。
簡単な管理表をお望みでしたらExcelでの作成がいいと思われます。
原価計算書と販促効果測定は別シートで作成し、それぞれ関連のある部分を抽出して分析することは可能です。
原価計算書 売上管理書 客単価等、いろいろ分析出来るシートを作成して管理することがいいと思います。
もちろんグラフ化して、グラフ分析も可能です。
それぞれの管理表をExcelでの作成でしたら、1シート1000円でいかがでしょうか。
管理されたい項目が分かりましたらすぐに作成に取り掛かれます。

2014年12月06日 16:57
〇〇を助け隊さんからの回答

おそらく、立派なシステムを構築しようとすると相当の額になると思います。
 tokoroy様の経営規模が分かりませんが、もし、そういうものをお望みならば、私の回答はここまでで終わりです。

飲食業に限らず、経営はそう単純なものではないと思います。
 私もごくごく小さいながらも経営に携わった経験はありますが、システムに凝る必要はないと思います。
 大事なのは、『状況を把握して、どのように分析し、それをどのように活かしていくか』だと思います。
 また、状況は常に流動的でもあります。そして、その分析活動ばかりに資金・労力を費やしては元も子もありません。“費用対効果”です。
 一気にたくさんのことをやろうとせず、徐々にいろいろな分析などをおこなうことをお勧めします。もしかしたら、分析を進めていく中で、新たな発見があるかもしれません。その時に柔軟に方向転換できる方策で進めていくことが効果的で現実的ではないかと思います。

〇〇を助け隊は、私自身で立派なシステム構築作業をおこないません(もちろん構築するネットワークはありますが)。
 しかし簡単に分析できるような、実質的なシステムを構築することはできます。おそらくエクセルを使うようになると思いますが。
 先にも述べましたが、『状況を把握して、どのように分析し、それをどのように活かしていくか』を総合的に進めていくことを考えています。私のクラウドワークス内のプロフィール欄を見ていただければわかると思いますが、様々な経験がその判断の糧となると考えています。

見積としましては、その依頼に対する作業時間を基本として、多少の専門性やPC技術などをプラスアルファとする金額で考えています。もちろん、契約に至るまでの深く入り込んだ相談などは、良識の範囲内で無料でお受けします。

以上、ご検討していただき、更なるご相談がありましたらご連絡ください。

2014年12月07日 10:38
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言