みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
写真加工・写真編集の見積もり・相場に関する相談

写真加工と修正のことで

回答
受付中
閲覧回数
1679

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

古い欧米系の50年前以上の映画が趣味であり、そのスチール写真をスクラップにして集めております。

そしてある3枚のモノクロのスチール写真のの修正・加工(デザイン)の依頼を検討しております。

3枚のうちの
・2枚の写真は同じ映画で、あるカップルの写真であり、顔と胴体のみが写ってい る写真です。
 こちらを キズ、明るさの調子、そして人物の写真で描かれていない肩、腕の部 分をうまく追加して描いて欲しいのす。

・残り1枚は
 ある違う映画のあるカップルの写真であり、こちらは髪型と衣装の部分を変えて 差し替えて欲しいのです。

著作権のことに関してですが、今までいろいろ調べてきており、個人の趣味範囲内の目的であり(非営利目的であるならば)、特に作品が50年以上前ならば特に問題ないとありました。私も宅建主任者なので法律は十分心得て勉強しております。

依頼する際の価格相場・費用が分からないので、こちらで相談させてください。

以下に要件をまとめさせていただきましたので、お見積りをいただけませんでしょうか。
予算はTOTALで価格は1万円前後ぐらいと見込んでおります。

■依頼の目的・背景
趣味で集めてりる映画のスチール写真の加工

■参考になるデザインのイメージ
  ・モノクロ写真です

■仕様(サイズなど)
  ・JEGで納品して欲しく、A4サイズぐらいの大きさであればOKです。

■その他(納期など)
  ・photoshop &illutrator で使用できる方で
  ・美大生、専門学生の方たちでも大歓迎
  ・コミュニケーションに慣れており、細かい修正などにも対応していただけ
   る方であれば

はじめてLancersを利用しようと思っております。

回答にあたり不明点があれば、お気軽にご質問ください。
何卒どうぞよろしくお願いいたします。

2014年12月24日 10:44
ITGさんからの回答

コンペを行ってはいかがでしょうか?

2014年12月25日 08:22
Takeumaさんからの回答

litvak74 さま

はじめまして。Takeumaと申します。
回答させて頂きます。

写真の修正・加工の相場ということでのご相談ですね。

全て込みで1万円の予算ですと1枚の単価が3333円で、時給を1000円とすると3時間前後で仕上げられる
方が必要となりますね。
写真加工の相場というものは、技術者の腕にもよりますので、はっきりとは決まっておらず考えるのは難しいものです。
ですので固定報酬ではなく時給制にし、実績を鑑みて依頼されてはいかがでしょうか?

実際の写真を見ないと、どのくらいの範囲を追加・修正しなければならないのか判断できませんが
新たに描かれていない部分を追加するとなると、結構な手間がかかってしまいます。

最後になりますが、安くても請け負って頂ける方もいるとは思います。クラウドワークスでは発注者さまが予算を設定しても、後から受注者と条件交渉することができますので、先ずは自分が提示できる無理の無い価格で案件を依頼してみてはどうでしょう?

以上です。失礼致します。

Takeuma

2014年12月25日 14:44
PhotoCさんからの回答

ぜひ、ご相談ください。
デッサンも得意としておりますので、
ない部分は描きたして、なじませませる事も可能です。
よろしくお願い致します。

2014年12月25日 19:17
epochbcさんからの回答

初めまして、EPOCH.B.C.と申します。
ご依頼の件で重要と感じる点ですが、画像処理経験でも参考資料をみて
修復能力のある、オペレータが必要と思います。
図鑑や百科事典で使用する「ボタニカルイラスト」をご存知でしょうか?
カラー・モノクロに関わらず、表現力ある「動物・植物・鉱物」のイラストを
現在は、イラストレーター・フォトショップなどのソフトで補い、書き足し
しています。ご相談下さい。
現在は、この技術で解剖学的な医療イラストなどを制作しています。

2014年12月26日 14:54
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

著作権大丈夫ですか?
発表後50年ではありません
作者、撮影者、没後50年は著作権があります、
アメリカは70年です。

ネット上にアップロードした場合も、著作権がある場合、違反になります、
改変も同じです。

ご注意を!

2014年12月28日 13:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言