1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. VBAマクロ開発の相場観について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Excel VBA・マクロ開発の見積もり・相場に関する相談

VBAマクロ開発の相場観について

解決済
閲覧回数
2727
時間があるときに  : 時間があるときに

Excel VBA・マクロ開発の依頼を検討しているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.お願いしたい事項(必要な機能など)

行毎に、定型の書士事項(管理番号など)と、それぞれ対応するpdfファイルのパスが記載されたエクセルファイルから、当該書誌事項についての情報が記載された1枚の表紙を生成し、当該pdfファイルの先頭に結合させるソフト

2.納期など

ー1週間程度

よろしくお願い致します。

2015年01月18日 14:55

ベストアンサーに選ばれた回答

yosatonetさんからの回答

おはようございます。

少し調べてみましたが、結合はOfficeだけで行うには難しいようです。
今回、マクロ化の目的は、大量に表紙にしなければならないファイルがあって、それを少ない手順で一気に処理できるというものかと推察しました。
代案の1例としては、もうご存知のことだと思いますが、PDFのもとデータがWordであるのであればすべてのデータをOfficeで作成したあと最後にPDF化するという手順ですと、単純なOffice内の操作ですので工数は少なくできるかもしれません。
これであれば10時間くらいなので25,000円くらいです。

元データがPDFしかない場合は、VB.NETでもできそうです。
この場合は完全に開発になりますので40時間で100,000円くらいになるかと思います。

もし、同様のことを過去に経験された方ですと少ない工数になると思います。

2015年01月19日 09:41
相談者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。目的はご推察のとおり、大量のPDFファイルに対する表紙付けを一気に行いたい、という趣旨です。残念ながらPDFに対して直接表紙付けを行う必要があるので、手間がかかりそうです。予想していたよりコストが嵩みそうなので、運用で逃げることも検討しようと思いますが、仮にVBでの完全開発となった場合、エクセルのマクロというイメージではなく、専用のアプリケーションを作る、ということになるイメージですが、そのソフトを実行し所定の操作を行うと大量のpdfに対する表紙付けが一括自動できるものになるのでしょうか。

2015年01月22日 22:05

すべての回答

相談者コメント

表紙の生成はwordとの連携でできるでしょうが、当該表紙を既存pdfへ結合する部分が、office系のソフトを活用して可能なものなのか、それとも別のプログラムを使用する必要があるのか、その場合windowsで標準装備しているプログラム内で可能なのか、専用のソフトのようなものを別途導入する必要があるのか、など、わからないことが多く、自分で作成することが困難そうなので依頼を検討しています。

2015年01月18日 15:03
yosatonetさんからの回答

おはようございます。

少し調べてみましたが、結合はOfficeだけで行うには難しいようです。
今回、マクロ化の目的は、大量に表紙にしなければならないファイルがあって、それを少ない手順で一気に処理できるというものかと推察しました。
代案の1例としては、もうご存知のことだと思いますが、PDFのもとデータがWordであるのであればすべてのデータをOfficeで作成したあと最後にPDF化するという手順ですと、単純なOffice内の操作ですので工数は少なくできるかもしれません。
これであれば10時間くらいなので25,000円くらいです。

元データがPDFしかない場合は、VB.NETでもできそうです。
この場合は完全に開発になりますので40時間で100,000円くらいになるかと思います。

もし、同様のことを過去に経験された方ですと少ない工数になると思います。

2015年01月19日 09:41
kentultさんからの回答

はじめまして。
表紙生成はWord VBAまたはExcel VBAで行い、PDFファイルの結合は
フリーソフトで行う方法でよろしければお受けできます。
作業工数は2~3人日程度とお考え下さい。
依頼して頂ければ詳細をお伺いして金額ベースでお見積りさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

2015年01月21日 20:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言