1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. WordPressでキュレーションメディアは構築出来るのでしょうか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

WordPressでキュレーションメディアは構築出来るのでしょうか?

解決済
閲覧回数
9228
困ってます  : 困ってます

Wordpressでキュレーションメディアを構築頂きたいと思っております。

現在、TCDのLogue(design-plus1.com/tcd-w/tcd020)というテーマを利用し既にテストサイトを2014年11月末~運営中でして、
ある程度のアクセス(50,000PV)を超えたタイミングで会員登録機能やマイページから記事投稿の機能等を持たせ、
更にアクセスを伸ばすという計画です。

目処として2月には50,000PVを超えてきそうですので、そもそもこういった事が可能なのかを確認したく質問させていただきます。

下記に要件を書きますので、可能か否か、可能な場合には簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。
     ※デザインや開発に対する知識が疎いので支持が足りなければお気軽に仰ってください。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)
  -キュレーションメディア
  ※参考サイト:kinarino.jp,iemo.jp

2.必要な機能

-会員登録機能(SNSログイン込み)
  -記事のクリップ機能(お気に入り登録でマイページから閲覧)
  -マイページ(プロフィール編集機能、クリップ記事閲覧、記事の投稿)

3.その他お願いしたいこと

-ロゴデザイン
  -人気記事ランキング追加(現テーマに装備されていないため)
  -追加する機能・ページに付帯するデザイン
  -記事ページのデザイン変更

よろしくお願い致します。

2015年01月18日 18:25
株式会社プラスワンさんからの回答

初めまして。

キュレーションマガジンの場合、読み手の興味・嗜好に合わせて配信・表示するページを変える必要が
ありますので、それはWordpressのテンプレートでは無理なのではないかと思います。

あげて頂いている機能以外には、
  ・記事をクローリングしてくるクローラー
  ・クローラーが集めてきた記事をタグ付けして登録しておくデータベース
  ・それぞれの読み手がどの記事を読んだのかを記録し、嗜好として配信する記事に反映させる
ことも必要となります。

2015年01月18日 22:28
kaguaさんからの回答

こんにちは。

WordPressでは、iemoのような内部構成を持たせることは難しいと思います。

カテゴリーの扱いがWordPressでは全く変わるので(WordPressはカテゴリーをそもそもタグという仕組みで実は動かしているため)ほぼ、ゼロから構築となるかと思います。WordPressは、子供カテゴリーのトップと孫カテゴリーのトップがニてしまうので、SEO的に重複ページに受け取られかねないんですよね。それに対応したテンプレートはまず見たことがありません。なぜかWordPress界隈ではあまり話題になっていません。

それとおおせのような会員機能を有するとなりますと、セキュリティの問題もありますのでデザイン含め、おそらく200万円くらいから、という見積になるかと思います。

ご参考になれば幸いです。

2015年01月18日 22:47
相談者コメント

プラスワンさん、kaguaさん

ご返事ありがとうございました。
大変参考になりました!

やはり、難しそうですね。
ご回答頂けたことに感謝致します。

2015年01月19日 12:25
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言