みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ホームページ作成の見積もり・相場に関する相談

Jimdoでのサイト制作

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
2281
困ってます  : 困ってます

HTML・CSSコーディングの依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいページのイメージ
  下記のようなサイトです。
  デザインからコーディング公開まで一括していくらでしょうか?

  ※参考サイト:http://www.komakichi0430.com/

2.ボリューム(長さやページ数など)

  参考サイトと同じぐらいです

3.その他備考(納期など)

  お品書きメニューやドリンクなど季節によって
  文字と写真を変更したいのですが、どの程度の知識があれば変更できるでしょうか?
  HTMLが分からなくても、変更できるでしょうか?
  ワードプレスで投稿する程度は可能です。
  
  

よろしくお願い致します。

2015年02月19日 19:20
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

参考サイトとして掲載されているページはJimdoで制作されているようですが、

設問の3では、Wordpressでの制作について記述がありますが、作りたいのは、Wordpressでサイトを
制作したいということでしょうか?

JimdoもWordpressも同じなのですが、基本としてデザイン規則を作成して同じように制作をすれば、
HTMLの知識など必要なくコンテンツの追記、削除は可能です。

上記の規則から外れて高度な事を行おうとすればそれ相応の知識は必要になります。

Jimdoは、相場コストとして契約プランに左右は特段されませんが、
機能に制限があります。

http://jp.jimdo.com/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E6%AF%94%E8%BC%83/

制作については
http://jp.jimdo.com/create-website/

が参考になるでしょう。

たたし、Jimdoの場合は、HTMLなどが独自仕様の為、他のサービスやサーバーい移行するという事は
出来ません。

他のサービス・サーバーに移行したい場合は同じものを再度制作し直すと言う事になります。
つまり、Jimdoで制作を行った場合は、ずっとJimdoを使い続ける事になります。

Wordpressについては
テーマの作成からサーバーの契約、プラグイン設定など要望によりかなり幅はあります。

http://wordbench.org/2014/01/14/wordbench-kobe/

上記のページはWordpressの制作における指針と言いますがベーシックな制作コスト見積り事例に
なります。

Wordpressは、サーバーの移動などはどのレンタルサーバーでも容易に行える為、移管などは用意ですし
テーマを作成し直すことで既存のコンテンツを損なうこともありません。

当方は、WordpressでもJimdoでも制作可能ですので個別にご連絡を頂ければ見積りをさせていただきます。


2015年02月20日 11:46
相談者コメント

ありがとうございます。
作るのはJimdoかワードプレスかはまだ未定ですが、

コンテンツ内の「お品書きメニュー」の文字と写真を更新するのに、
変更する人にどれくらいのwebの知識が必要でしょうか?
HTMLが分からなくても、変更できるでしょうか?

2015年02月20日 12:02
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

知識不要で追記・削除が可能なようにする事はできます。

デザイン面拡張性はJimdoはWordpressに及びません。

ただ、HTMLやCSSといった基本制作知識はここをもう少しこうしたいといった部分で必要になります。

また、HPはどのようなサイトを作成するかより、HPを通じてページを参照してくれる人にどんなメッセージを
伝えたいか?と言う事が大事になります。

単に、お品書きなどをHPとして掲載したいと言うなら、食べログなどに掲載をしている方が、来店の集客効果は
見込まれます。

HPを個別で作成すると言う事は、

・そのサイトを通じて何を伝えたいか?
・どんなお店なのか?
・従業員はどんな人がいるの?
・お店の売りは?
・大事にしている事は?

と言うようなメッセージが大事になります。

上記勘案の元、依頼を頂ければ幸いです。

2015年02月20日 12:20
cum38898さんからの回答

文字と写真の入れ替えならJimdoは簡単ですよ。
レイアウトを変えるなら、デザインを選ぶだけです。
ただ「一部だけ調整する」となると知識が必要になります。

こういった点はWordPressでも言えることです。
wordpress.comを利用するなら設置・設定の手間もかかりません。

2015年02月20日 17:51
MATSUICHIさんからの回答

jimdoでHPを利用しています。

soukyaku様のHPの「画面左側」の縦書き文字の件は、通常のphotoに文字を載せたものをjimdoに貼り付けるだけで済みますが、画面右側の部分の作成は、制限があります。jimdoはHPを普及させるために、通常のHPを別仕立ての使用になっているので、かなり妥協しないと無理があると思います。

以上、参考になるかどうかわかりませんが、jimdoを1年半ほど利用していての感想です。

MATSUICHI

2015年02月21日 11:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言