1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. マッチングサイトリニューアルの依頼を考えています。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ホームページ作成の見積もり・相場に関する相談

マッチングサイトリニューアルの依頼を考えています。

回答
受付中
閲覧回数
864
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

マッチングサイトのリニューアルの依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・
費用になるかがわかりません。
現サイトの配置を変えるという程度のリニューアルではなく、利用される方が
わかりやすく、使いやすいサイトになるようにリニューアルしたいので、企画・提案
までできる方を希望します。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりとかかる期間のご提示を
お願いできませんでしょうか。
また、依頼の仕方もこんな風に依頼したらいいというアドバイスもいただきたいと
思いますのでよろしくお願いします。

①まずはトップページのリニューアルと今後機能追加予定のメーカー広告ページの
 1ページ目のデザインをお願いしたいので、こちらの分のお見積りをお願いします。
〈詳細〉
 ・現サイトを見ていただき、すっきりと利用者が使いやすくリニューアルして
  いただきたいです。まずはトップページのリニューアルをお願いします。
  現在の内容に、会員様向けのメーカー広告ページの機能追加を検討しています。
  ですので、リニューアルはメーカー広告ページが入った場合も考慮してご提案
  をお願いします。また、スマホにも対応できるようなデザインをお願いします。

※現サイト:http://dendenworks.com/

②よければ継続して同じ方にその他のページのリニューアルやスマホ対応、
 メーカー広告ページの詳細等をお願いしたいので、お見積りをお願いします。

※リニューアルは全ページでなくても構いません。リニューアルしたほうが
  いいを思われるページのみお願いします。
 ※メーカー広告ページは、地域に特化した商品PRや情報をブログのような感じで
  リアルタイムで更新できるブログようなものを作成したいと考えています。
  まだデザインや機能は漠然としか考えていませんが、地図で見たい地域を選択
  したり、興味を持ったメーカーページに「話を聞いてみたい」というような
  ボタンを設置して、ボタン1つで営業マンがお伺いしますというような感じに
  しようかと考えていますが、他にもアイデアをいただきたいです。

③トップページのデザインを見て決めさせていただきたいと考えているのですが、
 この場合はコンペにしないといけないのでしょうか?
 応募していただいた方に、まずはデザインを見せてくださいということは可能
 でしょうか?

④メーカー広告ページはまだ仕様が決まっていませんので、できればデザインだけ
 でなく内容や遷移の提案までしていただける方にお願いしたいのですが、
 どのように依頼したらいいのでしょうか?提案までとなると応募される方が減って
 しまうのではないかと心配です。

よろしくお願い致します。

2015年02月27日 14:17

アピステクノロジー(株)様
ご回答いただきましてありがとうございました。

トップページのリニューアルは、下層ページのリニューアルも考慮していただいた上でお願いしたいと考えております。
調査をしてみないとお見積りは難しいとの回答をいただきましたが、具体的にどういった情報があればお見積りしていただけますでしょうか?
直接開発会社さんとのやり取りをしていただいた方がスムーズなのでしょうか?

2015年02月27日 15:12 追記
apc_crowdさんからの回答

アピステクノロジー(株)と申します、よろしくお願いします。
マッチングサイトのリニューアルですが、TOPだけをリニューアルということは、デザインテーストは変えないという条件にしないと、下層ページとTOPデザインがあまりにも、違いすぎると違和感が出ると思います。
リニューアルでTOPのhtml を作り直しますが、プログラムがどのような構造で構築されているかがわからないと、
ちょっとした機能を入れ込むにも、結構大変になるように思います。
TOPページだけを、変更するお見積もりは、ちょっと調査をしてみないと、なかなかお見積りが難しいと思います。
また、現状レスポンシブになってないならば、その部分は結構作り直しをしなければならないように思います。

2015年02月27日 14:53
CodeLabさんからの回答

システムに関して
他回答者の方がおっしゃっているように、リニューアル、改造の場合、サイトを見ただけではどの程度工数がかかるか見積もりが難しいです。
他人が解析してそれに合わせて作るには、それだけ余分に工数がかかりますので、できれば元作成者の方に依頼するのがベストです。
どうしてもそれができないということであれば、使用している
言語(なんの言語で作成されているか? PHP ruby など)フレームワークをできれば調査して、詳しい方に依頼するのが良いでしょうが、詳細な見積もりにはプログラムの公開が必須です。

デザインに関して
コンペ方式にするのが簡単とは思いますが、問題も多いと思いますので、自分の感性に合ったデザイナーさんを過去実績から探して、決め打ちでデザイン案の依頼を出すのもよいのではと思います。

2015年02月27日 18:22
東京ネット工務店さんからの回答

東京ネット工務店と申します。

リニューアル案件、リカバリー案件などいくつか経験がございます。

経験上の感触としては、全作り替えの方が納期、コストなどを低く出来ます。

なぜかと言うと、新しい遷移や使い勝手をご提案した際に、
見た目だけの変更で済むと思われたことが、内部的な理由で
スムースに行かないという場合が多いのです。

無理に既存システムとの互換をとろうとすると余計な工数が掛かかることになり得ます。

また、今回の御社に当てはまるか不明なので参考までの経験上の良くあるケースとして、
(1)に関して、既存システムの瑕疵が多く発見されたり、セキュリティ問題があったり、
など、当社としてクオリティを約束できないので、作り替えていいですか?という
流れになることが、比較的多いです。

また、デザイン、HTMLは再利用の可能性は低く、いずれにしても作り直すことになる。
(アートディレクションはそのまま生かす)

データベースのデータを新しい物に移植し、
システムを刷新し、
デザインはレスポンシブなど、
スマホに対応させるために刷新、

という流れがスムーズかと、思います。

弊社の場合は、サービスの内容/レイアウト/機能を決めてからデザインを起こす流れなので、
デザインを見てからというご希望には沿えず申し訳ありませんが、
適切なデザイナーさんを案件毎にご用意させて頂いております。

あまり回答になってはいなくて恐縮ですが、ご参考頂ければ幸いです。

2015年03月02日 14:06
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言