テレビCM放映中!
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
イラスト作成の見積もり・相場に関する相談

コンペと予算について

解決済
回答数
2
閲覧回数
1116

近日、小説の表紙の作成をお願いしようと考えております。
予算は30000円程度を予定しております。

イラストの依頼はコンペ方式がデフォルトのようですが、
この金額ですと、作画に相応の時間と労力がかかると思います。
確かにこの金額のコンペは多くありますが、
固定報酬とコンペと、どちらがやりやすいでしょうか。

ご意見をお聞かせください。

以上です。

2013年08月26日 21:14
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

あくまで個人的な意見ですが、コンペ形式は問題が多すぎます。
http://nari104.net/blog/freelance/crowdsourcing/1243/

それはさておき、
小説のイメージにあったものでなければ困るでしょうから、
作例をみて絵柄の気に入った方に直接交渉するのがよろしいではないかと思います。

2013年08月27日 13:11
相談者コメント

ご意見ありがとうございます。

今回は依頼する側ですが、普段は依頼を受けて制作する側なので、
このようなクライアントに当たったらゲンナリします……。
たとえコンペにするにしても、何度も追記で要件を変えるようなことは
絶対にしません! なぜなら、自分がされたら嫌なので。

数多くいる絵描きさんの中からいい人を探すのは難しいですし、
その人のスケジュールが合うとも限らないので、
絵描きさんの都合で応募してもらえるコンペは、
そういうメリットもあるのだな、と考えております。
ただ、3万円の労力で描いてもらったものを不採用にするのは
些か心苦しいのですが……。

依頼するのは秋頃の予定なので、
それまで考え続けたいと思います。

2013年08月27日 20:40
hamubonさんからの回答

こんにちは。

どのようなイラストを希望されているのかが解らないので、どちらがいいとは言い切れないのですが、
コンペに提案する場合は、クリエーターの勉強にもなる場合もありますので、私はそれほど否定的ではありません。
ただ、作画に相応の時間と労力がかかる物と感じておられるのであれば、固定報酬制を進めたいです。

希望に近いイラストを探して、こんな感じで描ける人ってことで募集されてはいかがでしょうか?
もしくは、簡単なラフを提案してもらうか、過去作品を提出してもらうか…
秋頃の予定とのことですので、希望のタッチが私でも描けるようなら、応募させていただきます。
(お声掛けていただけると嬉しいです。)

Factory70さんのご意見のように、コンペで追記ばかりのクライアントもたしかにおられますね。
提案段階で、メッセージでやたら修正を求めてくる所とか…それで選ばれないとなると(怒)ってなっちゃいますよね。

2013年08月28日 00:30
相談者コメント

ご意見ありがとうございます。

作る側の立場で考えれば固定報酬制が望ましいのは
私自身がよく解っていることでしたが、
いざ素人として仕事を発注する側になると、
どうして良いものか悩ましく考えさせられます。

Factory70さん、hamubonさんのご意見を深慮し、
自分なりに折衷案を考えてみたのですが、
先ず1000円程度のイメージラフをコンペでお願いして、
そのイメージと、クリエイタさんの過去の作品を考慮して
選考してみたいです。

発注する際にはお声を掛けさせていただくかもしれません。
その際にはよろしくお願いします。

2013年08月29日 03:45
ご意見箱

× 今後表示しない