1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ホームページの作成依頼の相場感、納期、注意点などを教えてください。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ホームページ作成の見積もり・相場に関する相談

ホームページの作成依頼の相場感、納期、注意点などを教えてください。

解決済
閲覧回数
5625

素人の質問で大変恐縮です。
ホームページ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
また、だいたいの制作納期のイメージ、また依頼する際の注意点等あればご教示いただけませんでしょうか。
簡単に要件をまとめさせていただきます。

1.シングルマザー向けシェアハウスの運営会社のホームページ

P1 TOPページ 
     メッセージを伝えるTOPページ(4つ程度のイラストとメッセージを入れ替えたい)
     モバイル環境でも閲覧できるよう、Flashは使用しない(方が良い?)。

P2 Conceptページ
     シャアハウスのコンセプト、名前の由来などを掲載。挿絵ありかも。

p3 シェアハウスの様子
     ハウス内の写真や部屋の募集状況などを入れる。ハウスの数が増えたら自分で簡単に
     追加できるとありがたい。

P4 会社案内のページ
     まさに会社案内。社名の由来とかも入れる。挿絵ありかも。

P5 問い合わせなどページ
     お問い合わせやブログ、Facebookなどが展開している(?)ページ
     ブログ、ツイッター、mixi、FacebookなどのSNSは一切触ったことありません・・・。
     ただ、入居者の募集には避けて通れないと感じており、アドバイスはもちろん、
     叱咤激励してもらえると助かります。

※参考サイト:個人のHPに近いかな。

2.ボリューム(ページ数など)

-5ページ程度

3.その他備考(納期など)

-掲載内容(テキストコンテンツ?)やイラストなどの素材はこちらで用意します。
   そのようなものが揃って、どのくらいかかるのか?もしくは、ベースから先に作るのか
   とか、作成手順のようなものも教えてください。
   本音は、9月下旬くらいに出来るといいなと思っていますが、物理的にどうなのかが
   さっぱりわかりません。

お忙しいところ、今日恐縮ですが、よろしくお願い致します。

2013年08月28日 22:34
ネットマーケティングコムさんからの回答

お世話になります
弊社HPの作成もさせていただいております株式会社GEARと申します

HPの制作業務に関しては会社ごとに費用、納期も違いますので一概には言えませんが、見せていただいた内容で弊社であれば5〜10万円ほどのお見積もりとなると思います。

参考のこのようなHPにしたいというような他社様のイメージなどがあると進行が進めやすいのですが、

HP制作に関して、費用の相場に関してはだいたい20万円〜30万円のご費用を頂戴することが業界的には相場でした。
しかし、近年の価格競争や、テンプレート(だいたいのデザインのようなものです)が今は豊富にございますので、HP制作業務に関しては価格が下がっているのが現状です。

また納期に関しては2週間前後が多くの企業ではないかと思います。
もちろんページ数やデザインにどこまでこるかというような部分もありますが、1ヶ月以上かかってしまうということであれば少し企業として遅いのではないかと感じます。

ご費用、納期、作成されたい方向性など、いつでも弊社でもご相談に乗れますのでご検討いただければ幸いです。

2013年08月29日 10:57
相談者コメント

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

金額としては、結構イメージに近かったので安心しました。
また納期についても、わかりやすくご教示いただき、大変助かりました。

もう少し準備が整えば、近々、取り掛かると思いますので、
その際にはぜひよろしくお願いいたします。

2013年08月29日 23:50

とんでもございません
こちらこそよろしくお願いします

注意点の記載をするのを忘れておりましたので記載させていただきます

弊社も業者としてやらせていただいているのでなんなのですが、注意点としましては本当にその業者が信用できるかというところは大事かと思います

ホームページの作成といってもほとんどの場合、SEか、制作のできる人間の人件費がメインの費用となります
20万円、30万円などの見積もりをしてくる業者の中にはいろいろな名目でさもそれだけかかっているような見積もりの名目で提案をしてくる業者もいますが、内情は人件費しかかかっていないようなものもざらです

その業者が今までどれくらいの費用で、どのようなサイト作成をされてきたのかなどを見極めるのが注意する点となると思います

よろしくお願いします

2013年08月30日 11:42
相談者コメント

追記いただき、まことにありがとうございます。

仕事の依頼をしようにも、専門用語が多くて大変ですね・・・。

参考になりました。ありがとうございます。

2013年09月01日 11:39

大変失礼いたしました
わからない用語などございましたお気軽にお聞きいただければと思います
よろしくお願い申し上げます。

2013年09月01日 12:12
相談者コメント

ご回答いただいた内容も参考にさせていただき、仕事の依頼をさせていただきました。
ぜひ、ご応募いただけますよう、お願いいたします。

2013年09月01日 19:38
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして、御社のご質問拝見致しました。私も全くの素人ですが、勤務先で自社HP制作専任で、個人でもHP制作が好きでパソコンサイト・スマホサイト何点か運営中です。
ページを作成する手順としまして、下記参考に

1.まずは、ページのデザイン→ドメイン取得→サーバー契約→データUP→一般公開です
  A)ページのデザインあり・・・依頼者様がご希望のデザインを他のサイト等見られて構成し画像にします
  これは作成者はデザイン通りに作成すれば良いので、一番希望したデザインに仕上がります。
B)デザインなし・・・・依頼者がいくつか資料なり、イメージなりをご提示し、作成者にお任せで作成してもらいます。
  これは、メリット)デザインスキルのある方であれば、素人には出来ないデザインに仕上げ、非常に魅力的な物になる可  能性を秘めてます。デメリット)依頼者のご希望に沿うデザインになるかどうかは、全く不明、仕上がってこないと分か  りません、違ったイメージになってしまう可能性もあります、作成者のセンス次第です。
2.それと、HP作成にはSEO対策という手法があります。ここらはサイトのドメイン名・サイトのタイトル・h1等の記述等  です、作成時に施工していきます。
3.ドメイン名は可能であれば、会社名イコールドメイン名がベスト。
4.サイト名はドメイン名イコールサイト名がベスト
5.従って、ドメイン名=サイト名=社名 となります、アクセスがしやすくなります。
6.SNSに関しては、FACEBOOK程度で充分でしょうが、おっしゃる通り、更新等出来なければ??です。
7.私はSNSより、むしろ、パソコンサイト・スマホサイトとお持ちになる方がメリットは大きとい感じます。
  なぜなら、SNSは媒体で活用するものです。サイトあるいはブログを御持ちじゃなければ意味がない。
  FACEBOOKだけ開設して活動もありますが、お店を展開するなら、まず、今の時代はスマホです。
8.価格ですが、今お考えの5ページ程度で、だいたい5万からでしょうかね、妥当な線だと思います。
  あと、今の時代は画像のスライドショーとかjquery で導入されるのも時代に合ったデザインとなると思います。
  設置すれば、勿論その分費用は若干かかります、何万とはかからないとは思います。
9.納期ですが、個人差がありますが、5ページ程度なら3週間前後からかなと思います。 

以上、長々となり大変失礼いたしました、少しでもご参考になれば幸いです。

2013年09月02日 19:34
相談者コメント

jobjyohoさん、ご回答ありがとうございます。

すごく優しく記載いただき、ありがとうございました。
何度も読み返してみました。

大変参考になりました。

2013年09月03日 01:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言