どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. WEBサイトの見積もり(印刷会社のWEBサイトのシステム構築)
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

WEBサイトの見積もり(印刷会社のWEBサイトのシステム構築)

解決済
閲覧回数
2527
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

サイト構築・ウェブ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)

-印刷会社のWEBサイトおよびシステム
  ※参考サイト:https://mhtdesign.net/
        参考サイトと同じような仕様にしたいです。

2.必要な機能

-会員登録、ログイン機能
  -テンプレートダウンロードページ(参考 https://mhtdesign.net/guide/template.html )
  -ショッピングカート 
        注文の際にお客様がデザインデータをアップロードし、こちら側がデータを確認できるシステム
        (参考 https://mhtdesign.net/guide/order-flow-data.html )
        ※ショッピングカートの流れ
         1.ログインする
         2.商品を選択し、データを添付
         3.注文手続きと発送方法の選択
         4.お支払い方法の選択
         5.お届け先の指定
         6.注文の確定

3.ボリューム(ページ数など)

参考サイト:https://mhtdesign.net/
       と同じようなページ数にしたいと思っています。

4.その他備考(納期や言語など)

-納期見当がつかないので教えてください。

よろしくお願い致します。

2015年04月12日 22:58

ベストアンサーに選ばれた回答

apc_crowdさんからの回答

印刷業のシステムの場合にECサイトの部分は、50-100万円程度でできるとおもいますが、
通常はECサイトに渡す前の、自動見積もり 紙の種類 重さ 印刷の種類 枚数 等々で 納期や価格が変わってくるので、その部分の作り込みで、それなりにかかると思います。ある程度汎用的に構築できる部分もあるかもしれないが、
これもざっくりですが60-100万円程度、 また費用がかかるのが名刺やチラシの、自由デザインの部分で、少し前で有ればFlash で構築するような形で対応をするのですが、それをスクラッチから構築すると100万円から150万円
リファレンスサイトは、何かモジュールを使っているか、モジュールを開発したかだと思います。
全体を構築しようとすると、ページ数も増えてきますので、ECサイトのボディ部分が100万円でも、商品部分が多くなりページが増えてくると、そこでも費用がかかります。 ECサイト構築で、結構費用がかかるのは、商品やカテゴリページを
しっかりとしたシナリオで、説明ページを作ることで、楽天市場のページなんかを見ても、やたら縦にスクロールが多い商品ページがありますが、あのようなページはペー5万から10万円するので、商品ページ カテゴリページもどのように作るかにより値段が変わってきます。 したがいリファレンスサイトのような、しっかりとしたサイト全体をデザイン コーディング、システムの開発 また、オリジナルデザインができる仕組み データー入稿 データー出稿の仕組みを作ると、500万円以上かかるのではないでしょうか?

2015年04月14日 23:20
相談者からのお礼コメント

大変詳しい説明をありがとうございました。
よく検討致します。

2015年04月20日 18:21

すべての回答

株式会社OWSさんからの回答

株式会社OWS代表者のザンと申します。

ウェーブの内容を拝見しました。そのサイトの機能は簡単ですが、管理システムはちょっと複雑と思います。
私たちはデザインしませんので、開発側だけを見積りを計算してLAMP環境で50万ぐらいが十分だと思っています。

開発環境:PHP, MySQLがいいと思っています。
時間:受ける日から1ヶ月半ぐらいがかかります。

私たちについては「www.ows.vn」で参考してお願いします。

よろしくお願いいたします
ザン

2015年04月13日 18:47
perlさんからの回答

こんにちは。

お見積もりのパターンですが、3パターンあると思います。(印刷業界の知識の無い私の考えです)

1つめは、印刷業界向けのECシステムのパッケージを使用する(印刷業界特有の問題を考慮した物などがあります)
2つめは、汎用的なECシステムのパッケージを使用する
 (1,2どちらを選択してもカスタマイズが生じると思います。)
3つめは、フルオーダで作る

の3つになると思います。

個人的に、印刷業界向けのECシステムの構築価格を調べてみました。
ノーカスタマイズで
初期費用 100,000円~
月額費用 50,000円~
くらいの価格となっていました。
ですが、実際はカスタマイズが入るので別途費用は必要だと思います。

また、必要な機能の中に、データのアップロードなどがあるため
稼働後のデータの増加量、データのライフサイクルなどを考える事や

現在、そちらで運用している業務フローも
今回構築するECシステム合わせるのか、
それとも現在の業務フローにあわせたサイトを構築するのか
いろいろと考える事が出てくると思います。(管理画面の事です)

なので、技術的に網羅している方よりも
印刷業界向けのECシステムに詳しい方を見つけられると良いのかもしれません。

見積もりパターンがもっとあるかもしれませんが
参考になると嬉しいです。

2015年04月13日 20:52
chamjirouさんからの回答

印刷業向けBtoBシステムを構築した経験があります。

perlさんが書かれている通り3案あると思います。

■ 配送
・倉庫(印刷工場兼倉庫)から直送
・印刷工場から別倉庫に集荷してから発送
・同じ顧客の場合、別発注の品も梱包をまとめて配送するか
・配送ラベルの印刷も含むのか

■ 管理機能
・印刷状況を管理できる機能は必要か
 →印刷状況を顧客が見れるようにするのか
・テンプレートは増えていくのか
 →CMSのようなサイト管理機能が必要

■ 対象顧客
 ・BtoCだけなのか、BtoBも考慮するのか

上記のような拡張があるのか、
御社の業務フローがパッケージに合うか、業務フローをパッケージに合わせられるのかが
パッケージかフルオーダシステムかを考慮する場合の指標になると思います。

細かい要件がわからないのでざっくりですが
デザイン、サーバ構築、システム構築(サイト、管理機能)などで
130万〜は必要かと思います。
納期は、2ヶ月前後はかかると思います。

2015年04月14日 10:12
apc_crowdさんからの回答

印刷業のシステムの場合にECサイトの部分は、50-100万円程度でできるとおもいますが、
通常はECサイトに渡す前の、自動見積もり 紙の種類 重さ 印刷の種類 枚数 等々で 納期や価格が変わってくるので、その部分の作り込みで、それなりにかかると思います。ある程度汎用的に構築できる部分もあるかもしれないが、
これもざっくりですが60-100万円程度、 また費用がかかるのが名刺やチラシの、自由デザインの部分で、少し前で有ればFlash で構築するような形で対応をするのですが、それをスクラッチから構築すると100万円から150万円
リファレンスサイトは、何かモジュールを使っているか、モジュールを開発したかだと思います。
全体を構築しようとすると、ページ数も増えてきますので、ECサイトのボディ部分が100万円でも、商品部分が多くなりページが増えてくると、そこでも費用がかかります。 ECサイト構築で、結構費用がかかるのは、商品やカテゴリページを
しっかりとしたシナリオで、説明ページを作ることで、楽天市場のページなんかを見ても、やたら縦にスクロールが多い商品ページがありますが、あのようなページはペー5万から10万円するので、商品ページ カテゴリページもどのように作るかにより値段が変わってきます。 したがいリファレンスサイトのような、しっかりとしたサイト全体をデザイン コーディング、システムの開発 また、オリジナルデザインができる仕組み データー入稿 データー出稿の仕組みを作ると、500万円以上かかるのではないでしょうか?

2015年04月14日 23:20
chiyodaさんからの回答

簡潔に概算を回答致します。

1. 製作費 350万円(税別。デザイン込み)
2. 納期 3 - 4ヶ月(テキスト、デザイン確定後)

詳細が必要なら、直接連絡を下さい。
相談にあずかります。

(株)ちよだ

2015年04月18日 16:13
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言