1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ホームページに載せるイラストの作成に関するご相談
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
イラスト作成の見積もり・相場に関する相談

ホームページに載せるイラストの作成に関するご相談

解決済
閲覧回数
1827

イラスト作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
簡単に要件をまとめさせていただきますので、相場感を教えていただけますでしょうか。
また、依頼の仕方がその他備考のようなやり方で良いかどうかもご指南ください。

1.作りたいイラストのイメージ

シングルマザー用シェアハウスを展開するための
  ホームページに使用するイラスト
  TOPページ用 4つ程度 季節感の中にいる母子(風景も重要)
  挿絵:他2~3箇所

※参考イラスト:アニメ系(萌え系)はダメ、コントラストが
   はっきりしているよりも、水彩画チックな方が好み。

2.ボリューム(イラストの種類/パターンなど)

-画質とか、使用ソフトなどのことはよくわかりませんので、
   相談しながら決めていきたいと思います。

3.その他備考(納期など)

-イラストレータさんの作風が自分のイメージに合うかどうか
   というのがポイントだと思っています。
   クラウドワークスにて、イラストレータさんに見積もりを
   いただくとともに、作風イメージがわかるような資料を
   ご提示いただくことはできるのでしょうか?

あまりに思っていたよりも高いと、断念かもしれないです・・・。

よろしくお願い致します。

2013年08月28日 22:50
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

「相場感が分かりません」という質問はやたらありますが、逆にいくらなら用意できるか、を仰ったほうが話が進みやすいです。それについてのYES/NOが言えますので。

もしかしたらその提示額は相場にはほど遠いのかもしれませんが、だったら必要最小限の作業にとどめるとか、なにかしら実現の手だてはあるはずです。

作例は、ほとんどのイラストレーターは自分のウェブサイト等で提示しています(私もプロフィールに載せてますよ)。

2013年08月29日 21:45
相談者コメント

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

自分の予算から入った方がいいのですね。

参考になりました。ありがとうございました。

2013年08月29日 23:09
hamubonさんからの回答

私の場合はイラストにかかる時間で代金を設定しています。
複雑なイラストになると当然時間もかかるため、たとえサイズが小さくても金額的には高くなる場合もあります。
簡単なイラストなら2500円前後から受けます。内容や数量で金額は変わります。
今回はホームページにのせるイラストとのことで、それほど複雑なものを求めておらず、優しい印象のイラストをイメージされてるんだろうなと感じています。
トップページのイラスト4点、その他の挿絵が2〜3点、漠然とした見積もりですが、12000円〜30000円と私なら見積もります。トップページのデザインが決まっているのであれば、このページに合うイラスト、とゆうことで、募集されてはどうでしょうか。
9月の中頃まで仕事がつまっている状況なのですが、時間に余裕があるようでしたら私でも対応させていただきます。

2013年08月30日 00:04
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言