1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 弊社ホームページを刷新希望です
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ホームページ作成の見積もり・相場に関する相談

弊社ホームページを刷新希望です

回答
受付中
閲覧回数
952
時間があるときに  : 時間があるときに

まだ依頼したことがなく、また、webのことについて素人ですので、
色々と教えていただければ幸いです。

軽自動車専門の車高調メーカーとして販売を致しております。
商品ページと購入ページが一つのページになっており、
また、車種別のページがありますが、検索機能が上手く働いておりません。

ショップカート機能はショップサーブを利用していますが、
HPは独自で作成しており、購入ボタンを押すとショップサーブの
カートに入る仕組みになっています。

弊社のHPはこちらとなります
http://www.spiegel.co.jp/

お伺いしたい事は、
①弊社ホームページを見た感想 
 (デザイン、購入までの流れ等)

②改善すべき点
 (皆さまのこれまでの経験を活かして少しでもご助言いただければと思います)

③改善すべき点を全て網羅し、改訂するとしたときのおおよその期間と
 それにかかる費用

④SEO対策を盛り込んだ場合の費用 

こちらで出たご意見を参考に、今後の改訂を具体的に進めていきたいと
考えておりますので、費用については特に上限を設けておりません。
改善すべき点をすべて網羅した際にかかる費用について、
自由にご意見いただければと思います。

参考に、他社のホームページをいくつか挙げておきます。

http://www.finalkonnexion.co.jp/

http://www.blitz.co.jp

http://www.hks-power.co.jp/index.html

http://www.trust-power.com

http://www.rd-tanabe.com/index_tanabe.html

このページにしたい!というようなサイトが特にありません。
現在のメーカーイメージを崩さず、お客様が購入したいと思えるサイト、
購入しやすいサイトに刷新することが目標です。

また、ホームページの更新は、できるだけ弊社で行いたいです。
※取扱い車種が増える、減る、説明文を修正する程度

上記のことを踏まえ、ご助言いただければ幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

2015年04月22日 12:14
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

プログラマー&ライターです。

御社HPを拝見させて頂きました。
失敬な言葉になるかもしれませんが率直に感想とご提案を述べさせて頂きますと、

1、趣味のページのような第一印象で、購買意欲が湧きません。
本当にそのパーツを必要とされているユーザーさんならいいのでしょうが、一般向けではないような印象です。

2、システムに無駄なコーディングがされているのか、重いです。
購入する意思が薄れていきますので、カートの位置を変えた方がよいのではないでしょうか。

3、更新は御社でされるとのこと、サーバーをお持ちなのですね。
丸投げされるおつもりですと、具体的なご提案と見積もりを出さなくてはいけませんので、
コンペ式で発注されてはいかがでしょうか。
デザイン、イメージのある程度のご要望とどのくらいのボリュームなのかをご提示され
発注頂ければ、多くのエンジニア、デザイナーから提案が来ると思います。

ちなみに、私は中古車販売のHP制作を手掛けた経験がありますが、SEO対策のコーディングを得意としています。
長々失礼いたしました。

2015年04月22日 16:18
相談者コメント

catchstar様

この度はご回答いただきまして誠にありがとうございます。
率直なご意見、大変参考になります。そのようなご意見が大変ありがたく思います。

ご依頼の方法についてもご指導いただき助かります。

もう少し他の方からのご意見も参考にさせていただき、
また、弊社内において検討させていただいてから対応していきたいと思います。

ありがとうございます。

2015年04月22日 17:38
(退会済み)

内容拝見させて頂きました。
現状、わかる範囲でお答えさせて頂きますね。

---

①弊社ホームページを見た感想(デザイン、購入までの流れ等)

個人的な意見となりますが、車を扱うサイトとして
とてもおしゃれな印象を受けました。現状ですと背景が黒基調で
利用者の目が疲れるという部分が見受けられますので、ビジネス的な配色を利用しつつも、
利用者の目に優しい明度などを意識されるとよいかと思われます。

---

②改善すべき点

現状で1番ネックとなっているのが、サイト横幅の狭さではないでしょうか。
サービスとしての情報量は多い部類に入ると思うのですが、サイト幅が狭いため
掲載できる情報が制限 / 制約されている状態です。
大抵のサイトは、利用者のディスプレイに合わせた横幅で制作されているのですが、
現在利用者が最も多いとされるのが、横幅 1024 px 以上のものとなります。
そう考えると、沢山情報があるのに狭くて情報が載せられない!という現状は
何とかした方がいいかもしれませんね。

次に、サイトの情報の優先度を整理しなおすとよいのではないかと思います。
WEBサイトを利用する際、人はまず左方向を見る傾向があります。(本とは逆方向)
これは日本人の大半が右利きで、右側にスクロールバーがあり
動的な操作をしながら情報を閲覧する為です。
我々のようなデザイナーはこういった観点からサイトのデザイン作業を行っているのですが、
メニュー部分を例にあげますと、一番右側に「TOP」のメニューがあったりするのですが
これは利用者のフローに反している状態です(TOPページに戻るボタンは1番よく使うボタンなので
最優先で利用者の目線に止まる位置においておく必要があるからです)。

利用者の目線誘導に合わせて、情報整理をしなおすとすれば
TOP、INFORMATION、LINEUP... といった感じで
順々に読み進めていけるような構築を目指すべきかと思われます。
料理でもいきなりメインディッシュが出てきて、最後にサラダが出てきたら興醒めですよね。

---

③ と ④ についてですが今後、クラウドワークスでの募集をお考えということで宜しいでしょうか。
このサービスは手軽に募集、応募が出来る反面、個人から法人まで色々な方々が参入している状態であり
一概に相場や見積もりを提示しづらいというのが実情です。
今回の場合、難解なシステムなどは使用されておらず基本的には静的ページで構成されているので
サイト制作としては比較的シンプルな部類ではないかと思うのですが、そこそこページ数が多くなっているので
依頼先によって価格に開きが出てくるかと思われます。
価格的には、恐らく12万円程度で募集をかければ応募は来るのではないかと思われます。
しかしながらある程度腕のある人間であればその額ではお請けしないのではないでしょうか。
恐らく18万円程度の見積もりが提示されるのではないか、と思われます。

---

>このページにしたい!というようなサイトが特にありません。
>現在のメーカーイメージを崩さず、お客様が購入したいと思えるサイト、
>購入しやすいサイトに刷新することが目標です。

最初に述べましたとおり、デザインとしては
現状のものでも素晴らしいのではないか、と思われます。
あとは利用者目線からの情報整理や配色や配置の整理だったり、更新業務がしやすいような
ソースの整形などを手がけられるデザイナー様を探してみると良いかもしれませんね。

以上、少しでも参考になりましたら幸いです。

2015年04月23日 00:31
相談者コメント

MK@WORKS 様

ご回答下さいましてありがとうございます。

デザイン面、運用面、価格においてもご意見下さり、大変参考になりました。

お仕事の依頼はクラウドワークスにて行いたいと考えております。
刷新にあたり、とても具体的に検討ができるようになりました。大変感謝致します。

社内にて進めてまいりたいと思います。
ご意見をくださり、誠にありがとうございました。

2015年04月23日 13:32
(退会済み)

初めまして

ホームページを拝見しました。

参考にあった他社のホームページもそうなのですが、情報の整理がされておらず、雑多にあらゆる項目が並べられている印象です。ですので、ユーザーにとって必要な情報を探すのに苦労することが推測されます。
カスタマイズをされる方の中にも初心者や上級者がいたり、ピンポイントでパーツを探されている方や組み合わせを決めている方がいたりと様々だと思われますので難しいところもあるかと思われますが、ユーザーのニーズやigaya1984さんのおすすめなどふまえて、多少階層が増えてもカテゴリー分けをして、導線をつくることが重要かと思われます。

デザインについては、まず黒背景に白文字ということで非常にコントラストが高く、また、行間が狭いこともあり、読みづらく、圧力の高い印象です。また、強調色の赤が彩度が高いことも目を疲れさせる原因になっています。

文章やボタンの表記においても気になる点があります。
例えば、車種別一覧などは、なんとなく車両を販売しているのかと勘違いしてしまいます。ですので、車種別一覧ではなく、
「車種で選ぶドレスアップ・チューニングパーツ」とすれば、より親切になるかと思われます。

ですので、改善点としては
・情報を適宜カテゴリー分けして整理し、ユーザーが必要な情報にたどり着くための導線をつくる
・閲覧に際して、視覚上の負荷を少なくした上で、ブランディングを成立させるようにデザインする
・ユーザーにより伝わりやすい文章表現に変更する

ということになるかと思います。

なお、情報を整理したり、文章表現を精査することはSEO的にも効果があると思われます。

予算については、ここで記載してしまうと不要な価格競争が発生してしまうかと思われますので、
見積もり希望という形で、お仕事依頼をしていただくのが一番かと思われます。

なお、「このページにしたい!というようなサイトが特にありません。」とのことですが、漠然とでもご自身が欲しいと思われるサイトのイメージ(参考として、他のサイトを用意する必要はありません)がないと、提案する側も難しいと思われます。
「現在のメーカーイメージを崩さず」とのことですので、メーカーイメージを端的に言葉でお伝えいただくことや具体的なセールスポイント(オリジナル商品がある、こういったドレスアップが得意)をお伝えいただくことが重要かと思われます。

また、「お客様が購入したいと思えるサイト、購入しやすいサイト」とのことですので、現在、利用されているユーザーの中心層や獲得したいと考えられているユーザー層の情報(性別、年齢、職業や年収、想定される家庭環境や趣味など)をお伝えいただくことや実際にインターネット上で購入されて、利用しやすいと感じたサイトをお知らせいただくといったことも重要かと思われます。

現在のサイトと上記の情報に加え、「自分たちで商品や記事の追加が可能」「SEO対策も含む」「サーバー、ドメインの条件」「スマートフォンへの対応」などの条件を提示いただければ、上記に記載した内容よりも具体的な内容提案と合わせて、見積もりが出てくるかと思いますので、ご検討いただければと思います。

ご参考まで。

2015年04月23日 13:35
スタジオ メロー ビーさんからの回答

某サスペンションメーカーにて、企業WEBサイトの企画・運営・制作を行っておりました。

①ホームページを見た感想 
 (デザイン、購入までの流れ等)

車パーツメーカーのサイトであるというのが第一印象です。
情報量が多いのですが、車好きの方でないとわからない作りになってしまうのは、他社メーカーでも同じだと思います。
車種別一覧がメインになると思いますが、型式がないのが少々気になりました。
ダイハツ系など、型式が複雑だったと記憶しており、自分の車にマッチする車高調が購入できるのだろうかと心配です。

②改善すべき点

●イメージ
販売されている車高調は「ドレスアップ」系なのでしょうか?「走り屋」系なのでしょうか?
車高調のスペックを拝見していると、走り屋系と思われますが、黒が主体となっているため、「ドレスアップ」系の
RS★R系の製品を作っていらっしゃるように思えてしまいます。

●各車高調スペック
シリーズがわかれていますが、それぞれの特性などの説明がなく、どの車高調を買えば良いのか、ローダウンスプリングやアッパーマウントが必要なのか?などなど、情報量が不足していると思います。

●SEO対策
ローダウンスプリング/ダウンサス/車高調/サス/サスペンションと業界の中でも用語が統一されていません。
どれでも検索に引っかかるようなキーワード設定が必要だと思います。
また、経験からメーカー、車種、型式で検索する方が多いです。
これらを踏まえて、キーワード設定し、ページを作った方が良いと思います。

③改善すべき点を全て網羅し、改訂するとしたときのおおよその期間と
 それにかかる費用

今後も車種が増えることが考えられますので、データベース化は必要だと思います。
また、お取扱い品目が多いためページ数が多くなることが考えられます。
全体的なページ数によって、見積額が変動すると思いますので、一概には言えませんが、安くとも20万以上はお考えの方が良いのではないかと思います。

④SEO対策を盛り込んだ場合の費用 

SEO対策はキーワードを埋め込むだけではありません。
必要であればライターにページの執筆をお願いすることもお考えいただいた方が良いかと思います。
普通のWEB業者であれば、SEO対策を盛り込むのは当たり前ですので、上記の価格程度だと思います。

2015年04月23日 22:50
相談者コメント

かとうよしひさ 様

依頼の際の注意点や依頼にあたり弊社で固めておかなければいけない点など、
大変わかりやすく、何をどうしないといけないのかがとてもイメージできました。

沢山の情報を教えて頂き、心より感謝致します。
ありがとうございます。

2015年04月24日 14:41
相談者コメント

スタジオ メロー ビー 様

車業界でのご経験からのご意見ということで、具体的に改善しないといけない点をご指摘いただき、
大変参考になりました。

ご経験に基づくご意見として今後の刷新において大変貴重なご意見として
今後の検討に役立てたいと思います。

この度は大変ありがとうございました。

2015年04月24日 15:28
(退会済み)

ご返信ありがとうございます。

追加になりますが、以下も、あくまでご参考まで、ご検討いただくと良いかと思われます。

SEO対策についてですが、依頼先を選択される際に
1.「100%上位表示保証」「専用ソフトで随時最適化を実施」といったことを口にする業者
2.GoogleやYahooでの通常の検索表示枠を広告のように説明する業者
3.SEO、MEOに「特化した専用の」HTMLコーディングといったことを口にする業者
には気をつけてください。
なお、3番目についてですが「SEO対策を得意としている」は参考にされても問題ないかと思われますが、「SEOのために特化した、特別のHTML技術をもっている」といった表現にはお気をつけください。

スタジオ メロービーさんもおっしゃってるとおり、正当なWEB制作者(社)であれば、いわゆる基本的なHTMLによる内部対策や(仕様上可能であれば)必要なサーバーの設定などはあたりまえに実施すると思われます。ことさらに、その部分の技術的な強みを強調される業者は(microdata、schema.orgなどの説明がなければ)個人的な経験から、あまり信用できません。

また、スマートフォンへの最適化はSEO対策において非常に重要になってきていますので、SEO対策を考えられるのであれば合わせて、ご検討いただいた方がよいと思います。

さらに、サイトの更新頻度も評価される指標のひとつになっているかと思われますので、現在、外部でもたれているBLOGを内部に置かれるといったこともご検討いただいた方がよいかもしれません。

また、内容につきまして、現在のサイトを拝見すると、商品の説明などは豊富にあるようですが、
・御社でチューニング・ドレスアップしてよかった
・チューニング・ドレスアップって楽しい
・(特に初心者に向けての)パーツやチューニング・ドレスアップの説明
といった「WEBサイト上にて楽しめるコンテンツ」というものが見受けられません。

当方、以前、国産自動車メーカーのコミュニティサイトやエンタメコンテンツの制作などに携わっており、その経験からなのですが、ただ商材や製品を紹介するのみで、ユーザーがWEBサイト上で楽しめるコンテンツがないと、御社のファンができあがらないため、どうしても固定の顧客をつかむことが難しくなると感じています。

コンテンツが増えれば、SEO対策においても有効ですし、なによりも訪問したユーザーが御社が提供しているサービスに、より興味・関心を持つようになりますので、楽しませるコンテンツの増加といった点もリニューアルの検討材料として、ご留意いただければと思います。

追加にて、失礼しました。
ご参考まで。

2015年04月24日 16:13
ソラ君さんからの回答

初めまして

ホームページを拝見しました。

目的を絞りこまれてサイトを精査された方が良いと感じました。

1)一つのページで多くの情報を詰め込んでいる為、サイトが重くなる可能性が高いです。

2)画面サイズを固定にしている為、スマホやタブレットでを利用しているユーザーは利用しないかもしれません。(とても見辛い為)

機能を要約して簡素化されてはいかがでしょうか?
スマホやタブレットで見ても苦痛がでないように構成された方が良いと思います。

お客様がご利用のメーカーや車種は限られていると思いますので絞り込んで必要最小限の情報を表示すればいかがでしょう?

例えば、トヨタのユーザーのお客様に三菱の車の情報は不要だと思います。
知りたいのはトヨタの情報だけですよね。

さらに、車種も絞り込めると思います。
乗用車をお持ちのお客様に1BOXカーの情報は必要でしょうか。

画面サイズが小さいサイズのスマホなども想定されるのでしたら、これだけ多くの情報があると購入者は「苦痛」以外の何物でもないように感じました。

更に情報量が多いですから表示にも時間がかかると思われます。

例えば!
会員機能などを設け既に登録会員の場合はお手持ちのメーカーで車種の情報だけを表示するようにすれば不要な情報は消えて遥かにシンプルになります。

新規のお客様にも登録機能を提供すれば、次回から同様サービスも提供できるでしょう。
キャンペーン情報などをメールで配信する事も可能だと思います。

お客様が再度、訪問してもらえるようなイベントを組み込むのも良いかもしれません。
お客様のお悩みや購入相談をできるチャットや伝言板機能などもあると印象をアップできますよね。

そうなりますと、デザインの変更だけでは済まなくなります。

全てのインターネット利用者の利用を想定されるならスマホ等の対応も必須になります。
また、会員機能やキャンペーンメール機能など機能を拡張する場合はシステムの見直しも必要です

購入のプロセスも、目的の絞り込みがされておりませんので関連商品を画面に全部表示してしまうとスマホなどの小さい画面では同様に苦痛で「もういいや!」となりませんか?

スマホなどの小さい画面も考慮されて、お客様が望まれる情報を最大件に表示するように工夫する必要があると思います。

それには、スマホなどに対応したデザインの変更。 更に機能拡張を含むシステムの変更。
の両方が必要ではないでしょうか?

デザイン的な事はWebデザイナーに見積もりをだしてもらい、システム的な事はシステムエンジニアに見積もりを出してもらうのが良いと思います。 合計額が実際に必要な価格と思います。

ご提案としましては。

PCでもスマホでもタブレットでも苦痛にならないデザインの再設計。
※ 画面を分けても良いと思います。
その時点で機能の洗い出しもしておきましょう。

機能の洗い出しが終われば、今度はその機能を実装する為にシステムを変更する価格をシステムエンジニアに見積もってもらうと良いと思います。

どのような機能を追加実装するのか? 画面はPC用、スマホ用にわけるのか?
等々で見積もり価格は変動してきます。

現状のサイトはPCユーザーしか利用想定されていないように見えますので
まず、その時点で多くの顧客を失ってしまうでしょう。

金額につきましては、要件を精査されて具体化した物を再度提示して見積もってもらわれるのが
良いと思います。

2015年04月25日 07:34
相談者コメント

かとうよしひさ様

さらに詳しい内容をご連絡下さいましてありがとうございます。
また、ご返信にお時間がかかり申し訳ございません。

ご経験に基づいた、よりいっそう踏み込んだご提案で、
新しいホームページのイメージがぐっと広がりました。

大変参考となりました。
ご丁寧にご回答くださいまして本当にありがとうございます!

2015年04月27日 11:15
相談者コメント

岡嶋昌之 様

ご回答くださいまして誠にありがとうございます。

現在のホームページの状況について、率直なご意見を下さいまして誠にありがとうございます。
様々な視点からのご指摘が、より良いページに繋がりますので、大変感謝致します。

お客さまを会員として囲い込み、さらにお客様との交流を持つという視点について、
今後検討する価値のあるものだと思います。

依頼方法についてもご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
ぜひ依頼の際の参考にさせていただきたいと思います。

様々な面からご回答をいただき、本当にありがとうございました。

2015年04月27日 11:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言