1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. CSVファイルからテンプレートファイルにデータを取り込み表示する方法について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Excel VBA・マクロ開発の見積もり・相場に関する相談

CSVファイルからテンプレートファイルにデータを取り込み表示する方法について

解決済
閲覧回数
56468
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

以下のような作業をしたいのですが、どのような方法があるかわからず、ご相談させていただきました。

また、もし特殊な作業を必要とする場合、仕事を依頼させていただきたいのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

1:自分で表のテンプレートファイルを作って、
2:そのテンプレートのデータを表示したい領域にCSVファイルからデータを取り込む
※ テンプレートファイルのフォーマットは何でも作りやすいもので構いません。

基本的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

2015年05月01日 22:08
you4588jpさんからの回答

このテンプレートファイルの詳細を教えてください。
またVBAでいいのでしょうか?

2015年05月02日 07:26
Sonicさんからの回答

こんにちは

テンプレートは大体はExcel(表計算ソフト)が標準だと思いますのでExcelとして回答します。
Excelには標準でCSV取り込み機能もありますが、テンプレートの決まった位置に配置するのは一部手作業でおこなう必要があります。
もし自動で行うにはマクロ機能で対応する必要があります。(画面にボタンを設けて、ファイルを選ぶ形です。)
マクロはプログラムを組む必要がありますので、それなりの技術が必要になります。

仕事上マクロを組んだ経験のある人はここにはたくさんいますので、単純なものでしたら1万円以下で対応可能だと思います。

2015年05月02日 13:35
frisk44さんからの回答

こんにちわ
ExcelならCSVインポートで、セル指定できます。
外部データ取り込み、データ更新を利用すると多少作業がマシになります。

上記は、読み込むときにデータ形式を文字列にしないと表記がおかしな事になる駄目っ子です。
エンコードが違うと当然文字化けします。

VBAで回すなら、CSVのフォルダーと保存フォルダーを指定して
ボタンぽちるだけの簡単な作業になります。
エンコード変換処理も入れてもらえば、文字化けも気になりません。

VBAの難点は、
発注側が仕様が旨く伝えられない。
受注側がVBA書けるけど、仕様を汲み取れない。

というのがありがちです。

値段より仕様を纏めてくれ説明してくれる方、納品経験のある方を
選んだほうが無難です。

2015年05月02日 16:23
SES今野さんからの回答

最も単純なものは、CSVファイルを読み込み列番号をテンプレート(Excel)のセル番号に割り当てる処理になります。
プログラム作成は5000円程度です。
CSVデータの値で、セル番号が変わるような処理が入る場合は、プラスアルファになります。

つぎの仕様の汎用プログラムであれば、5000円で販売します。
1.CSVファイルとテンプレートファイルを入力
2.編集後のExcelファイルの出力先を入力
3.CSVファイルの列番号と出力先セル番号を入力
4.実行

2015年05月02日 23:15
テッテさんからの回答

CSV を特定のセルに読み込むこと自体は、Excel の機能で可能です。
まずは手作業でやってみてはどうでしょうか?
以下に手順を書いておきます。
(Excel 2013 ですので、他のバージョンだと少し手順が異なるかもしれません)

(1) データを取り込みたいセルにカーソルを移動
(2) リボンの [データ] タブの左下の方にある [テキストファイル] をクリック
(3) 表示されるダイアログで、CSVファイルを選択する
(4) [テキストファイルウィザード - 1/3] のプレビューで文字化けを確認
→文字化けしているようなら、文字コードを変えてみてください。
 デフォルトは日本語(シフトJIS)になってますが、
 これで文字化けしているようなら、文字コードを変えてみてください。
(5) [テキストファイルウィザード - 2/3] で、区切り文字 [カンマ] を変更
→[タブ] のチェックを外して、[カンマ] をチェックしてください
(6) [テキストファイルウィザード - 3/3] で、必要なら列の形式を指定してください

毎回これを行うのが面倒なので自動化したいとか、
特殊な変換が必要だったりして、上記では上手くいかないような場合は、
マクロの作成を依頼された方がよいかも知れません。
(他の方もおっしゃっているように、10,000円以内だと思います)

2015年05月03日 14:18
sachiko276さんからの回答

はじめまして

1.CSVファイルの読込

Excelを利用するとして回答しますが、CSVファイルはExcelで何もせずに開くと、
ゼロで始まるID等のデータはゼロ落ちになってしまいますので、「外部データの取り込み」を
利用し、文字列などを設定してから読み込む方法が良いと思います。

慣れないと面倒な作業ですが、この作業をExcelが内部的に記憶しておいてくれますので、
同じ場所の同じファイルの内容が変更されたら、データ更新機能を使えば、その内容が
反映されてシートに読み込まれるようになります。

2.テンプレートファイルにでデータを表示

CSVファイルから読み込まれたデータにそのデータを特定できる連番のような項目があれば、
それをキーにして、テンプレートファイルには「VLOOKUP関数」で表示することができます。

作成したテンプレートファイルの表示させたいセルのすべてに、VLOOKUP関数を設定し、
欄外に連番キーを入力する箇所を作成しておきます。
この連番キーを入力すると、VLOOKUP関数によって、そのキーに紐づくデータがテンプレートに
表示されるようにするためです。
連番がキーならば、フォームコントロールのスピンボタンを併用すると良いかもしれません。
関数を設定したテンプレートファイルは、表の部分だけセルの保護をかけた方が安全でしょう。

もしもこれらの内容をマクロ化したいという事でしたら、費用は数千円からとなりますが、
少し面倒な作業かもしれませんけれど、いったん作ってしまえば業務が楽になると思いますので、
試してみてください。

2015年05月03日 17:25
相談者コメント

皆様、このような大変初歩的な質問にご回答いただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。

一度整理し、必要となれば仕事を依頼させていただこうと思います。

改めて、皆様大変丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

2015年05月04日 11:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言